1年生音楽の授業です!
1年生の音楽の学習の様子です。鍵盤ハーモニカの使用を控えていて、それにかわる楽器として木琴と鉄琴を使った演奏をしています。今、練習しているのは「アイアイ」と「とんくるりん ぱんくるりん」です。膝でリズムを取りながら演奏しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 空き容器が大変身!
3年生の図画工作科では、ペットボトルのような空き容器と紙ねん土を使って、小物入れに変身させる学習をしました。何を入れようか、使うとどんな気持ちになるか考えながら作りました。できた作品は、使うと毎日が楽しくなるような物ばかりでした。できた作品をみんなで観賞しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび記録会4年生
今年のなわとび記録会は、学年ごとに実施しました。今まで練習してきた力が出せるよう、がんばっていました。大きな声援はありませんでしたが、クラスのみんなが、暖かいまなざしと拍手で応援していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校最後のなわとび記録会!
持久跳び6分間、二重跳び、選択種目のあや跳び・二重あや跳びに挑戦しました。めあてを達成できたことも達成できなかったこともありましたが、最後までがんばって跳びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 「伝える表現を選ぼう」の学習!
5年生の国語「伝える表現を選ぼう」の学習です。3年生に委員会活動を紹介する文章を書いています。どんな仕事をするか、どんな時に楽しいと感じるかなど、分かりやすい文章になるように、工夫をしながら書きました。3年生に、読んでもらうのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 灘山先生との学習!![]() ![]() ![]() ![]() マネカ先生との学習!
今日の学習は、「My Future,My Dream」。中学校の部活動について学習しました。部活動の英単語を練習し、ビンゴゲームを行ったり、インタビューを行ったりしました。先生方の学生時代の部活動を当てるゲームも行い、「えっ。そうなの!」など盛り上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生社会科の学習です
4年生は、社会科で調べ学習の仕方を学んでいました。特色ある地域の様子をどのキーワードで探すかを、みんなで意見を出し合っていました。タブレットを使って、一人一人が調べ学習をするとき、とても役立つ学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語の学習です
5年生は、国語科で「伝わる表現を選ぼう」の学習をしています。この単元の学習をして学んだことをもとに、3年生に児童会委員会の仕事について説明する文章を書いています。3年生が知っていそうな言葉を選んだり、文末表現の仕方を変えたりながら書き進めていました。伝えたいことが、相手に正しく伝わるようにと、悩みながらも一生懸命考えて書く姿が、頼もしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|