ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.21 今週の6年生 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、あいさつ運動がありました。
 児童会と代議員がみんなに向けて元気よく挨拶をしました。気持ちのいいあいさつができると、1日のスタートが気持ちいいですね。

5.21音楽のテスト(5年生)

音楽でリコーダーのテストを行いました。「茶色のこびん」です。1人ずつ別室で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.21国語のテスト(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週からテストが続いていましたが、今週でひと段落します。
今日は漢字、漢字の成り立ちについての国語テストを行いました。
自主勉強などで勉強してきた成果が出せたと思います。

5.21 パソコンを使ったよ!  1年

 今日はパソコン室で、パソコンを使いました。入室の仕方や座り方、マウスの使い方を学びました。あっという間に使い方を覚えて、お絵かきソフトを使って自由に絵を描くことができました。
画像1 画像1

5.21 ポートボール(3年生)

屋内運動場での体育は、ポートボールをしています。
今は、基礎練習として、ドリブルやパスの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.21 図工の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は写生会の絵は、風景画を描いています。
今日は仕上げに入りました。
彩色をし忘れているところがないかを確認して、自分自身で満足のいく作品に仕上げました。

5.20 アサガオの種まきの様子を描こう!完成の巻  1年

 先週描いた絵の背景に、少し絵の具で色をつけました。とってもいい感じになりました。
画像1 画像1

5.20 資源回収

本日は、PTAによる令和3年度最初の資源回収日でした。資源回収にご協力ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.20 電池のはたらき(4年生)

画像1 画像1
 今日は理科の学習で「電池のはたらき」のまとめに入りました。電池が2個のときでもつなぎ方によってモーターの回る速さに違いがあることなどに気付くことができました。

5.19 書写の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、書写で「左右」の清書をしました。
書き順や一画目、二画目の長さに気を付けて書きました。

5.20 授業の様子  1年

 1組は、道徳の授業で「よいこととわるいこと」について話し合いました。
 2組は、国語のひらがなの練習をしました。
 どちらのクラスも落ち着いて取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.19 通学団班長・副班長会

 中間放課に、通学団の班長・副班長が屋内運動場に集まって、日頃の通学班の様子の振り返りをしました。安全に登下校ができるように、これからも班長・副班長さんには頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.19 理科の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科の授業では、メダカについて勉強をしています。18日(木)の授業では、解ぼう顕微鏡を使ってメダカの卵の状態を観察しました。
子どもたちは、メダカが早く生まれてくるのを楽しみに待っています。

5.17 クラブ活動

月1回実施しているクラブ活動が6時間目にありました。雨が降り、思うような活動ができないクラブもありましたが、それぞれ楽しいひと時を過ごしました。次回は、6月28日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.17 ミニトマトの観察をしました。(あじさい)

画像1 画像1
 今日は雨が降っていましたが、ミニトマトの本葉が出ていたので室内で観察をしました。葉の形がギザギザしていたり、数が増えていたりする変化に気づいてカードに書くことができました。

5.17 毛筆の学習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生ではじまった毛筆の学習が進んでいます。今日は横画の学習で「二」の漢字を書きました。筆のおき方、持ち方に気をつけて学習していました。来週からは、縦画の学習に入ります。

5.14  ツルレイシの苗を植えました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生では、理科の学習でツルレイシを育てます。
今日は、学年でツルレイシの苗を植えました。
緑のカーテン講座も6月に行う予定です。
元気に育ってくれるといいですね。

5.14英語の会話テスト(5年生)

 英語の授業で、会話テストを行いました。聞かれたことは、
「What sport do you like ?」「What color do you like ?」などです。頑張って練習してきた成果が表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.14 図工の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の学習で写生会の絵をかきました。
中庭で自分の描きたい場所を選び、かいています。
木の描き方を「筆の使い方」「絵の具の混色と重色」「水加減」に気を付けながら、彩色しているところです。

5.14 給食の様子  1年

 コロナ禍の中ではありますが、子どもたちにできるだけ通常のような学校生活を送ってもらいたいと思っています。給食もその一つ。ただ、いまだに当番をしたり、グループで会食したりすることはできません。前むきで黙って会食をしています。
 その中でも、子どもたちは、おいしそうに食べています。
画像1 画像1 画像2 画像2
最新更新日:2024/09/30
本日:count up4
昨日:70
総数:565106
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
年間行事
2/9 漢字チャレンジA1
2/10 第2回委員総会 新旧本部役員会

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp