体全体で楽しんで(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もう1回!もう1回!」 子ども達はこの歌を気に入ったようで、テンポアップしていく感覚を体全体で楽しんでいました。 あっ!カエルだ!(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この後、カエルを優しく逃がして、教室に戻っていきました。 よく学び、よく遊ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちなみに、高倉小にはチャイムがありません。でも、いつも休み時間の終わりが近づくと、誰かが気付き学校に戻り出します。こんなところも、たかくらっ子の自慢です。 わたしのやさい 大きくなあれ 〜番外編〜(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「草、むしっていいですか。」 少し時間が空いた時、そう言って自分から草むしり。チューリップの周りをきれいにしていました。こんな姿も「気付きを行動に移す姿」です。1年生の時にアサガオや野菜を育てた経験が生きているのでしょう。生活科の積み重ねを感じさせる2年生でした。 わたしのやさい 大きくなあれ 〜その2〜(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ほら、水だよ。」 と、声をかける姿がとてもかわいらしかったです。 わたしのやさい 大きくなあれ 〜その1〜(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪解けが来る日を信じて…![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日には、県内の感染状況が「ステージ3」と判断され、学校の行動基準も3段階の2番目である「レベル2」に引き上げられました。このことに伴い、5月31日まで、学校でも感染リスクの高い学習活動を控えるようになります。くわしくは、明日発行予定の学校だよりにてお伝えいたします。 今は苦しい時期ですが、今週もできることを探し、一つずつていねいに教育活動を進めていきたいと思います。雪解けが来る日を信じて。 誰かが支える、自分がその誰かになる![]() ![]() ![]() ![]() 「誰かが支える、自分がその誰かになる。」 かつて、先輩の先生から教わったことを思い出しました。また、その方からは、 「花を育てるなら水や肥料は欠かさず、やりすぎず。大切なのは目をかけること。教育も同じ。」 とも教えられました。職員玄関に咲くサイネリアを見ながら、初心に帰る自分がいました。 人生という教科(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だれも問題を出してくれない だれも答えを見てくれない 君はもう、そんな教科を学び始めただろうか 自分で問題をつくり 自分で問題を解いていく それが他の教科と 人生という教科の一番の違いだ : : と続いていきます。(続きは、ぜひお子さんの教科書を読んでみてください。) 「善悪の判断、自律、自由と責任」は、今年の道徳教育の重点目標の1つでもあります。自由と自分勝手の違いや自由だからこそできることのよさを、自分の意志で考えられるように育ってほしいという願いを込めています。特に高学年には、中学校に向けてしっかりと考えさせたい価値です。 真剣に考える5・6年生の姿に、自分の足で未来を拓く姿をイメージしました。 お母さんのせい求書(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ある日曜日の朝、たかしは、お母さんに「お使い代」「おそうじ代」「お留守番代」を請求します。お母さんはそれをにっこり笑って受け取ります。その日の夕ご飯の時、たかしが請求した500円とともに、お母さんからの請求書が置いてありました。たかしは、計画がうまくいったと喜びながら、お母さんからの請求書を開きます。 そこには、 「病気をした時のかん病代…0円」 「よごれた服などのせんたく代…0円」 「服や、くつや、おもちゃ代…0円」 「食事代やおやつ代…0円」 と書かれていました。 たかしはそれを読みながら目に涙をため、「ごめんなさい。500円は、もう、いいよ。」と言いました。 というあらすじです。ともすると家族に何かをやってもらうのは当たり前と考える子どももいるかもしれません。でも、そこには自分に対しての愛情が支えとなっていることを感じ、敬愛の念を深めていくようにすることが大切です。 4年生は、黒板の前で互いに意見を交わしながら、自分たちの考えを深めていました。道徳科の時間だけで「心」が急に高まることはありません。しかし、様々な「価値」について考える経験の積み重ねが「心の根」を育てていきます。一滴一滴がやがて大河をつくると考え、これからも積み重ねを大切にしていきます。 あそびながら たのしく うたおう(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちなみにこの歌は「共通教材」と言われる歌の一つです。昔から親しまれてきた唱歌や童謡などを、子どもからお年寄りまで世代を超えて共有できるようになるという意義があります。 ちなみに、1年生の共通教材は、「かたつむり」「うみ」「ひのまる」を合わせて4つです。よい音楽文化を受け継いでいほしいと思いました。 手間に感謝して ピザトースト![]() ![]() ![]() ![]() 実はこのピザトースト。パン1枚1枚に具材を乗せていくので手間がかかります。また、ピザトースト同士がくっつかないように1つずつクッキングシートで包みます。調理員さんが、心を込めて作ってくださっているものです。 今年の高倉小学校の道徳教育の重点項目の1つは「感謝」です。真心を目で見ることは難しいのですが、真心を感じる「心」を育て、人の支えに応える子どもに育てていきたいと思います。 ぐんぐん そだて わたしの 野さい(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、野菜育て名人の用務員さんに助言をいただきながら、苗を植えました。野菜の苗に丁寧に土をかぶせる姿に、成長を楽しみにする気持ちが伝わってきました。 生活科は、自分で「種」や「苗」を必ず植えます。自分で植えるからこそ愛着も湧きますし、大切に育てようとする意識も高まります。ちなみに、1年生はアサガオの種まきからスタートします。栽培活動は、その過程において植物が生命を持っていることに気付いたり、生き物への親しみをもったりする大切な学習ですので、今後とも大切にしていきます。 運動会に向けて 〜全校リレー〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて 〜チャンス走〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このチャンス走、何を予想するかが勝負の分かれ目です。あえてみんなとは違う予想をするもよし、よく予想が当たる友達について行くのもよし。勝負師の勘を冴え渡らせるたかくらっ子でした。 学校を引っ張る6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会を通して、ぐんぐん成長していく6年生でした。 聞き取りメモの工夫(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「続けて書くより、『、』や『。』があったほう読みやすい。」 などと、お互いのメモを見ながら意見を交わしていました。 ロイロノートは、それぞれの考えを一気に見合うことができるので、話合いもぐんとしやすくなります。よいメモの取り方を覚えて、取材やインタビューの際によりよく活用してほしいと思いました。 見える、そこに馬が!(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の出走馬の名前はまだ明かされていません。全貌が見えるのはもう少し先になりそうですが、今年の高倉ダービーもお楽しみに! 子カマキリ発見(1年)![]() ![]() ![]() ![]() 「あっ!カマキリの子ども!」 体長1Cmほどのカマキリを見つけてしまうのが、低学年の「目」のすごいところ。 お迎えの保護者の方をお待たせして申し訳なかったのですが、1〜2分、捕まえるのに付き合いました。「気付き」や「発見」は生活科の時間だけにあるわけではありません。少しのゆとりがあれば、日常の子どもの「気付き」に付き合うことができます。 残念ながら写真にはうまく撮れなかったのですが、カマキリを捕まえた子はとても満足そうな表情をしていました。 今日もおいしい給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日のメニューは、カツオとジャガイモの胡麻みそ和え、小松菜のおひたし、えのきだけのすまし汁。おいしくいただきました。 |
|