最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

2月5日 2年1組 学校再開のお知らせ 月曜日が楽しみです!

画像1 画像1
 2年1組の学級閉鎖が終わり、7日(月)から再び全校児童そろっての学校活動が始まります。
 
 
 2年1組のみなさん、月曜日は元気よく、笑顔で登校してくださいね!

 先生たちもほかの学年や2年2組の友達も・・みなさんに会えるのを楽しみにしています。


【保護者の皆様へ】
 新型コロナウイルス感染症の件に関して、たいへんご心配をおかけしております。専門業者による校内の消毒作業が完了したことを受け、一宮保健所と一宮市教育委員会、学校医と協議した結果、2年1組は2月7日より学校を再開します。なお、持ち物等はメールをご覧ください。よろしくお願いいたします。

2月4日 3年生 読書ゆうびん

 4年生のペアの子に、「読書ゆうびん」をかきました。ていねいな字で宛名を書き、心をこめて本の紹介を書きました。

「ペアの子が、この本を読みたいなあと思うように書くといいよ。」

 ペアの子が本を読みたいと思うように、一生懸命、書き進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月4日  2年生   パタパタストロー

 今日の図工は、パタパタストローをやりました。
 初めての時間だったので、まずは、ストローの動く仕組みを理解し、自分で試行錯誤しながら、動き具合を確かめ、作っていきました。
 感想には、「難しかったけど、いろいろ考えて、工夫して、楽しかった」と書いている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日 6年生 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
 2月4日、今日は卒業まであと28日でした。

 「昨日は恵方巻を食べたよ」「途中でしゃべっちゃった〜」「豆まき、鬼役で痛かった〜」などの話で盛り上がりました。
 学校では、みんなで声をかけあって、手洗い、加湿、換気などの感染予防対策に取り組んでいます。
 
 来週も元気なみんなに会えるのが楽しみです。

2月4日 1年生 図工

 「かみざらコロコロ」の作品をつくり始めました。
 転がる仕組みをつくってから、周りを色紙で飾り付けました。
 どんな飾りにしようか考えながら、創作活動を楽しみました。 

画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、お事汁(おことじる)、てりどりです。

2月8日と12月8日は「事八日(ことようか)」と呼ばれる行事の日です。
どちらかを事始めといい、物事を始める日、もう一方を事納めといい、物事を納める(終わる)日とされています。例えば、農業では、事始めの日に苗を植え、事納めの日に収穫するといったこともあります。
事八日の日には、お事汁というぐだくさんのみそ汁を食べ、豊作や健康を祈ります。
お事汁とは、人々の願いが込められた大切な行事食です。

2月4日 5年生 エプロンづくり

 休み時間に、エプロンづくりをしている子もいます。
 先生にアイロンの仕方やミシンの使い方を教えてもらいながら、丁寧に作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日 5年生 音楽

 「つるぎのまい」を聞いて、曲のおもしろいところを見つけたり、気づいたことや感じ取ったことをノートに書きました。
画像1 画像1

2月3日 6年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日の二日間で、将来に向けての「今の思い」をスピーチしました。自分で資料を用意して、皆により伝わるように工夫しました。なりたい職業や、未来に向けて頑張りたいことを堂々と伝える姿が素晴らしかったです。

2月3日  2年生  教室にて

 2年1組のみなさん、元気にしていますか?2年生の教室の中舎2階は、ひっそりとしていて、何だかさみしいです。2年1組のみんなが学校に来られる日を、2年2組のみんなが待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ピタパン、牛乳、ゆりねのクリームシチュー、チリコンカンです。

ゆりねとは、野菜の一種です。
たまねぎやにんにくのような見た目をしており、食感はじゃがいものようにホクホクしています。
育つのに6年以上かかり、高級食材として知られています。

2月3日 3年生 おすすめの本の紹介

 おすすめの本の紹介カードを、図書館で書きました。感染症対策のため、少しずつ席を空けて書きました。紹介文を丁寧にかき、印象に残った場面の絵もかきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
準備体操の様子です。十分に友達との距離を空け、準備体操ができました。縄跳びをしたり、ボールを足で転がしたりして、元気いっぱい学習しました。

2月3日 5年生 電磁石その2

 ワークシートに電磁石の回路をかき、どのようにつなげると電流が流れるのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日 5年生 音楽

 6年生を送る会で歌う「ビリーブ」の練習が始まりました。
 今日は実際に曲を聴いたり、歌詞を確認したりしました。
 感染症対策をしながら、しっかり換気をして小さな声で音程を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日 5年生 電磁石

 電流の向きと電磁石の極のでき方の関係を調べました。
 回路をつくり、電磁石のN極とS極がどちらにできるのか、また乾電池の+極と−極を反対にして電磁石をつないで調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日 5年生 ティーボール

 ペアでキャッチボールをした後、チームに分かれて、練習試合をしました。
 バットを思い切り振り、ボールをできるだけ遠くへ飛ばすように意識しながら行っています。お互いに声をかけ合って楽しくプレーすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日 6年 カウントダウンカレンダー(2)

みんな真剣に、一生懸命にかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 6年 カウントダウンカレンダー

 卒業式までの日数がいよいよ少なくなってきました。クラスのみんなへのあたたかいメッセージも添えてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 体操用マットの寄贈

画像1 画像1
 市内の企業「ラムダ」の伊藤様より、いちい信用金庫を通して寄付の申出がありました。今回、ありがたいことに体操用マット3枚を寄贈していただきました。
 1月28日、校長室で贈呈式があり、目録が手渡されました。「児童のために役立ててほしい」という温かいお言葉もかけていただきました。感謝の気持ちを忘れずに、これから大切に使っていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616