最新更新日:2024/11/14 | |
本日:220
昨日:268 総数:832466 |
挑戦
「南陵クラブ」が発足しました。コミュニティ・スクールの取組を進める南陵中学校の新たなる挑戦です。19名の1年生有志と8名の地域の方々からなる「地域クラブ」としてのスタートです。「南陵をもっと元気にしよう」というテーマで進めてきた1年生の総合的な学習の時間の発展的な活動として、これから活動を展開していきます。詳細は以下をご覧ください。
○南陵クラブ 地域とともに
南陵サミットの後は、本年度2回目の学校運営協議会を開催しました。南陵サミットのみならず、教育活動全般についてたくさんのご指導・ご助言をいただきました。南陵中が地域に支えられていることを改めて実感しました。いただきましたご指導・ご助言をこれからの教育活動に生かし、地域とともにある学校づくりを進めてまいります。委員の皆様、区長の皆様、ありがとうございました。
南陵サミット 3
今年も、子どもたちならではの興味深い提言がたくさん見られました。これからの南陵を担うのはあなたたちです。提言の実現のために自分たちでできることを実践し、南陵地区を盛り上げる主体となっていってください。
南陵サミット 2
南陵サミットには、学校運営協議会の委員の皆様、地域コーディネーター兼アドバイザー(区長)の皆様にご参加いただき、子どもたちの発表に対してご講評をいただきました。
南陵サミット 1
今日は「南陵サミット」の日。南陵地区の現状と課題について追究してきたことや、これからの南陵地区のあり方についての提言を発表し合いました。
パワーアップ
2年生の美術の授業。一版多色版画の作品が、いよいよ完成に近づいてきました。先回見た時よりも、格段にレベルが上がっています。新しい美術の先生にアドバイスをもらいながら、皆がんばっています。
思い出の品
3年生の家庭科では、ブックカバー作りに取り組んでいます。今日は型紙を切っていました。カバーの布も自分の好きなものを選びました。思い出の一品ができあがりそうです。
あたたかな朝
始業前に図書室をのぞくと、2年生の子どもたちと職員が「朝学」に取り組んでいました。テストに向けて、わからないところを質問しながらそれぞれのペースで勉強を進めていました。温かい雰囲気で、見ているこちらの心も温かくなりました。
ナイスヒット
1年生の女子は試しのゲームに取り組んでいました。最初こそなかなかバットに当たりませんでしたが、ピッチャーの距離を少し近づけると、ヒットが連発しました。ベース上で見せたうれしそうな表情が、とてもよかったです。
ドキドキ
1年生の音楽は歌のテストでした。曲は「赤とんぼ」。緊張しながらも、すてきな歌声を聴かせてくれました。合唱コンクールがますます楽しみになってきました。
スピーディー
2年生の男子は、ハンドボールのゲームに取り組んでいました。バスケとの歩数の違いにとまどう様子も見られましたが、巧みにパスを回し、スピーディーにゴールをねらう試合展開は見応えがありました。
面接
3年生の今日の道徳の資料は「校長先生の模擬面接」。ノックをしても返事をしない校長先生の対応に、教えられたことと違うととまどう主人公。受験を控えた3年生にぴったりのお話でした。これから実際に校長先生とも面接の練習をしていきましょう。
テストモード
2年生の教室をのぞくと、テストに向けて勉強しているところでした。数学の問題の解き方について教え合う場面も見られ、とてもいいなと思って見ていました。皆、テストモードです。
リコーダー
2年生の音楽の授業では、リコーダーの練習に取り組んでいました。しばらく練習ができない状況が続いていましたので、指使いを思い出すのも大変だったかもしれません。「きよしこの夜」に「ルパン三世」。練習した成果をまた聴きたいです。
英語も日本語も
1年生の英語の授業。教師の後に続いて英語の本文を読んでいる場面でした。突然、教師の言葉が日本語に変わると、子どもたちは一斉に日本語訳を考え、口にし始めます。「えっと…」と言いながら一生懸命考え、声に出す姿がとてもよかったです。
高く 高く
3年生の男子は、跳び箱の学習に取り組んでいます。挑戦する技は「側方倒立回転跳び」。なかなか難しい技です。徐々に徐々に足を高く上げていきながら、技の完成をめざします。これからが楽しみです。
見方
3年生の美術の授業。「お菓子のパッケージデザイン」の作品が返却され、先生からの評価にうれしそうな顔をしている子もいました。総評として、「見方がみんな同じ」という話があり、筆箱をいろいろな角度から眺めながら、ものの見方について学んでいました。
集中
静まりかえった3年生の教室。今日は毛筆の学習でした。心の状態が書く字に表れます。いい字を書いていました。
こ・き・くる・くる・くれ・こい
2年生の国語では、活用について学んでいます。「五段活用」「上一段活用」「下一段活用」「カ行変格活用」「サ行変格活用」等、難しい言葉が続きます。「どうやって見分けるんだっけ?」――その見分け方をマスターすれば、活用の問題もばっちりです。
聞く力
1年生の英語は単元テストの真っ最中でした。リスニング問題に皆が集中していました。聞く力もずいぶんと育ってきています。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |