本日の授業風景から![]() ![]() ![]() ![]() 写真は2年生の学習から。 本日の給食は・・・![]() ![]() ![]() ![]() メニューは、ビビンバキムチ、ビビンバナムル、わかめスープ、ヨーグルトでした。 キムチのほどよい辛さとナムルのだいずもやしの食感を味わいながら、おいしくいただきました。 写真下は、毎日おいしい給食を作ってくださっている調理員のみなさん、そして栄養士です。いつもありがとうございます!! ムシテックワールドに行きました!
12月9日、2年生はムシテックワールドに行ってきました!
延期があって冬の遠足となりましたが、室内のかつどうを楽しんできました。 ムシテックワールドでは、「“なぜだろうランド”見学」「じしゃくでペッタン」「プラバンアクセサリー」をしました。「プラバンアクセサリー」では、自分だけのストラップを作り、形にのこるすてきなおみやげができましたね。ぜひお家で見ながら、今日のお話をたくさんしてください。 今日はゆっくり休んで、また明日学校で元気に会いましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「がん教育」を行いました![]() ![]() ![]() ![]() 講師は坪井病院緩和ケア内科医師の大須賀響子先生です。 スライドショーやプリント、ビデオなどを活用しながら 分かりやすくお話をしていただきました。 がんは身近な病気である。 がんの原因にはわかっているものとわかっていないものがある。 がんは早期発見されれば高い確率で治る。 がんを患った人と支え合って生きていくことが大切である。 といったことを教えていただき 身の回りの大人にがん検診を受診するように勧めてほしいと話されました。 5年生 学級活動「給食と栄養」
毎日、食べている給食の栄養が体に及ぼす影響について学習しました。
今回は、本校の栄養士と協力し、専門的な知識からも食べることの大切さを学習しました。 「さまざまな味覚の経験が、脳を刺激し育てます。よく育った脳は、その後もいい働きをします。ところが味覚は、13才頃から減っていきます。だから、今 が大事です。6年生までに、苦手な味があっても多くの味を経験してください。」 この言葉に、子どもたちの心が大きく揺さぶられました。 脳が育たないのは大変です。 この日の給食は、苦手な味にも挑戦し、少しでもバランスよく食べようとする子どもが増えていました。 学習の成果ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芳賀小通信NO33(令和3年12月8日)を掲載しました![]() ![]() ![]() ![]() 「食事が体におよぼす影響を知り、これからの食事のありかたを考える」授業でした。 子どもたちは、あじ(味覚)には、甘味、酸味、苦味、塩未、うま味の大きく5つあることや、野菜の働きなどについて学びました。 芳賀小通信NO33(令和3年12月8日)を掲載しました。ぜひご覧ください。 障害物競走!![]() ![]() ![]() ![]() 対象は5年生。スポーツ委員会がみんなに楽しんでもらうための企画です。 目の前にくり広げられた障害物を、5年生は笑顔でクリアして楽しむことができました。 「朝の10分間お話会」スタート!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、5・6・6・8組でお話会!! 「コッケモーモー」「ネコのピート」や「まるまるまるまるのほん」「クリスマスのかくれんぼ」などなど、楽しい絵本の世界に、ボランティアのみなさんの魅力ある語り口に、それぞれの学級で大盛り上がり。 10分という限られた時間ではありましたが、絵本の世界に子どもたちは入りきっていました。改めてボランティアのみなさまに感謝申し上げます。 なお、既に本の整理・修理に関するボランティアのみなさまには、活動を開始していただいています! ありがとうございます。 5年生 プログラミング学習 パート2
本時の学習は、車型のロボットを決められたコース通りに動かすプログラムをつくることがねらいです。
前回のスクラッチはタブレットの画面、つまり平面上での動きをプログラムしました。 でも、今回は立体のロボットが目の前で実際に動くので、自分でつくったプログラムの改善点がすぐに分かります。 課題が明確で具体的なので、解決に時間がかかっても、子どもたちの集中力が途切れることはありませんでした。 二人で協力しながら、進む距離や曲がる角度を何度も調整し、プログラムを何度もつくりなおします。 考えた通りにロボットを動かすために、繰り返し思考した過程に学ぶ価値を実感できた学習になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数「面積の求め方を考えよう」
今日は平行四辺形の面積の求め方を考える授業です。
子どもたちは、今まで学習したことを生かして解決できないか考え始めました。 「切って、移動したら長方形になるよ。」 「違うところを切ってもできるよ。」 「これ見て、こんなこともできるよ。俺って天才かも。」 いろんなやり方を見つけようと、本気になっている子どもたちの瞳はキラキラ輝いていました。 長方形に変換したり、マスを数えたりといく通りもの考え方が生み出されました。 そして、それぞれの考えを共有し、学級としての学びを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レゴマインドストームを使ったプログラミング学習が始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() 5年生のときの学習内容をさらに発展させ 今年は ロボットで魚釣りゲームをするというプログラムを組みます。 5年生のときとはアプリケーションが変わり 戸惑いもありましたが 友だちと話し合いながら 自分たちの満足できるプログラムを作ろうと試行錯誤しています。 この後 最終的には掃除ロボットのような動きにも挑戦する予定です。 今日の給食から![]() ![]() 麦ごはん 味のり ざんぎ からしあえ 石狩汁 でした。 「ざんぎ」というメニューをみなさん、ご存じですか? 今日は「給食味の旅」(北海道)の日でしたが、北海道では鶏のから揚げのことを「ざんぎ」と言っているとのこと。子どもたちは、この「ざんぎ」をとてもおいしそうにほおばっていました。 石狩汁には、さけが入っていました。とうふやごぼう、はくさいなどとともに、寒い冬を乗り切る北海道ならではの味を感じました。体も心も芯まで温まるおいしさでした。 ぜぎ、お子さんにも感想を聞いてみてください! 算数の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 平行四辺形の面積の求め方を考える授業でした。 子どもたちは、これまで学んできた形(長方形)に何とか形を変えようと頭をひねっていました。 手元にはタブレット。もはや学びの必需品となっています。 芳賀小通信NO32(令和3年12月1日)を掲載しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは元気いっぱい学習や運動に励んでいます。 写真上:1年生(体育) 中:4年生(プログラミング学習) 下:5年生(プログラミング学習) 芳賀小通信NO32(令和3年12月1日)を掲載しました。ご覧ください。 難コース攻略!![]() ![]() ![]() ![]() 教育相談、3日目となりました・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お子さんのことについて、保護者のみなさんと担任がじっくりと話し合う貴重な時間です。 ※ 写真上段は、1年生の作品(図工「はこで つくったよ」作品から) 中・下段は、4年生の作品(絵付け体験学習の作品から) 5年生 持久走記録会 第1.2.3.レース
持久走記録会を行いました。
子どもたちは、今まで積み重ねてきた走りをもとにレースを組み立て、スタートラインに立ちました。 レースは、一周目からハイペースです。 記録会当日に、いいタイムをだしたいという強い思いを感じる走りに胸が熱くなりました。 厳しい表情を崩さず、ひたすらゴールを目指す子どもたち、最後まで集中力が途切れることはありませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スチレン版画![]() ![]() ![]() ![]() 芳賀小通信NO31(令和3年11月24日)を掲載しましたダンス教室!![]() ![]() ![]() ![]() 曲は、星野源さんの「ドラえもん」! ダンスの先生に教えていただきながら、とても楽しく踊ることができました。 好きな曲で自分なりのダンスをしてみても楽しいかもしれませんね^_^ |
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813 住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号 TEL:024-944-3226 FAX:024-944-3227 |