最新更新日:2024/09/19
本日:count up77
昨日:234
総数:406021
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

オンライン朝会3

朝会の最後に、生活委員会から2月の月目標が示されたました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン朝会2

続いて、金管二重奏の表彰をしました。そのあと、校長先生から昨日千秋楽を迎えた大相撲のお話がありました。横綱 照ノ富士は一度大関まで上がったのに、けがのため序二段まで下がった。そこから、序二段まで落ちた自分を大切にしてくれた親方やおかみさんのためにがんばろうと再起し、横綱までになった。人は、「だれかのために」という思いがあるとがんばれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン朝会

コロナの感染が広がってきたため、朝会はオンラインで行いました。生徒会役員の司会で始まり、生徒会長があいさつをしました。そのあと、表彰伝達をしました。吹奏楽部の管打七重奏の表彰をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症対策について(お知らせとお願い)

本日、お子様を通じ、常滑市教育委員会よりの文書「新型コロナウイルス感染症対策について(お知らせとお願い)」を配布させていただきました。お便り欄にも掲載しておりますので、ご確認のうえ、感染防止対策にご協力ください。よろしくお願いします。

1月24日 宮山、青海山方面

少しだけ寒さが緩んだような?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 伝統を引き継ぐ(誓詞)

 A組の様子です。一往前進、飛、為せば成るなど、自分が考えてきた言葉を記帳しました。テンポよく進み、余った時間を利用して普段話せないような話ができました。間近で話せることにありがたさを感じます。貴重な時間でした。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 伝統を引き継ぐ(誓詞)

 2時間目は、B組の誓詞書きでした。入退室の仕方や挨拶をしっかり練習してから来ていることが分かります。礼儀正しくできていました。未来に向かって強く歩き出そうという意志を感じました。自分が選んだ言葉を大切にして自分らしく歩いて行こう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 集中

 2年生の理科の授業です。黒板には「集中」の文字が書いてありました。使用している問題集を静かに集中して解いています。スピードも大事ですが、理解しているかどうかが大事です。がんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 人々のことを考えて

 1年生の道徳の授業です。「すべての人々に安心で安全な水を」と考えた主人公について考えました。「なぜ発明にこだわるのか」などを話し合い、人々のために尽くした人の願いについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 ギター

 2年生の音楽の授業です。ギターのチューニングに挑戦しました。開放弦を鳴らして音を確かめます。弾いている姿はミュージシャンのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 真剣

 1年生の英語の授業です。集中して問題に取り組んでいました。教師は、確実にできているかを点検しながら声をかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 石瀬橋方面

太陽の光が眩しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 伝統を引き継ぐ(誓詞)

 B組の様子です。祖父母・父母・本人と三世代にわたって書く生徒もいます。生徒たちが記してくれた言葉は七転八起、不抜之志、初志貫徹、初心忘るべからず、勇気です。どれも今までの自分を反省し「これからは頑張りたい」と思って選んだ言葉です。これからも自分にとって大切な言葉になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 伝統を引き継ぐ(誓詞)

 3年生の誓詞書き後半の部が始まりました。A組の様子です。初志貫徹、起死回生、温故知新、感謝、NEXT、前向き、七転八起という言葉を記帳しました。写真は練習の様子と先輩方の誓詞を見ているところです。どの生徒も心を込めて書いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 ダイコンの収穫

EF組で育ててきた大根を収穫し、先生方に販売しました。お金の計算の勉強もでしました。
画像1 画像1

1月19・20日 半田特別支援学校とのふれあい交流(1年生)について

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日(水)・20日(木)に、1年生は半田特別支援学校の生徒とオンラインによる「ふれあい交流」を行いました。
「○○といえば・・・」という問いに、ペアで連想して、同じ言葉を選択できれば得点が入るというゲームや絵描いてそれが何かを当てるゲームなどを行いました。
得点発表のとき、点数が高かったペアは互いに拍手を送り合い、心の通い合うすばらしい交流ができました。

1月20日 青海山、宮山方面

今日は大寒。寒い日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 まとめの時間

 2年生の国語の授業です。一つの単元が終わると、単元を振り返り、確認プリントをします。学習してきたことを整理する時間も大切ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月19日 ペアで確認

 1年生の英語の授業です。過去形の文にも慣れてきました。長い文ですが、互いに読み合っています。隣でしっかり聞いてくれる友達がいるからこそできることです。友達ってありがたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 ふれあい交流会

 最後は笑顔で「さようなら」の挨拶をしました。今回も画面越しではありましたが、生徒たちにとって多くの学びがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
年間予定
2/7 テスト週間
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472