最新更新日:2024/11/10
本日:count up38
昨日:40
総数:784247
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月24日(月) 鑑賞をしました:音楽 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、あるクラスで「山のま王のきゅうでんにて」という曲の鑑賞を行っていました。はやさや、強弱、音色など、音楽を聞いて気づいたことや感じたことを言葉で表現しました。
○「最初は小さかった音が、途中から大きい音になって、速くなった。」
○「ドンドンという音が聞こえて、勇ましい感じがした。」
○「こわくて、不気味な感じがした。」

さらに、曲を聞いて想像した場面を絵で表すことにも取り組みました。
○「宮殿で、あくまたちが演奏会をしているようだ。」
○「魔物が、宮殿から出て、人間たちを襲いに行くような様子を想像した。」

子どもたちは、感じたことを自分なりに表現することができました。

5月24日(月) クラブ活動 (6年生)

 本日は今年度初のクラブがありました。小学校生活最後のグラブ活動。希望通りになった子もそうでない子もいる中、どの子も意欲的に活動していました。また、最高学年として下級生にお手本を示す姿で取り組むこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(月) 体力テスト (5年生)

画像1 画像1
 先週は雨天で行うことができなかった外での種目を行いました。50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げです。2年ぶりの体力テストですが、しっかりと準備体操を行い、全力で取り組むことができました。

5月24日(月) 清掃活動 (3年生)

 みんなで掃除を頑張っています。丁寧にすみずみまで掃いたり、机の上やロッカーの上を拭いたりしています。黒板掃除もきれいにできるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(月) 聴力・視力検査 (1年生)

 今日は、聴力と視力の検査をしました。説明をしっかりと聞き、静かに検査を受けることができました。すばらしい態度だったと保健の先生に褒められ、自分たちの成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(金) 聴力検査 (2年生)

 本日、聴力検査を行いました。昨年度は聞こえたら手を挙げていましたが、2年生は聞こえたらボタンを押すという方法で検査を行いました。検査の仕方について話をしっかり聞いて、その後も静かに受けることができました。子どもたちの成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(金) 後ろころがり:体育 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はマット遊びで、後ろころがりの練習をしました。はじめはほとんどできなかった子どもたちですが、ゆりかごをしながら足を後ろに出すことや掌を床につけて押すことなどを身につけ、多くの子どもたちが後ろころがりができるようになりました。こつをつかむことでできるようになってうれしそうにしている姿が見られました。

5月21日(金) 英語で天気! (4年生)

画像1 画像1
今日は英語で天気の学習を行いました。

チャンツを聞きながら、天気の尋ね方や答え方に慣れ親しみました。

また、晴れの日や雨の日にどんな過ごし方を尋ねると、

それぞれの天気に合わせた過ごし方がたくさん出てきました。

どちらの天気でも工夫しながら過ごして、“I'm happy”になれるといいですね。


5月21日(金)雨の日の過ごし方(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 例年より梅雨入りが早く、子ども達は外で遊ぶことができず教室の中で、窓から見える先生たちの車の絵を描いたり、けん玉やコマ遊びをしたりして楽しんでいます。
 中でもけん玉やコマはちょっとしたブームになっており、中間放課や昼放課に誰が上手にできるか競い合っています。

 「雨の日は退屈」なんて言わずに、自分達で楽しみを見つけて過ごすことができています。

5月21日(金) 地図を活用して(5年生)

 5年生となり、社会科では地図を活用する機会が増えています。例えば、『日本の国土で山がちな地域(徳島県祖谷地方)はどこか確認しよう』や『千葉県の海岸線(九十九里浜)と岩手県から宮城県の海岸線(三陸海岸)を比べてみよう』など、地域によって国土の特色が違うことを調べました。
 これからも地図を活用しながら、さまざまな相違を比べていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(金) すうじカードゲーム (1年生)

 今日は、『10はいくつといくつになるか』をしっかりと理解できるように、ゲームを行いました。前で友達が問題を出し、10になる数字をさがしました。回数を重ねるごとに、10になる数を見つけることがとても速くできるようになりました。しっかりと身についたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(金) そろうと気持ちがいい

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝、生活委員や係の人が下駄箱の整とんチェックをしています。今日は雨が降っていましたので、たくさんの傘もありました。
 誰もが「きちんと整とんして置こう。」という思いをもって昇降口を利用してくれていますが、できていないところがあると委員会や係の人がきれいに整とんしてくれています。
 下駄箱の靴も傘立ての傘もきれいに整とんされて、とてもすがすがしい気持ちになりました。

5月20日(木) 国語の読み取り (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「たんぽぽのちえ」の読み取りを終えました。時間を表すことば、たんぽぽのようすが分かることば、そのわけがわかることばを教科書から自分で探しました。そのあと、友達と確認し合いました。全体で発表する場面では、意欲的に手を挙げて取り組むことができました。

 最後に、一番賢いと思ったたんぽぽのちえについて思ったことをまとめました。じくを休ませてたねを太らせるちえや、天気によってわた毛の開き方を変えるちえなど、子どもたちにとって驚いたり、初めて知っておもしろいと思ったりする内容でした。

5月20日(木)英語、内科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、アルファベットのテストがありました。大文字や小文字は、ちゃんと書けたでしょうか。名前のつづりを聞いて書くリスニング問題は、ちょっと難しかったようですね。テストのあとは、Unit 1の”Over the Horizon”のページで、ICTを使って世界の国について学習しました。世界には7000以上の言語があると知って驚きました。
午後には内科検診がありました。みんな静かに順番を待つことができました。

5月20日(木)体力テスト(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1時間目に体育館での体力テストを行いました。4年生以上は反復横跳びや長座体前屈などの測定も行い、友達同士見合いながら頑張りました。測定が終わった後はみんなでボール遊びを楽しみました。

5月20日(木 )図書室に行ったよ(1年生)

5時間目低学年図書室に行って、本を借りました。教室にもどって読みました。ひらがなを習ったばかりですが、楽しそうに一生懸命読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(木) 漢字の学習 (3年生)

 3年生は、新しい漢字をたくさん覚えます。子ども達は、筆順に気をつけて漢字の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(木)小物づくりに向けて(6年生)

 今日の家庭科の授業では、朝食の役割の復習と、これから取り組んでいく小物づくりに向けての準備をしました。小物づくりに使うフェルトの見本を見ながらどのような作品を作ろうかと悩みつつ、デザインを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(木) アドバイザーによる訪問研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度もアドバイザーによる訪問研修を行っています。授業を参観していただき、指導・助言を通して、教師の指導力向上を図ることが目的です。
 研修で学んだことを授業改善に生かし、子どもたちに還元できるようにしたいと思います。

5月19日(水) 図工の鑑賞 (3年生)

 図工で鑑賞の学習を行いました。今回は、ピカソの4作品についての鑑賞でした。描いた年代によって、色づかいや構図に大きな差があることなどに気づき、それぞれの作品の良さを発表しました。また、4作品の中から1つお気に入りを選び、視写しました。鑑賞する際の視点がどの子もさまざまで、すてきな鑑賞となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★