2月2日 その音は何を表現しているのかな「そりすべり」を鑑賞をしています。 曲の最後が気になるようです。 『トランペットみたいだけど、ちょっと変わった感じの音がしている』 『・・馬の鳴き声か・・・』 馬の歩く音、鳴き声、そりの鈴の音・・ 楽器でいろいろな表現がしてあることに気づいて、楽しく聴いていました。 2月2日 電磁石の性質学習キットを使って実験を進めていきます。 最終的にはお掃除ロボを作るそうな。 解説書も見ながら楽しそうに取り組んでいました。 子どもたちは実験が大好きです。 2月2日 僕の部屋はきれいなんだ。今日は、頻度を示す言葉を学習しました。 How often do you clean your room? 先生の質問に次々答えていきました。 I sometimes clean my room. この答えが一番多かったのですが、 I never clean my room. と答える子がいました。 『だって・・兄ちゃんと同じ部屋なんだけど、僕が掃除しても兄ちゃんは絶対やり直すから、やらなくなった。 物を動かすだけなんだ。』 部屋は汚くないのですね。 よくわかりました! 2月2日 文章を要約する説明文「ウナギのなぞを追って」の学習です。 今日は、要約をしています。 各段落の大切な文を見つけることで考えています。 2月2日 149年間の思いを込めて「来年は奥小学校ができて150年になります。 150周年を記念して、横断幕を作ります。 149年目の卒業生の僕たちがデザインして、150年目からの子たちに託します。 今日からデザインを募集します。 素敵な横断幕にしましょう」 6年生の皆さん、よろしくお願いします。 2月2日 お財布を軽くしたいなこれ、軽くしたいんだけど、どうしたらいいかなあ・・?」 『千円札2枚にかえればいいんじゃない?』 「えー?先生、千円札3枚ほしいんだけどなー!」 『無理です。100円玉20個は、千円札2枚です』 「もっとわかるように言ってほしいなあー」 『100円玉が10個で千円です。 100円玉は20個あるのだから、千円札は2枚しかもらえません!』 「あー、そうですか」 2年生の算数「1000をこえる数」の学習でした。 2月2日 いつもの朝登校したら、すぐに手洗い・消毒・名札でチェックをしています。 2月1日 節分コーナー1月中旬から、節分に関わる図書がいろいろ置いてあります。 もう読んだ子はいますね。 ぜひ手に取って見てください。 2月1日 学校のために学校のために一生懸命活動する高学年です。 2月1日 卒業写真今日は、個人写真を撮りました。 クラス写真を撮っているクラスもありました。 クラス写真は、クラスのみんなの好きな場所で撮ります。 今日のクラスは運動場の真ん中に並んでいました。 何が映っているのかな? 2月1日 今日の給食卵を割ってみると、黄身の色が濃いものや薄いものがあります。濃い色のほうが栄養価が高いと思う人が多いかもしれません。しかし、黄身の色は鶏の食べるえさに入っている色素の割合で変わるため、栄養価には関係ありません。 2月1日 ボランティアは楽しいよ昨日はたくさんの4年生の子、今日は6年生の子も加わって活動してくれました。 「休み時間だから遊んできていいよ」 と言うと、 『こっちの方がやりがいがあるから』 『大丈夫だよ。ボランティアは楽しいよ』 等という言葉が返ってきました。 ありがとう! 2月1日 けたたましい声ってどんな声?「スーホの白い馬」の学習です。 「けたたましい馬の鳴き声」という表現がありました。 一体どんな声なのか、子どもたちはピンとこないようです。 一人の子が演じてみました。 扉から急にはねて甲高く「ひひ〜ん!!」飛び込んできました。 みんなびっくり! 『【けたたましい声】って、人がびっくりしちゃうような声のことなんだね!』 全員が納得していました。 2月1日 0がいっぱいあるね今日のめあては「100がいくつあるかを考えていこう」です。 『難しくはないんだけれど、0がいっぱいだから間違えそうだ…』 そんなつぶやきも聞こえました。 慎重に解いていました。 2月1日 それぞれの勉強の仕方6年生で学ぶ内容は終わりました。 これからは、定着の時間です。 あいまいになっているところを復習します。 教え合ったり、質問しに行ったり、一人で考えたり・・・ それぞれのやり方で問題を解いていました。 2月1日 ことだま表にしてみるとよくわかるものはどちらでしょう ア 一日の気温の変化 イ 算数や国語の好きな人と嫌いな人 答えはイです。 実際に人数を数えて表にしてみましたが・・・ 『嫌いって口に出したら、本当に嫌いになっちゃうよね・・・』 『あんまり言わない方がいいよね…』 子どもがつぶやいたようです。 「その通りだね」 先生は、「言霊(ことだま)」という言葉について話されました。 算数の時間ですが、子どもたちは大切なことを学びました。 2月1日 人口が急に増えた理由は?一宮市の人口は、1931年から1941年にかけて急に3万人増えていました。 なぜ急に増えたのか、考えています。 『えっと、病気で亡くなる方が少なくなったから』 「なるほど・・」 うーん‥どうしてかな? 『あ、はい! 教科書に1940年に葉栗と西成が一宮市に加わったと書いてあります。 2つの地区の人の分の人数が増えたのだと思います』 『ああ!なるほど!』 1月31日 東西南北「北」という字を習おうとしています。 『ねえ、先生。 北や南や西や東を並べた熟語があるよね。 東、西、南、北の順だったかな。 あれ、なんて読むの?』 みんな興味津々です。 「これはね、東はとう、西はさい、南はなん、北はほく、 言いやすくして、とうざいなんぼく って読むんだよ」 『へー!』 『初めて知った!』 『やっとわかったよ』 「方角をあらわす言葉ですね。 あら、まだ【北】の字が途中でした! さあ、続きを書きますね」 興味をもった時が頭に入る時。 4つまとめて覚えてしまったかもしれませんね。 1月31日 釘は磁石になるのか?「磁石の不思議」の学習です。 今日の問題は、「釘は磁石になるのか」 夢中になって確かめました。 まず磁石にくぎをくっつけました。 磁石を外して・・・・ くぎにくぎを近づけてみました。 すると・・・ アッ!! 1月31日 今日の給食今日のスタミナ汁には、にらが入っていました。にらは、一年に何回も収穫することができる生命力の強い野菜で、体の調子を整える働きがあります。また特有の香り成分のアリシンは、食欲を増進させる働きがあります。 |
|