ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.24 ねん土をしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で「ひもひもねんど」を行いました。粘土をのばしてひもを作って巻き付けたり、重ねたりしながら食べ物をつくりました。何を作ろうかわくわくしながら粘土制作に取り組んでいました。

6.24 体育(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でハンドベースボールを行っています。
今日は、キャッチボールで体を慣らした後、手のひらでボールをうったり、打たれたボールをキャッチしてなげる練習をしました。
打った後、ベースに向かって走る練習もしました。
次回からは、少しずつゲームをしていきたいと思います。

6.23 理科の実験(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で雨水のゆくえを学習しています。
今日は、中庭で、地面のかたむきと水の流れる方向の関係性を調べる実験をしました。

6.23 ツルレイシ育っています(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、花壇の草むしりをしました。
ツルレイシも元気に育っていますが、周りの草も元気に育っているので、草むしりをしました。ツルレイシの花が咲いていたり、小さな実ができていたりしました。

6.24 児童面接3日目

児童面接3日目です。
児童に寄り添い、安心・安全な学級・学校をこれからも目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.23 1年2組の授業の様子

 いよいよ、たし算が始まりました。ノートにたし算の式を書き、正しく答えを出そうとしています。今後も反復練習していきます。
画像1 画像1

6.23  1年1組の授業の様子

 道徳の時間に「ともだちともっとなかよくなろう」と、自分の好きなものを紹介しました。
 話す子も聞く子も相手の目を見て、うなずいたり、にこやかな表情をつけたりすることに注意して体験してみました。これは、ピアサポートの基本的な考え方を基にした活動です。
 実際に取り組んでみて、「心がハートになったよ」「いい気分!」と1年生らしい感想を持ちました。これからの生活にも生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

6.23 野菜が実ったよ! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
育てていた畑の野菜が、実ってきました。
きゅうり、なす、ピーマンが、元気に育っていました。
みんな「わあ!」「大きい!」と、大きな実にびっくりしていました。
一人一鉢の、ミニトマトは、青い実が実ってきていて、もうすぐ赤くなりそうです。

6.23 児童面接2日目

児童面接2日目です。
この機会に、担任の先生とじっくりお話をしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.22 防犯教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日1年2組は防犯教室のDVDを見ました。
いかのおすしを劇で演じていて、子どもたちはとても印象に残っているようでした。
1人で留守番をしているときに「インターホンや電話の対応をどうするかお家で話し合ってください」とも言っていました。
ただし絶対にドアを開けてはいけないと注意をしていました。ぜひご家庭で約束をしていただければと思います。

6.22 ハンドベースボールをしています(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から4年生の外体育では「ハンドベースボール」の単元に入りました。今日は1時間目だったのでボールの取り方や投げ方、打ち方の確認をし、どのように体をを動かすとうまくボールを取れたり、飛ばせたりできるか考えながら学習を進めました。

6.22 児童面接1日目

今日から4日間、児童面接を行っています。日頃の学校生活の様子を振り返りながら、困っていることなど先生に伝えたいことを一人ずつ朝の短い時間ですがお話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.22 国語の授業(5年生)

国語の授業で古典を学習しました。竹取物語や平家物語の冒頭部分を音読しながら、古典のリズムを味わっています。だれでも一度は聞いたことのある古典の冒頭部分です。暗唱を目指しています。今日は友達同士で覚えているかチェックしあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.22 3年生の1週間

 3週間の教育実習が金曜日で終わり、お別れ会をしました。短い時間でしたが、一緒に学び、最後は寂しい別れとなりました。「先生、がんばってね!」心をこめてエールを送りました。
 図工ではくぎを使って作品を作っています。金槌を使って慎重に打っていきます。今週は色をつけ、完成を目指します。
 今週はあじさい読書週間です。日頃から、週に1回は図書館へ行くことを目標に、本に親しんでいます。今週はいつもよりたくさんの本に出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21あいさつデー(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は『ハートフル・あいさつ運動』週間です。
ZOOM集会であいさつのめあて「あかるく いつでも さきに つづけよう」について話を聞きました。
そのあとに各クラスでどんなあいさつが気持ちの良いあいさつかを考えました。

「あかるく さきに」あいさつをする習慣がつくように、みんなでがんばっていきたいと思います。

6.21 あいさつデー

 今日は第3月曜日、あいさつデーです。登校時間に学校の正門、西門、郵便局近くの交差点に分かれて、PTAのボランティアの方があいさつ運動を行いました。
 あいさつをするとさわやかな気持ちになります。明日からも、さわやかなあいさつで、素敵な一日を始めませんか。
 本日、あいさつデーにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.18 図工の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工の学習で「ギコギコ とんとん クリエイター」を行いました。
 それぞれの木を組み合わせて、どんな作品を作ろうか考えながらアイデアスケッチをしました。

6.17 歯科検診(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、歯科検診を行いました。
コロナ禍のため、歯みがきは学校では行っていませんが、ピカピカの歯を目指して、朝夕家での歯みがきをこれからもしっかり行っていきましょう。

6.18 漢字にチャレンジ(3年生)

2年生で学習した範囲の問題の漢字テストに取り組みました。

習った漢字がしっかり書けるように、みんな一生懸命練習して本番に臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.18 七夕飾りを作ってます(あじさい)

 図工で七夕飾りを作りました。折り紙にはさみを使って切り込みをつけ、「かいかざり」「あみ」「セロハンかざり」を作りました。どの子も上手に作れて、満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/09/30
本日:count up3
昨日:70
総数:565105
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
年間行事
2/9 漢字チャレンジA1
2/10 第2回委員総会 新旧本部役員会

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp