最新更新日:2024/09/30
本日:count up227
昨日:118
総数:766524
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

1/12 2年生 なわとび頑張るぞ!

1時間目の体育の授業で、5年生とアリーナを半分に分けてなわとびをしました。目の前で跳んでいる5年生の姿に刺激を受けて、2年生もやる気が上がってきました。お兄さん、おねえさんみたいに上手になれるよう頑張るぞ!
画像1 画像1

1/12 5年生 なわとび月間スタート!

なわとび月間が始まりました。体育の授業でも取り組んでいきます。5年生は、昨年までの積み上げがあるので、最初から軽やかに跳んでいました。レベルアップ目指して頑張っていきます!
画像1 画像1

1/12 凍ってる〜!

学校北東にある蓮池が、今朝の寒さで凍っていました。お昼ごろにはとけるかな・・・。
画像1 画像1

1/12 見守られて登校

雪が舞う寒い朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。学校周辺の大きな交差点には、たくさんの班が集結し、横断歩道も大渋滞となりますが、皆様の黄色い旗、班長さんの黄色い旗でしっかりガードされ、安全に学校へ到着することができました。朝早くから、そして寒い中、ありがとうございました。

本日、「あったか家族週間」についての児童会だよりを配ります。これを機会に、家族が一緒に過ごせる機会を増やし、家族団らんの時間を楽しんでいただけたらと思います。期間は1月15日(土)〜1月21日(金)です。始まる前日の14日には、「生活見直しカード」と情報モラル宣言プリントもお配りします。スマホや携帯電話、パソコンの使い方ルールなどについて、ご家族ご一緒に考える機会にしていただきたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/11 3年生「宝島のぼうけん」

国語の学習で,「3年生のぼうけん」にはいりました!
宝の地図から自分なりの物語をつくっていきます。
楽しそうに想像する姿がたくさん見れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 5年情報児童「家族のこと」

今日は,家庭科の授業をしました。家族との時間や団らんについて考えました。
家族とふれあって気づいたことや分かったことを話し合いました。
画像1 画像1

1/11 6年情報児童「3学期スタート!」

画像1 画像1
3学期がはじまり,みんなは気持ちを切りかえて授業にとりくんでいました。
6年生は卒業まであと10週間なので,これまでのまとめをしていました。

1/11 2年生 うれしかったよ!

「ぼく・わたしのおいたちねんぴょう」を作りました。おうちの人にインタビューして、おなかの中にいたときから生まれて、今に至るまでの出来事を年表の形にまとめました。家から小さいころの写真などをもってきて、見比べながらじっくりじっくり読んでいました。

「つわりがひどかったんだよ」
「1歳のお誕生日の日に、はじめて3歩歩いたんだよ」

今まで知らなかった小さいころのことを、幸せにあふれた表情で読み返していました。インタビューへのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 4年生 算数 できる!

算数の授業で、ワークシートの問題と戦っています。今まで習った計算問題、概数の問題など、どんどん解いていました。わからないところは、すぐ先生や友達に聞いて解決していきます。全集中の時間です.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 5年生 「初春」力強く・・・

書写の授業で、「初春」を書きました。お手本を見ながら、しっかりとした筆使いで書いていました。目標に向けて力強くいこう!みんなの気持ちが字に表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 3年生 国語 想像力をふくらませて

国語の授業で「たから島のぼうけん」を学習しています。今日はタブレットのたから島の地図を見ながら、物語を作ります。地図に付箋を貼りながら、物語を組み立てている子、すぐ文章を書き始める子など、自分自分の方法で進めていました。想像力をふくらませて、楽しい物語をつくります!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 2年生 冬がいっぱい!

国語の授業で「冬がいっぱい」を学習しています。今日は、教科書を手がかりにして、冬に関わる言葉から想像したことや冬を感じたときの経験を、文章で表現してみました。この冬休みを思い出し、黙々と書いていきました。年末に降った雪のこと、クリスマスのこと、初もうでなど、お正月のこと、冬の景色のことなど、自分で経験したことや楽しかった思い出を、にっこりしながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 ぴかぴかでぴっかぴか

写真は清掃の時間の様子です。3学期初めての清掃ですが、みんなで協力して取り組んでいました。みんなが使う靴箱や渡り廊下は、汚れやすいところです。配膳室は、大切な給食を準備するところなので、一番ぴかぴかを目指して清掃します。どこも丁寧にきれいにしていました。久しぶりなので、汚れやほこりもたまっていましたが、みんなでぴかぴかにすると、気持ちもぴっかぴか、すっきりです!

きれいになった校舎で、みんなで仲良く過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、かす汁、鶏肉のあまだれから揚げです。かす汁は、酒かすを加えて煮込んだ汁物です。酒かすは、日本酒を造る途中でできるもので、甘みやうま味が含まれており、甘酒や漬物などの料理にも使用されています。おなかの調子を整えたり、体を温める効果があるので、酒かすを使ったかす汁は、寒さの厳しい時期にぴったりの汁物です。

写真は、5年生の準備の様子です。当番さんたちが配膳室から戻ってきたら、自分たちでどんどん進め、あっという間に準備が整いました。から揚げは、甘辛のたれがしみ込んでいておいしそう!

久しぶりの給食です。3学期も笑顔で「いただきます!」


画像1 画像1

1/11 久しぶりにみんなであわあわゴッシー!

給食前の手洗いタイムになりました。久しぶりのあわあわゴッシータイムです。みんなで一緒に手洗いすると楽しそう!あわあわも一層大きくなって、しっかり洗えているようです。今日もぴかぴかの手になって、給食準備がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 6年生 がんについて考える

保健の先生の授業がありました。内容は、がんという病気についてです。映像を見ながら、がんについての正しい知識、予防するために気を付けることなどについて学びました。だれにでもなる可能性があること、早期発見によって治癒する可能性が高いことがわかりました。

がんにかかった有名な人のことやその人が話した内容が、新聞やテレビで報道されることがよくあります。がんを経験したことで「生きる」ことへの思いがより強くなったということを伝えている人もいます。「健康と命の大切さ」について考える時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 1年生 プレゼント♪

先生の説明や動画を見ながら、金色の折り紙を折っています。作っているのは、来年入学する新1年生の子たちに渡すプレゼント♪みんな目が真剣、一生懸命です。何ができあがるかな???楽しみにしていてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 見守られて登校

3連休明けの登校です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気登校してきました。たくさんの車、自転車、歩行者が行き交う上に、小雨も降り始め、いつも以上に危険がいっぱいの中でしたが、上手に声をかけながら導いてくださり、今日も安全に登校完了できました。中学校の保護者の皆様も見守りをしてくださっていました。朝早くからありがとうございました。

感染拡大が心配な状況になってきました。マスク着用、手洗いの徹底、密を避けるなど、予防の基本をしっかり行っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/7 先生たちの勉強会

みんなが下校したあと、先生たちの勉強会を行いました。今日は、アレルギー対応についての勉強です。事故発生時の対応についてのシミュレーションと、グループ協議を行いました。脈の測り方の実習や緊急時の救急体制の確認もしました。神山っ子みんなが安全に学校生活を送ることができるように、常に意識をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 6年情報児童「始業式」

1時間目にgoogle meetで始業式をしました。みんなアリーナで始業式を行っていた時と同じように、教室でも姿勢を正しくして、静かに話を聞くことができていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252