最新更新日:2024/09/20
本日:count up53
昨日:92
総数:777424
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月13日(水) 運動会に向けて (6年生)

 日曜日に行われる運動会に向けて、徒競走の順番や、演技場所を記したプリントを配ります。子どもたちは毎日、運動会の練習に一生懸命取り組んでいます。当日は子どもたちの勇姿を目に焼き付けていただけたらと思います。
画像1 画像1

10月13日(水)音楽の授業(4年生)

 音楽の授業風景をパチリ!
 曲に合わせ,2拍子を感じながら指揮をしてみたり,音楽記号の名前や意味を確かめたりしている場面です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水) おもちゃフェスティバルの準備 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ生活科の授業で行う『おもちゃフェスティバル』に向けて、おもちゃをつくり始めました。招待する1年生が楽しめるように、どんなおもちゃにするかを考えたり、面白くなるようなルールを考えたりしています。

「重さを変えてみよう。」
「ボールがよくとぶにはどうしたらいいかな?」
「可愛く飾り付けをしたほうが喜んでくれるんじゃないかな。」

よく考えて、話し合いながらつくる姿が見られました。

10月13日(水) 顕微鏡をのぞいてみたら (5年生)

 理科の授業では、顕微鏡の使い方を学習しました。実際に花の花粉を観察してみました。100倍や400倍で見えるものに、子どもたちは興味津々でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月13日(水) 算数 (3年生)

 算数で円の学習をしています。今日は身近にあるものを使って円をかくことに挑戦しました。道具箱の中から、のりやセロテープなど、さまざまなものを出して一生懸命円をかこうと頑張っていました。学習の最後に、いろいろなところに円が使われていることにも気づくことができ、よい学びとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水)どうとく「とりかえっこ」(1年生)

今日の道徳では、学校での楽しいことについて考えました。
教科書のお話では、幼稚園の子と小学生の主人公が入れ替わるというものでした。
はじめは「べんきょうやだな。」と思っていた主人公が、幼稚園の子から小学校での楽しい出来という事をたくさん聞き、小学校での楽しさに改めて気づくというお話でした。

自分たちの生活を振り返って、学校やクラスの楽しいことをたくさん考えました。
「みんなと勉強ができること」「みんなと遊べること」「係の役割ができること」
「みんなが掃除をがんばってくれて、きれいな教室で勉強ができること」など・・・
たくさん発表することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 音読劇に向けて:国語 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で「お手紙」の学習を進めています。学習の最後に、一人一人音読劇をします。そのために、場面ごとの登場人物の気持ちを読み取ったり、気持ちに合わせた読み方、動き方の工夫を考えたりしています。音読劇に向けて、学びを進めています。

10月12日(火)給食当番楽しいよ(1年生)

1学期より給食当番の仕事がとても上手になりました。先生が手伝わなくても、自分たちだけでやれます。今日も、おかずやご飯が残らないように真剣な顔でよそっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(火) 枝豆の収穫 (そよかぜ)

 学級園で育てていた枝豆の収穫をしました。一粒の種が立派に大きく育ち、たくさんの実ができていました。みんな汗をかきながら一生懸命にとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火)運動会本番近づく(4年生)

 運動会本番が近づき,練習時間も残り少なくなってきました。1時間目は,まだ運動場の状態がよくなかったので,屋内運動場での練習になりました。初めて袖を通した法被姿に気合が入ります。がんばるぞ!
画像1 画像1

10月12日(火) もうすぐ運動会 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな運動会の練習を一生懸命がんばっています。「今小オリンピック2021」の後半は、嵐の「カイト」の曲に合わせて、クラスカラーのスカーフをふります。みんな上手にできるようになりたいという気持ちが強く、教室でも音楽に合わせて練習を頑張りました。運動会当日は、練習の成果が発揮できるといいです。

10月12日(火)図工の学習(5年生)

 今日の図工の学習では、はにわづくりに取り組みました。自分がイメージするはにわの大きさに合うようにねんどを練り上げ、形を整えました。明日は、細かいところにまでこだわって完成を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(月) 英語の授業 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は新しく、Unit 5”Where is the post office?”(道案内をしよう)に入りました。ALTのあとについて、道案内で使う単語を練習し、その後ALTが言う”Turn ight.””Turn left.””Go straight.”の指示に従って体を動かすゲームをし、right, leftを体で覚えることができました。

10月11日(月) 算数の学習 (3年生)

 算数「重さ」の学習では、まず、教科書の天秤を作って、重さの直接比較をしました。
次に、一円玉を使って、任意単位による比較をしました。1円玉で1gを体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月) 表現運動のポンポン(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の表現運動『にこ2こ ダンシング』で使用するポンポンに名前を書きました。また、実際にポンポンをつかってダンスの練習をする学級もありました。ポンポンを目にしたことで、運動会へのやる気がさらに高まったようです。残りの練習期間も一生懸命取り組んで、素敵なダンスにしてほしいです。

10月11日(月)50メートル走の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて練習をがんばっています。今日は、50メートル走の練習をしました。力いっぱいゴールに向かって走りました。

10月8日(金) 授業風景 (5年生)

 集中して授業に取り組む姿は、さすが高学年です。過ごしやすい季節になり、学習も運動会練習も頑張っている子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(金) 運動会の練習 (5年生)

 今日の運動会の練習では,徒競走の練習を行いました。基本動作や並び順,入退場の仕方,結果発表の仕方などの確認をしました。運動会に向けて意識の高まりを感じる練習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日 運動会練習 3年生

 3年生は80M走と「今小オリンピック72021」を行います。「今小オリンピック72021」は、トラックリレーから始まりサッカーボールのドリブル競争で終わります。いろいろな競技があります。みんなで力を合わせて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金)どんぐりこま(1年生)

今日は、生活科の学習で秋見つけをしたあとに、拾ったどんぐりでコマを作りました。
どれくらい長く回っているか競争をしたり、どんぐりに絵をかいたりして楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★