最新更新日:2024/11/21 | |
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5年・理科 ふりこの実験(12月17日)正しく時間を計ることも、平均を正確に計算することもなかなか難しいですが、最後まで結果を出し切ることができました。 今日の給食(12月17日)
今日の献立は、わかめごはん・牛乳・えびしんじょのすましじる・一宮の厚焼きたまご・きりぼしだいこんのごまず和えです。
今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。木曽川の生み出した扇状地にある一宮市は水はけのよい土地です。その特徴を生かし、地中に伸びる野菜が多く作られています。今日の献立につかわれている「きりぼしだいこん」は、冬にたくさんとれるだいこんを細く切って、冷たい風にさらして水気をとばし、乾かしてつくります。私たちが住んでいる一宮市では、伊吹おろしという冷たい季節風を利用して、昔からつくられています。自然のよさをいかした食べ物ですね。 2年・今日の様子(12月16日)写真中・下:環境委員会の取り組みで、学期末の掃除を頑張っています。掃除道具の使い方が上手になり感心します。家族の一人として、家の大掃除も手伝いたいと張り切っている子もいました。 5年・英語 パフォーマンステスト(12月16日)今回は、アナ先生がクリスマスフェアー中の店員さんになって、迎えてくれました。 よーく見ると、お客さんの中にもトナカイさんやサンタさんが・・・。 みんな好きなものを注文してお金を払うことができました。 今日の給食(12月16日)
今日の献立は、レーズンあげパン・牛乳・豆乳コーンポタージュ・れんこんサラダです。
今日は、給食を食べる前の「手洗い」についてお話します。手には、目には見えないウィルスや細菌がついています。せっけんを使ってていねいに洗うことでほとんどのウィルスや細菌を落とせます。特に、指の先や、指と指の間に洗い残しが多いことがあるので、意識して洗いましょう。洗った手をふくハンカチは毎日交換しましょう。 6年・起小の土地ってどうなってるのだろう??(12月15日)
理科の時間では「土地のつくりと変化」を学んでいます。
それぞれの土地がどのようなつくりになっているのかを調べました。 今回は、学校にある「起小学校の土地」のボーリング試料を観察しました。 昭和55〜59年の当時の土地の様子がわかる貴重な機会でしたね。 今日の給食(12月15日)
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・のっぺいじる・生揚げの肉野菜みそかけです。
今日の給食に使われている「生揚げ」は、大豆を加工してできた大豆製品です。給食では、とうふや油あげなどの大豆製品を多く使っています。その理由は、栄養があることのほかにも、「日本の伝統食品だから」という理由もあります。大豆は、漢字で書くと「大きい豆」と書きます。昔から大切に食べられてきた豆です。これからも大切に食べ続けていきたいですね。 6年・体験教室に向けてつめ合わせ(12月14日)
1月中旬に予定している「伝統芸能体験学習」で琴を体験します。
その準備として「つめ合わせ」をしています。 それぞれの人の指の大きさに合わせて、つめを合わせていただきました。 1学期の修学旅行もそうでしたが、日本の昔ながらの伝統を肌で体験できる貴重な機会です。今から楽しみですね。 5年・ICT授業(12月14日)3年・心をこめて(12月14日)「僕、3枚家族のために作ったよ。」「私は、友達にあげるんだ。」 作成中だけでなく、完成したカードを誰に渡すか話をしているときも幸せそうでした。 渡すタイミングは、それぞれに任せてあります。これが1番心配です。 気候は寒くなってきましたが、家族、友達に温かくなるカードが無事に届きますように。 今日の給食(12月14日)
今日の献立は、ごはん・牛乳・さつまじる・さばのカレー揚げ・きんぴらごぼうです。
みなさんは、給食を味わって食べていますか?今日の給食のよいところを見つけて食べてみましょう。1.目で見る。入っている食べ物の色を見てみましょう。2.鼻でにおいをかぐ。どんなにおいがしますか?3.噛むときに、耳で音をきく。4.食べるときに味わう。です。味わって食べると、新しい発見や、心が落ち着くことにもつながると言われていますよ。 5年・家庭科 ミシンで セッセと(12月14日)ミシンの使い方にも慣れてきて、みんな真剣に取り組んでいます。 自分の作品作りに集中し、私語もほとんどなく作業を進めていました。 完成は、来年の予定です。 新しいエプロンを付けて給食の準備や家庭でのお手伝いができる日も近い!?です。 今日の給食(12月13日)
今日の献立は、ごはん・牛乳・肉だんごとはくさいのスープ・春巻 とうふの中華サラダです。
今日のスープには、「はくさい」がたくさん入っていますね。冬においしくなる野菜のひとつです。昔の医学では「冬野菜は体を温める」と言われています。野菜が育つ季節や環境が違うため、夏と冬では採れる野菜の体への効果が違うと考えられてきました。今では、ほとんどの野菜が1年中出回っていますが、季節の野菜をたくさん食べて寒さに負けないからだをつくっていきましょう。 5年・理科の実験(12月10日)4年・理科室で実験(12月10日)これから、理科室で学習することが増えていきます。安全に気を付けながら、理科室での学習も楽しんでいきましょう。 2年・なわとびがんばるぞ!(12月10日)
個人懇談会では、お忙しい中をありがとうございました。
今日から、体育では、なわとびの学習が始まりました。縄を結ぶことも練習しました。(ご家庭でもリボン結びなど、お子さんと一緒に楽しんでみてください。) お天気がよく、汗ばむほど跳んで跳んで…楽しんで活動することができました。放課にも、いろいろな技にチャレンジする姿が見られました。 1年・じんけんしゅうかん(12月10日)
人権週間にクラスでみんなが楽しく気持ちよく生活するためにはどうしたらよいか話し合って、めあてを決めました。
1組は「やさしく こえを かけよう」 2組は「やさしいことばを つかおう」です。 朝のZOOMでの集会で代表の児童が発表しました。 とても元気な声で上手に発表することができました。 4年・人権集会発表(12月9日)【各学級のスローガン】 1組「ふわふわ言葉でみんなの笑顔を広げよう」 2組「ふわふわ言葉でマスクの下に『えがおの花』」 3組「ぽかぽか言葉で心ぽかぽか届く優しさ」 それぞれの学級での取り組みを学年に広げ、学年全体をさらに良くしていきたいですね。自分と相手の関わり合いの中にある、「言葉」や「行動」を大切にしていきましょう。 3年・人権 取り組み発表(12月9日)
今週は人権週間なので、3年生の人権に関する取り組みや、学級スローガンを校内放送で発表しました。
1組は「ありがとう 1人1人を大切に」、2組は「ふわふわ言葉を大切にしよう」を学級スローガンに設定し、取り組んでいます。代表で発表する学級委員は、全校放送ということもあり、みんな緊張している様子でしたが、大きな声で堂々と発表することができました。 人権週間は、明日まで続きます。最後の日まで3年生1人1人が人権について考え、温かい言動をしてほしいです。 1年・むかしばなしをよもう(12月9日)
国語の「むかしばなしをよもう」の学習で、図書室の先生にブックトークをしてもらいました。
昔話の紙芝居を読んでもらい、お話の中からクイズを出してもらいました。お話をしっかり聞いていた子たちはクイズにたくさん答えられましたね。 プレゼントでもらった「ヘンゼルとグレーテル」のミニブックも大喜びでした。 |