最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:46
総数:855920
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

2・4(金)休日の過ごし方〜新型コロナ感染症拡大防止に向けて〜

画像1 画像1
 現在、新型コロナ新規感染者数が全国的に増え続けています。
 休日のご家庭での過ごし方について、最大限の感染症拡大防止対策をとっていただけたらと思います。ご家族や周囲の人々の健康のためによろしくお願いします。
 下記の文書もご覧ください。
  ↓
「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取り組み

 なお、土・日曜日の間に以下の状況になった場合は、速やかにご連絡ください。
・同居のご家族やお子さん本人が、濃厚接触者になった場合
  →学校へ連絡
・同居のご家族やお子さん本人が、PCR検査などを受ける対象になった場合
  →学校へ連絡
・同居のご家族やお子さん本人が、新型コロナ感染症の陽性となった場合
  →学校または教育委員会
 下記の文書もご確認ください。
  ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="199400">1/21「まん延防止等重点措置」下の新型コロナウイルス感染症への対応について</swa:ContentLink>

 2/7(月)の段階で、同居のご家族やお子さん本人が風邪症状など体調不良になった場合、あるいは、前日まで発熱をするなど風邪症状で体調不良の場合、「念のため欠席」にご協力をお願いします。その際、学校までご連絡をお願いします。

中島小学校
 0586−28−8722
中島小学校(黒携帯電話)
 080−4885−6154
教育委員会
 0586−85−7073

(新型コロナ感染症防止に関するお願いや連絡先等は、本校ウェブサイトトップページにも掲載してあります)

 下記もご覧ください。
  ↓
1・21(金)新型コロナ感染症に正しく対応する【校長室より】

2・4(金)ことばの力【校長室より】

画像1 画像1
 1/19朝日新聞朝刊「天声人語」を紹介します。
*******************************************************************************
〜前文省略〜
 人には全身で言葉を受け止める瞬間がある。とくに若いときほど。中高生から募った「私の折々のことばコンテスト2021」の秀作からはそんな瞬間が見える。

 「いつか一緒に働きましょう」は、高1の高橋愛瑞さんが中学時代、先生からもらった言葉だ。教師になるのが夢だという高橋さんの卒業アルバムにそう書きながら、先生は言った。「教師になったお前に会えるのを楽しみにしてる」。教え子ではなく同志を見るまなざしだったのだろう。

 中3の佐野蒼維さんは、友だちから「無理しろよ」と言われた。無理するな、ではなく。学級委員長に立候補し、選挙演説をする直前のことで、俄然やる気がわいてきたという。

 「配られたカードで勝負するしかないのさ…」というスヌーピーの名言を大切にしているのが、中1の豊福陽菜さんだ。落ち込んだときに思い出す言葉なのだという。人をうらやましがったり、ねたんだりしても前には進めないから、と。
*******************************************************************************
 哲学者の鷲田清一さんは、吸い寄せられる言葉には2種類あるといいます。
 一つは自分のモヤモヤした思いを代弁してくれるような言葉。つまり、不安定で自信がなくなっている時に肯定してくれたり、背中を押してくれたりする言葉。
 もう一つは、思い込んでいたものに対して「あれっ、そんな考え方ってあるの」と、いったん立ち止まらせてくれるような言葉。
 言葉の力は、プラスの面でもマイナスの面でも私たちに大きな影響を与えるものです。また、言葉を発する人によって影響力も違ってきます。子どもたちの教育に責任を持つ私たち教員は、改めて言葉のもつ力を大切にしていかなければいけないと思います。
「私の折々のことばコンテスト2021」に作品が紹介されています。
ぜひご一読してみてはいかがでしょうか。

2・4(金)4年2組 学級活動

イベント係の人が中心となって、お楽しみ会をしました。

ビンゴ大会やマジックの披露があり、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・4(金)キッズ i 中島の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キッズの様子。

消毒をし、パーティションをして活動。

今日の宿題をします。

指導員の方々、いつもありがとうございます。

2・4(金)移動図書館の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は月に1回の移動図書館「ほたる号」の日です。

クラス単位で本を借ります。

2・4(金)児童個人面談

画像1 画像1
 児童個人面談の4日目です。

 1人1人から、みんなの「あのね」を聞いていきます。

 安心して相談してください。
画像2 画像2

2・4(金)給食の時間 3

「いただきます」の挨拶の前です。

今日の給食も楽しみです。

残さず食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・4(金)給食の時間 2

給食当番さんが間隔をあけてきちんと並んでいます。

みんなの机の上をしっかり拭いてくれています。

配膳台もきれいに拭いてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・4(金)給食の時間 1

【献立】
むぎごはん
ぎゅうにゅう
つぼんじる
やさいのかきあげ
てんつゆ
画像1 画像1

2・4(金) 中島小ボランティア

昇降口の砂をデッキブラシを使い
一生懸命集めている児童の姿です。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・4(金) 5年1組 家庭科

ミシンの各部位の場所の名前を確認しました。
テストに出そうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・4(金) 3年1組 体育

パスを出してもらって、
そこからシュート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・4(金) 5年2組 英語

好きな季節は?
その季節に何をしますか?

カードを見せながら
ALTの先生と一人ずつお話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・4(金) 6年1組 社会

「高度経済成長期のくらし」

前の東京オリンピックは、
高度経済成長期に開催されました。
当時のくらしについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・4(金) 4年1組 理科

「ものの温まり方」

来週のテストに向けて、
プリント学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・4(金) 4年2組 社会

愛知県の伝統工芸について
タブレット端末で調べて、まとめました。
有松絞、岡崎の石工、瀬戸の赤津焼、
三河の鬼瓦…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・4(金) 2年2組 算数

「100をこえるかず」

100のかたまりが10個で…1000
1000のかたまりが10個で…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・4(金) なかよし しょしゃ

3月のことば。

寒い日が続きますが、
春はもうすぐですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・4(金) 1ねん2くみ さんすう

ぶんしょうだいを よんで しきをたてました。
そのしきを たてた りゆうを
はっぴょうします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・4(金) 1ねん1くみ さんすう

「たすのかな ひくのかな」

ブロックをつかって かんがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp