ようこそ高倉小学校のHPへ。高倉小学校の様子をお届けします。

楽しみながら九九(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日 かけ算九九の学習をがんばっている2年生。今日は少し頭を柔らかくして、「九九ぬり絵」に取り組んでいました。それぞれの段の答えを塗りつぶしていくと、自然と絵が浮かび上がってくるという仕組みです。
 たとえば、4の段だったら「24」という数字に対して「4×6」という式が対応するので塗ることができます。でも、「26」は4の段にはないので塗ることはできません。
 この活動、いわゆる逆思考というものです。「四六、二十四」とそらんじるだけでなく、答えから式を考えていくと九九の理解は一層深まります。
 楽しみながら学びを深める2年生でした。

見方を変えて、再実験(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日 「水の強さを変えてみたら、水のはたらきはどのように変化するだろう」という課題をもって、またもや流水実験に取り組む5年生。同じ実験でも、着眼点が変われば実験観察の視点も変わってきます。
 流れる水の強弱によって、けずられる場所、けずられ方や運ばれ方の特徴がどのように変化するのか、よりていねいに調べる5年生でした。

目標を目指して(3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日 3・4年生が体育科で持久走をがんばっていました。マラソン記録会当日、3・4年生が走る距離は1,000m。1kmを力いっぱい走るのです。
 ふと、自分に置き換えて考えてみたら、思わず冷や汗がたらり…。1kmって長いですよね…。ですから、当たり前のように練習に励む子ども達を見ていると、ただただすごいと思うばかりです。改めて、子ども達の努力をしっかりと価値付けていきたいと思いました。

縦割り班でがんばって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日 今日はお掃除の日。縦割り班ごとに、担当箇所をきれいにしました。縦割り班のよさは、子ども同士で教え合うというところ。お掃除をとおして、学年を超えた関係性が深まります。今日も班長さんを中心にして、しっかりとがんばっていました。

いり鳥パクパク、ふりかけパッパ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日 今日の給食のメニューは「いり鳥」「笹かまと野菜の和え物」「ふりかけ(リザーブ)」でした。いり鳥には、鶏肉をはじめ、しいたけ、こんにゃく、そして、にんじんやごぼう、サトイモの根菜類がふんだんに入っていて栄養満点でした。だし汁ともしっかり絡み合っていておいしかったです。
 また、今日はリザーブふりかけ。事前に「たまご味」と「野菜味」から自分で選びました。選べるって、なんかわくわくしますね。パッパとごはんに掛けて、おいしくいただきました。

楽しく運動(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日 フリスビーを使って楽しく運動する5・6年生。ドッジボールかな?みんな目いっぱい体を動かしていて、とっても楽しそう。遠くから見ていてもしっかりと伝わってきました。
 「運動」に楽しさは不可欠。体を動かすことを楽しむ5・6年生を見ていると、こちらまで楽しい気持ちになりました。

走ることを楽しんで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日 一人一人が自分の目標に向かってがんばる業間マラソン。あせらず、誰かと比べることなく、自分のペースでがんばることが大切です。また、先生も子ども一緒になって、同じ時を過ごすのもうれしいもの。共通体験は人と人の関係性を深めます。
 走ることを通して、体力とともによりよい人間関係もつくっていきたいです。

出番です(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日 木々が色づき、落ち葉が舞えば、高学年の出番です。身支度を整えるとすぐに外に出てきて、落ち葉はきのボランティアがスタートしました。
 自然豊かな高倉小学校ゆえに、落ち葉もまた多いのです。ですから、5・6年生の力はとてつもなく大きいです。手際よく作業し、あっという間に大きなポリ容器いっぱいに落ち葉がたまりました。
 自分達ができることを探して、自分達で行動する。まさに、学校を支える高学年の姿でした。

今日は木曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日 青空に漂う雲、ますます色づく木々に秋の深まりを感じます。
 昨日が祝日だったので、週明けと勘違いしそうですが、「今日は木曜日」と自分に言い聞かせ、スイッチを切り替えてのスタートです。

きれいでおいしい

画像1 画像1
画像2 画像2
11月2日 今日の給食のメニューは「コッペパン」「花野菜のクリーム煮」「コーンサラダ」「りんご」でした。シチューもサラダも野菜のいろどりがきれいでした。見た目もきれい、味もおいしい。今日も言うことなしの給食でした。

結果もしっかりまとめて(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日 5年生が、先日、校庭で実験をした「流れる水のはたらき」について、その結果をまとめていました。実験の後は、予想と何が違っていたか検証し、その結果から何が言えるのかを整理する学びが大切になります。自分達の言葉でしっかりとまとめる5年生でした。

マラソン記録会に向けて(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日 マラソン記録会に向けて、本格的な練習がスタートしました。マラソンは、記録会当日までの積み重ねが大切です。業間の休み時間も体育科でも一生懸命に走る1・2年生でした。

ごんの気持ちを話し合う(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日 国語科で「ごんぎつね」を教材として学ぶ4年生。いたずらぎつねのごんが兵十の後をつけていく場面での、ごんの気持ちについて話し合っていました。
 4年生は、それぞれの感じたことを率直に話し合っています。友達の考えに付けたしをしたり、反対意見を述べたり、子ども達自身で話し合いができるようになってきたことを感じます。自ら学ぶ意識を一層高めていきます。

関係を調べて(おおぞら)

画像1 画像1
11月2日 反比例の関係について調べていました。Xが10から5に変化する時、何倍になったと表現すればよいか、先生と一緒にじっくりと考えていました。落ち着いて、粘り強く学ぶ姿に大きな成長を感じています。

集中(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月2日 国語科でパンフレットづくりの学習に励む6年生。教室から、少しも話し声は聞こえません。その集中力に最高学年としての成長を感じました。

まだ見ぬ世界(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月2日 5・6年生の図画工作科「まだ見ぬ世界」の作品が完成しました。どの作品もていねいに仕上がっていて、さすが高学年です。一枚の写真から、子ども達のイメージが広がっていました。

深まる秋

画像1 画像1
画像2 画像2
11月2日 11月が始まりました。高倉小の校庭の木々も一気に色づき、秋の深まりを感じます。
 土曜参観という大きな目標を終えた子ども達、今度の目標は「マラソン記録会」になりますね。また、子ども達の「全力」が見られることを楽しみにしています。

つながる つなげる わたしたちの高倉 〜土曜参観(6年)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日 高倉地区の歴史を様々な観点から調べてきた6年生。今年は、古くから高倉の地にある山清寺や鹿島神社に足を運び、学びのフィールドを広げてきました。また、取材を通して、地域の方と触れ合うことで、高倉地区の歴史を実感を伴って理解することができました。
 「足を運ぶこと」「直接触れること」「体験すること」、これらはすべて「本物に学ぶ」ということ。この手間を惜しまない活動が、ふるさと高倉への愛着を深め、よりよい未来を提言する学びにも発展しました。
 発表後半は、保護者の皆様に「未来の高倉像」を提案させていただきました。どの子ども達の提言からも、「いつまでも高倉が幸せな場所であってほしい」という願いを感じました。提言の具体性や質問に対して的確に答えるその姿に、最高学年の成長も感じました。

 最後になりましたが、保護者の皆様には「土曜参観」に足をお運びいただきましたこと、心より感謝いたします。子ども達は、今の力を最大に発揮し思いを伝えました。ぜひ、ご家庭でも子ども達のがんばりを認めていただければうれしいです。ありがとうございました。

「米づくり」 のひみつをまとめよう 〜土曜参観(5年)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日 春から、県農業総合センターで米作りに携わりながら、農業が抱える課題について考えを深めてきた5年生。自分達が調べてきたことを堂々と発表していました。
 今年度は、県農業総合センターに足を運ぶ機会を増やし、米の成長をより多く観察してきました。ですから、米作りへの思いも一段と強くなりました。
 高学年になると「未来提言型」の発表へと発展していきます。調べてきたことを踏まえ、「自分ならこうする」と主張していましたが、これは未来を生きる子ども達に必要とされる新しい学びの姿です。今回子ども達が育てた米は「福、笑い」という新しい品種。新しい世界を拓こうとするその姿が重なりました。

みんなにやさしい町づくり 〜土曜参観(4年)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日 4年生は、高倉地区が誰にとってもやさしくて住みやすい町か、福祉の視点をもとに調べてきました。実際に駅に足を運び自分の目で調べてきたので、その発表には、たいへん説得力がありました。
 また、そのプレゼン能力にも驚かされました。タブレットPCを巧みに操作しながら、どの子も自分の言葉で話しています。あらかじめ用意されたセリフを読むのではなく、自分の思いを自分の言葉で主張する姿に大きな成長を感じました。
 小学生の頃から、よりよい社会づくりに自ら参画しようとするその姿には、大人も多くのことを学びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/9 クラブ活動(11)→中止
2/11 建国記念の日
郡山市立高倉小学校
〒963-0531
福島県郡山市日和田町高倉字舘腰25-3
TEL:024-958-2313
FAX:024-958-2313