ようこそ!萩原中学校へ!

11月24日(水) 2年生授業より

 急に冬らしい寒さになりました。2年生女子の体育授業は縄跳びです。今週はテスト週間です。風邪に気を付け、落ち着いて学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(月) 1年生 授業の様子

画像1 画像1
 1年生、理科の授業の様子です。
先生が出した問題の答えをノートに書くなど、テストに向けて学習に取り組むことができました。

11月21日(日)萩原町歩け歩け大会

画像1 画像1
天候にも恵まれ、萩原町歩け歩け大会が行われました。

11月19日(金)部分月食

画像1 画像1
東の夜空を眺めました。部分月食が観察できます。

11月19日(金) 福祉実践教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日に福祉実践教室が行われます。
本日の7時間目にその準備を行いました。
司会、お礼の言葉を述べる役を決定し、その後質問を考えました。
有意義な時間となるように準備を行っています。

11月19日(金)3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の各クラスの授業風景です。来週から始まる期末テストに向け、どのクラスも意欲的に学習に取り組む姿が見られました。
 気温も低くなり、体調を崩しやすい季節になりました。テストに万全の体調で臨めるよう意識してほしいと思います。

11月18日(木)期末テストに向けて

 本日から期末テスト週間に入りました。1時間目にテスト範囲の発表があり、それをもとに学習計画を立てました。今回は9教科分のテスト勉強をすることになるので、効率よく進めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木)2年生理科の実験より

2年生理科、熱量の実験です。実験結果はグループでそれぞれタブレットに入力、結果を集約してすぐに比較しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日 1年生理科の実験より

1年生は光の屈折の実験です。屈折角を調べています。実験結果はすぐに入力し、他のグループとデータ共有しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(水) 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教科の授業の様子です。授業の中でも、一人でじっくりと考え問題を解く時間もあれば、考えたことをもとにペアや少人数での話し合いをして考えを深める時間もあります。様々な学習方法によって、学習内容を身につけていけるとよいと思います。明日は、2学期の期末テスト範囲発表日です。日頃の授業で身につけた内容をしっかりと確認し、もてる力を存分に出せると良いですね。

11月17日(水) 1年生 木工の授業より

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は技術の授業で本箱等を作っています。罫書き(けがき)を行い、材料を切って加工していきます。

11月17日(水) 1,2年生数学の授業より

2学期の期末テスト範囲発表は明日です。2学期のまとめに取り組み、そして疑問に思った箇所は質問をして理解を深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(火) 社会科授業

画像1 画像1
 社会科の授業では、付箋や思考ツールを使って、時間を区切って話し合い活動を行いました。自分だけではわからない視点を知ることができ、生徒たちは意欲的に取り組んでいます。様々な側面や角度から世の中を見ていくと、新たな発見があることに気付いてほしいと思います。

11月16日(火) 2年生の授業より

2学期の期末テスト範囲発表が木曜日に迫ってきました。各教科まとめの時期に入っています。テスト前、慌てることなく、計画的に復習に取り組み、学習を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(日)修学旅行

画像1 画像1
2泊3日の修学旅行では、生徒たちの大きな成長を感じさせる場面が多くありました。自然と出るあいさつ、旅でお世話になった方々への感謝の言葉、自主的な行動、仲間との絆を強め互いに思いやること、本校の校訓「礼儀 感謝 責任」のもと、3年間の学びの集大成を行動で示すことができたと思います。
残りの中学校生活も、卒業後も自覚と責任をもち生活していってください。
お家に帰ってからは、必ずお土産話を保護者の方々に伝えてください。また、疲れた体をしっかりと休めてください。
 3日間ありがとうございました。

11月14日(日)修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
ただ今、一宮西を通過しました。予定通りでよろしくお願いいたします。

11月14日(日)修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先程、豊田上郷SAを出発しました。予定通り進んでいます。5時頃には萩原中区域に入ると思います。しかし、今後渋滞等により予定が変更になることもありますので、最後は、一宮JCTに入りましたら、ホームページにて連絡させていただきます。

11月14日(日)修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
 先程、遠州豊田SAを出発しました。今のところ予定通りです。次は豊田上郷SAにて報告させていただきます。

11月14日(日)修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りの帰宅時刻予定は、随時ホームページにてお知らせさせていただきます。

11月14日(日)修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食を終えて、この会場で解散式です。この後バスにに乗り込んで出発です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286