ようこそ芳賀小学校HPへ!

芳賀小通信NO14を掲載しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から7月ですね。
7月2日(金)は6年生の修学旅行です。

写真は、本日のクラブ活動の様子から。
子どもたちは思い思いにクラブの時間を楽しんでいました。貴重な時間ですね。

芳賀小通信NO14を掲載しました。
どうぞご覧ください。 

SDGsについて知ろう!

画像1 画像1
 5年生の総合的な学習の時間のテーマは「SDGsについて知ろう!」です。SDGsの意義と17の目標については学びました。今回は、SDGsに取り組むことが必要なわけをさぐります。「今、地球では、世界では、いったい何が起きているのか?」という視点で、タブレットを活用して調べました。

七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室前の廊下の様子です。

もうすぐ7月、七夕も近づいてきました。七夕の笹飾りに、子どもたちは思い思いに願いごとを書いています。笹は、学校司書の先生が、実家から運んでくださいました。

子どもたちの願いが叶いますように・・・

それぞれの学年で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から雨の一日でした。

写真は昨日の子どもたちの学習する姿です。それぞれの学年で学びを深めていました。

上は3年生理科。ホウセンカの写真をタブレットで撮影し、それをよく見てカードに記入していました。一人一人タブレットで自分のホウセンカをそれぞれに撮影していました。記録する手段としてもタブレットは活用できます。

下は6年生家庭科。洗濯の実習で、手洗いした後、シャツを干していました。「絞りすぎてシワシワになっちゃいました」と言っていました。手で洗う経験は、これからの生活で生きることでしょう!

プールの学習、楽しんでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も青空の下、1年生は元気いっぱいにプールの学習を楽しみました。ボランティアのみなさんのお力添えをいただき、子どもたちの歓声がプールに響いていました。

1年生は、シャワーを怖がったりプールで泣き出すこともなく、笑顔いっぱい。

水と仲良くなってますます体力も向上しています。

四校連絡協議会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日はB5で、子どもたちは給食後、下校する日程でした。

午後、郡山四中に先生方が出向き、授業参観(1年生)、各部会ごとに協議を深めました。

本校の他、東芳小、白岩小の先生方が郡山四中に参集しました。

今後とも義務教育9年間を見通した小中連携を図りながら、子どもたちをはぐくんでいきたいと思います。

今日の給食です

画像1 画像1
今日の給食は「給食味の旅」の日でした。

吉野鶏めしは大分県の郷土料理。鶏肉とごぼうの混ぜごはんで、しょうゆ味がきいていて、とても食べごたえがありました。

麦みそ汁は、主に九州地方や山口、愛媛で消費されているみそ汁です。吉野鶏めしとの相性がよかったです!

お子さんにも、ぜひ感想を聞いてみてください!!

今週の4年生!!

 今週はAETのマネカ先生が来てくださり、1〜100までの数の勉強をゲームを交えて学習しました。子供たちもゲームに積極的に参加し、数字の英語での発音の仕方に慣れ親しむことができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

算数の学習、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真は1年生、下の写真は2年生の、それぞれ算数の学習の様子です。

1年生では、引き算の新しい問題について学びました。
2年生では、百の位について新しく学びました。

子どもたちが生き生きと学んでいく姿、とてもすてきでした!

芳賀小通信NO13を掲載しました

今日ははっきりしない天気ですね。

晴れ間が見えたと思ったら、どしゃぶりの雨。今は少し晴れ間が見えます。

芳賀小通信NO13を掲載しましたので、ご覧ください。

別添資料はこちら

下の写真は、昨日5校時終了後に学年室にタブレットを取りにきた3年生です。
画像1 画像1

家庭科の調理実習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
調理実習が始まりました。
新型コロナウイルス感染拡大予防のために
5年生のときには調理実習ができませんでいた。
それもあってか
子どもたちの多くが今日の調理実習を楽しみにしている様子でした。
実習したのは3組。
今回のメニューは
「スクランブルエッグ」と「三食野菜いため」です。
始まるとすぐに グループの仲間が協力し合い
役割を分担したり 教え合ったり。
それぞれのグループがチームワークを発揮して
料理を完成させました。
味の方は ひとりひとりの好みの違いもありますが
おおむね好評のようでした。
さらに 片付けもがんばって
初めての調理実習とは思えないほど
上手にできました。
今週 2組と1組も実習します。



どこの国へ?6年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マネカ先生と英語の授業をしました。行ってみたい国や地域とその理由を伝える学習です。

オリンピックも間近に迫ってきたので、さらに興味や関心が高まってきたように感じます。訪れたい国の名前のビンゴゲームをしたり、国旗に色をそめたりしました。

水泳学習 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の水泳学習が始まりました。
今年は、1学期に9時間の水泳学習に取り組む予定です。
 
プールには、梅雨空を跳ね返すような元気な声が響いていました。

校長先生特別授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、1組で校長先生が授業を行いました。
「校長先生、今日の授業は何の教科ですか。」
「国語でもあり、総合でもあり、社会でもあり・・・。」
とにかく、新聞広告を使った「特別授業」でした。これからのクラスもあるので、内容はないしょです。
 授業を進めながら、校長先生は友達の話を「耳で、心で、目で、聴く」ことを強調していました。

町たんけんに行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は町たんけんに行ってきました!
幼稚園や神社などのたてものや、ネコやアジサイなどなど…。
たくさんの発見をすることができたのではないでしょうか。
さまざまなグループで、時計係さんが「もう次に行こう!」と声をかけたり、班長さんが水を飲むよう声かけしたりするなどグループの友だちを気づかう姿が見られました。とてもステキですね!
ボランティアの方々に見守られながら、安全に町たんけんができました。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

ぬのをつないで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の授業で「ぬのをつないで」という学習を行いました。布の準備にご協力いただき本当にありがとうございました。子どもたちがとても楽しそうに授業に取り組んでいました。写真を見ながらどんなことが楽しかったか、話してみてください。

今週の4年生!!

 今週は雨天も続きましたが、気温が高い日も続き、水泳学習をすることができました。子供たちもプールを楽しみにしていたので、とても積極的に学習に取り組むことができました。来週からはいろいろな泳ぎ方に挑戦していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

家庭科の洗濯実習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の学習の一環として 手洗いの洗濯実習が始まりました。
洗濯の体験のない子が多かったこともあり どの子も一生懸命でした。
子どもたちが手洗いの大変さを一番感じたのは 洗濯ものをしぼるとき。
なかなか水気がとれないために苦労していました。
一部の子どもからは 洗濯機ってすごいなぁという声が聞かれました。
これから 順番にすべてのクラスで実習する予定です。

ともに笑顔です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間風景です。

1年生が「6年生が逃げています」とお話ししてきました。

鬼ごっこで、6年生は少し休憩の様子。

1年生も6年生もともに笑顔でした・・・

プールに入りました!

こんしゅうの水・木曜日にプールに入りました。
1年ぶりの学校のプールに、2年生のたのしそうな声がひびきました。
これからあつくなって、たくさんプールに入るのがたのしみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 教育相談(特支)
2/8 新入生保護者説明会
2/9 児童会各委員会
2/10 教育相談(特支)
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227