ようこそ!萩原中学校へ!

12月27日(月) 引き続き、感染症対策にご協力ください

画像1 画像1
生徒のみなさんへ
 愛知県で新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン株」感染者が初めて確認されたとの報道がありました。「オミクロン株」については、よくわかっていないことも多い状況ですが、基本的な感染症対策を徹底していくことが大切です。
・マスクの着用
・手洗い
・換気
・人混みを避ける、など・・・
 これまで行ってきた感染症対策を引き続き徹底してください。自分やご家族、友達の健康や命を守っていくためにも協力をお願いします。

12月27日(月) 合同稽古会【1月5日(水)】について連絡

画像1 画像1
 1月5日(水)は奥中学校に合同稽古会に行く予定です。先日中止になってしまった奥中学校への練習試合と同じ時間で動きます。そのため、萩原中学校に7時20分集合、7時30分に出発をします。自転車に乗ってきてください。天候により合同稽古会を中止とする可能性もありますが、当日に判断をしますので、7時20分には集合してください。7時には武道場を開場します。合同稽古会を中止と判断をした場合は校内で、10時30分まで稽古を行い、保護者の方が把握できるように剣道部の動向をホームページ上にて連絡させていただきます。


余程の悪天候が予想される場合は前日に、ホームページに連絡を載せさせていただく可能性もあります。

どうぞよろしくお願いいたします。

12月27日(月)本日の部活動の連絡について

 本日、大雪で天候不良のため、すべての部活動を中止とします。よろしくお願いいたします。

12月27日(月)ギターマンドリン部の練習について

 本日のギターマンドリン部の練習は中止とします。なお、楽器を持ち帰りたい人は安全に登校できるようであれば、28日の午前中に取りに来てよしとします。よろしくお願いします。

12月27日(月)女子バレーボール部

 本日の練習は、天候不良のため、中止にします。連絡がおそくなり申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

女子バスケットボール部(12月27日)

画像1 画像1
本日の練習試合は中止とします。楽しみであった一戦であったため、悲しいですね。今は自宅でできるトレーニングや動画を見て、勉強しましょう。

「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」
「勝とう勝とうは負けのもと、走れ走れは勝ちのもと」

12月27日(月)女子ハンドボール部の練習について

 本日の女子ハンドボール部の練習は中止とします。よろしくお願いいたします。

12月27日(月)野球部の練習について

 本日、天候不良のため野球部の練習を中止します。よろしくお願いいたします。

12月27日(月) 男子バスケットボール部 練習試合

 本日の練習試合は中止とします。

12月27日(月) サッカー部 本日の練習について

画像1 画像1
本日の練習は中止とします。


「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力の向上わ目指す」

12月26日(日) サッカー部 明日の予定

画像1 画像1
明日は尾西二中と練習試合の予定でしたが、降雪が予想されるため、1月6日(木)に延期する事となりました。
1月6日(木)8時30分 萩原中発
明日27日(月)の練習は、8時30分より学校で行います。念のため、室内シューズも持ってきてください。
急な変更の為、自由参加とします。

急な変更申し訳ありません。

「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとし、人間力の向上を目指す」

12月24日(金) 剣道部 免状渡し

画像1 画像1
 剣道部は部活終了後、免状渡しを行いました。合格を励みに今後の稽古も頑張っていきましょう!

12月24日(金) サッカー部 メリークリスマス イブ

画像1 画像1
Marry Christmas!!



※明日の練習は急遽中止とさせていただきました。申し訳ありません。

「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力の向上を目指す」

12月24日(金)園芸部の活動

画像1 画像1
 本日、14時から園芸部の活動を行いました。培養土の中に大根の種を植えたり、2学期に使用した軍手を洗ったり、一生懸命活動することができました。

 また、今週末は大寒波がくることが予想されています。そのため、外の水道管の凍結防止のために縄がまいてあります。土日の部活動や週明けの部活動で登下校する際は、十分気を付けてほしいと思います。

12月24日(金) 頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み1日目の部活動です。今日は日差しも暖かく、元気に活動する生徒のみなさんの様子が見られました。
 週末は厳しい寒さになるようです。体調管理には十分気をつけてください。

12月24日(金) 2年生補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から冬休みになります。とはいえ、いつも通りみなさんは登校し数学と英語の補充学習を行いました。自分の力に合ったプリントで学習し黙々と問題に取り組み、分からないところは質問し、確実に力をつけた補充学習になったと思います。今日理解したことをすぐに復習することで自分の学力へとつながります。冬休みメリハリをつけて、楽しく過ごしましょう。

12月23日(木) 2学期の締めくくり

画像1 画像1
 2学期が終わりました。1年間で1番長い学期でしたが、子どもたちはよく頑張りました。普段の生活、学習、そして行事を通して、成長を感じることができた2学期でした。
 3学期は、来年度を見据えて、さらに成長した姿を見せてほしいと思います。

12月23日(木)2年生 終業式後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室では担任から通知表を受け取っています。
2学期の生活を振り返って、今後の生活に生かしてほしいと思います。


12月23日(木)生徒のみなさんへ(2学期終業式から)

画像1 画像1
(前略)
 先日、ひるがの高原キャンプ場の方から、「今年も萩原中の素直な生徒さんにキャンプ場を利用してもらい、ありがとうございました。」と、お礼の電話がありました。キャンプ場の方から、昨年、今年と経営的には大変厳しい状況が続いていますが、キャンプ場を利用してくれる生徒のみなさんの笑顔が見たいので、何とかキャンプ場の運営を続けていけるように頑張っていきますというお話を聞きました。先生自身、何度もキャンプ場を利用させてもらいました。当たり前のようにキャンプ場を利用させてもらっていましたが、このコロナ禍での経営は困難を極めていることを改めて感じました。
 みなさんの笑顔のために、安全・安心を守りながら力を注ぎ、支えてくださる多くの方々がいることを忘れてはいけないと思います。
 こういう時代だからこそ、感謝の気持ちを伝える言葉、ありがとうという言葉を大切にしていきたいと思います。
 様々な活動への自粛や感染症対策の徹底など、たくさんの制約があり、なかなか思ったような活動ができなくなっている中でしたが、みなさん一人一人が、周りの人のことを考えた行動をとってくれたことに対して感謝します。ありがとう。
 そして、これからもみなさん一人一人がご家族や友達など周りの人のことを考えた言葉がけや行動をとってくれるようにお願いします。
(中略)
 受け継いだ命を大切にしてください。大切な命を危険から遠ざける行動をとってください。交通ルールやマナーを守ることは、命を危険から遠ざける行動です。飛び出しによる交通事故が無くなりません。左右の確認を確実に行って横断するようにしてください。
 最後に、心配なこと、不安なことがあったら、ご家族の方、周りにいる先生方、信頼できる大人の人に相談してみてください。きっと、心が軽くなると思います。よろしくお願いします。

12月23日(木)終業式

画像1 画像1
朝の凛とした空気の中、久しぶりに全校生徒が制服で終業式に参加しました。行事も多く、長かった2学期も今日で終わり、明日からは冬休みが始まります。年末年始、受験勉強もありますが、親戚の家などに出かける場面もあると思います。休み中も感染対策をしっかりとして、また3学期元気に登校する姿を楽しみにしています。今学期も様々な場面でのご協力、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。  3年職員一同
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286