ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.9  授業の様子  1年

 図工で「かざってなにいれよう」という学習をしています。

 白い紙で箱を作り、中に何を入れるか考えながら、色紙やモールで飾っていきます。

 子どもたちは、とても熱中しながら作っていました。

 

画像1 画像1

9.9 ゴーゴードリームカー(4年生)

画像1 画像1
 今日は図工で「ゴーゴードリームカー」の単元の学習をしました。自分の理想の車を考え、アイデアスケッチをもとに製作を進めました。これからどんな車が出来上がるか楽しみです。

9.8 生活科 うごくおもちゃ作り! (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科のうごくおもちゃ作りの授業が始まりました。
材料集めのご協力、ありがとうございます。
「うまくとばないなぁ」「ゴムが切れちゃう」と、子どもたちは試行錯誤しながら制作しました。うまくできたときの達成感をたくさん味わってほしいと思います。
次は、どんなおもちゃを作るのでしょうか。

9.8 習字の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、習字で「林」を書きました。
「へん」と「つくり」の組み立て方に気を付けて練習しました。
最後の「はらい」が難しいようでした。

9.8 chromebookを使って(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、chromebookを使い、アンケートをしたり、タイピング練習を行ったりしました。
毎日chromebookでいろいろなことを学んでいます。
家庭でもeライブラリなどに挑戦してみましょう。

9.8 授業の様子 1年

 国語の授業の様子です。ことばあそびをしています。8×8の91文字のひらがなの中で、縦・横・斜めに書かれている言葉に〇をつけていきます。

 さいしょは、なかなか見つからない子もいましたが、だんだん見つけるコツをつかんでたくさん探すことができました。

 このような楽しい活動を通して、低学年から語彙数を増やしていくことができるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.8 雨降りの午後の授業の様子

外は雨が降っていますが、児童は落ち着いた様子で5時間目の授業を受けています。

【上二枚の写真】
6年生が、屋内運動場で一人で行う組体操の練習をしていました。先生の合図に合わせて、技をかっこよく完成させます。
【下二枚の写真】
5年生が、道徳の授業をしていました。Googleクラスルームの機能の一つである「ジャムボード」を使って、自分の意見を画面上の付箋に入力し、リアルタイムに意見交流をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.8 chromebook使っています(5年生)

授業でどんどんchromebookを使っています。
1組は書写で早く終わった子がEライブラリで自主的に勉強しました。
2組は国語で調べ学習をしました。
便利な使い方を探して、積極的に使ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.7 学ぶティーチャーズ(授業研究 5年生)

 昨日、今日と5年生の先生が授業研究を行いました。国語で、新聞記事を教材に二つの記事を読み比べて、同じ出来事なのにどうして書かれている内容が違うのかを考える授業です。今日の授業後、授業を参観した先生が集まって、よりよい授業の仕方について熱心に話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.7 授業の様子 1年

 コロナ禍の制限のある中、授業では少しでも楽しく取り組んでほしいと思っています。

 今日の音楽は、ドレミの音階を体操のようにして表現することをしました。名付けて「ドレミのたいそう」です。たとえば「ド」ならば気を付けの姿勢、「ソ」では両肩を両手で触ります。「ドレミファソラシド」の速さを変えて間違えずにポーズをとりますが、今日は初めてなので間違えが多く、自分たちで自分たちの動きに笑っていました。「うまくできーん!と怒りながらも楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.6 ハンドベルの練習をしました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の低学年のあじさい音楽は、ハンドベルの練習をしました。曲名は「かえるの合唱」でした。自分の持っているベルをタイミングよく鳴らすのを何度も繰り返し練習しました。ハンドベルのきれいな音を楽しむことができました。

9.6  先週のおさらい(chromebookの使い方)  1年

 先週の金曜日に初めてchromebookを使いました。初めて触ってみて、とても緊張していましたが、今日おさらいをしてみました。
 持ち方や受け取り方、机の上での置き方など基本的な扱いを確認して、QRコードを使ったログインの仕方を振り返り、classroom入ってメッセージを読んだり、アンケートに答えたりすることができました。
 また、meetを使ってクラスの子どもたちと顔を見て交流することもできました。子どもたちはとても吸収が速いので、これからもおさらいをしながら、さらに身近なものになるように学習していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

9.3 クロムブックを使ったよ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、クロムブックの使い方を学びました。
オンライン授業に備えて、カメラを使ってmeetでつないだり、担任からの質問に答えたり、楽しく活動しました。
早く使い方に慣れていきたいですね。

9.4 体育の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体育で跳び箱運動を行いました。
久しぶりの跳び箱でしたが、一人ひとりけがに注意して練習しました。

9.3 chromebookを使いました(4年生)

画像1 画像1
 4年生は5時間目に、chromebookを使い、ログインの仕方やクラスルームでのグーグルミート機能や、質問の回答の仕方を学びました。
初めてでしたがみんな楽しそうに行っていました。

9.3 理科の時間で観察をしました(4年生)

画像1 画像1
 今日は理科の「季節と生物(夏の終わり)」という単元で、学校の植物の様子の観察をしました。校庭の桜の木や、花壇のツルレイシの観察を通して、夏休み前に比べて葉の色が黄色くなっていたり、少し枯れていたりすることに気づくことができました。秋が少しずつ近づいていることを感じることができました。

9.3 学ぶティーチャーズ(現職教育事前協議会)

 授業後に、先生方が集まって、算数のよりよい指導法について話し合いました。授業の設計図ともいえる指導案をもとに、どの子にも分かる・できる授業の工夫を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.3 自分のパソコンを使いました(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさい全員で個人用パソコンの使い方を勉強しました。専用のパソコンに名前を貼ってもらい、先生の説明を聞きながら操作をすることができました。パソコン上で先生からの簡単な質問に答えたり、全員の顔を画面に映したりして楽しんで使っていました。一人で操作できるようになるまで、これからも練習をしていく予定です。

県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について

県ワクチン大規模接種会場において、一宮市民向けの接種枠が割り当てられました。詳細を知りたい方は専用サイトにアクセスしてください。
 (1)予約開始 9月5日(日)午前8時30分
 (2)会場   名古屋空港ターミナルビル(無料駐車場あり)
 (3)接種日  9月13日(月)から
 (4)ワクチン モデルナ
 (5)予約方法 市の専用サイトからの予約受付のみ

予約専用サイト
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...

9.2 クロムブックを使って(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクロムブックを使って授業を行いました。
 「ドラえもんの道具でほしいもの」をテーマに、楽しく授業に取り組んでいました。クロムブックの中にある、Google クラスルームでは、書き込んだものがリアルタイムで画面に表示されるので、友達の意見や考えを見て、自分の考えを深めることができました。また、いろいろな教科にも活用することができるので、これからの学習を楽しく学ぶことができそうです。
最新更新日:2024/09/30
本日:count up3
昨日:70
総数:565105
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
年間行事
2/9 漢字チャレンジA1
2/10 第2回委員総会 新旧本部役員会

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp