生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

女子の部は後半戦へ

画像1 画像1
画像2 画像2
女子は5人でタスキをつなぎます。
先頭から最後尾までは、さらに差が広がりました。
第二・第三走者が走り終え、現在東部中は3位以内で奮闘中。これから後半戦となります。

女子の部開始

画像1 画像1
予定どおり10時から女子の部が始まりました。
先頭から最後尾まで、すでに差が開きつつあります。第一走者の時点で、東部中は上位に位置しています。

コンディション良好

画像1 画像1
画像2 画像2
暑くもなく寒くもなく、天気はよし。ランニングをする上でのコンディションはよさそうです。
会場に入った選手たちには笑顔が見られ、リラックスした雰囲気です。自己ベストを目指してがんばってください。間もなくウォーミングアップを始めるようです。

西尾張中学校駅伝大会

本日は、西尾張駅伝大会がいちい信金スポーツセンターで行われます。
大会は無観客で開催されます。日程は以下のとおりです。
10:00から 女子の部スタート
11:05頃  男子の部スタート
13:30頃  学校解散
大会の様子はできるだけHPにアップしていきたいと思います。
応援よろしくお願いします。

10/29 5.6組さつまいも収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 大きく育ったさつまいもの収穫を行いました。手は土で真っ黒、顔は笑顔満載の収穫となりました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
麦ごはん
さばのソース煮
チンゲン菜と切り干し大根のごま和え
なめこ汁

牛乳 です。


さばのソース煮は、給食室で手作りして作りました。
ソース・しょうゆ・砂糖・しょうがを合わせて煮込み用のソースを作り、さばと一緒に煮て仕上げました。
さばと言えば味噌煮やおろし煮などが一般的ですが、ちょっと変化をつけたソース煮を味わいます。


今日の汁はなめこ汁です。
1年中流通しているのは、おがくずなどを使って菌床栽培されているものになります。
天然のなめこが出回るのは9〜11月頃です。
なめこでとろりとした赤みそ味の汁です。


今日はデザートに旬の柿がつきます。
調理員さんが給食室で1つ1つ手で剥いてくださいました。
東部中は約400食なので、400個を手で剥いてくれることに感謝し、
いただきましょう!

本日の授業の様子

 涼しくなり、過ごしやすい季節になってきました。読書の秋、芸術の秋、学習の秋、食欲の秋・・・。今年は早めに冬がやってきそうです。短い秋の季節、有効に活用していきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

1組…書写の授業で、筆の使い方を意識しながら習字に取り組みました。
2組…国語の授業で、故事成語の意味を理解し、例文を作成していました。
3組・4組…体育の授業で、持久走の単元を記録をグラフにまとめながらふりかえりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、埼玉県の郷土料理です。

かてめし・ゼリーフライ・小松菜とねぎのぬた・つみっこ・牛乳です。


「かてめし」は、秩父地方の郷土料理の一つです。
名前の由来は、ご飯の量を増やすための具材を、秩父では「糧=かて」をいうことからきています。
おもてなし料理の一つで、油で炒めたごぼうやにんじん、干ししいたけや油揚げをしょうゆなどで味付けをし、ご飯に混ぜ合わせた料理です。
給食では混ぜご飯ではなく、α化米を使った炊き込みご飯で実施します。
今日のα化米は、犬山市の備蓄米を使用しています。期限切れになる前に、食品ロスをなくすために東部中にいただきました。


「ゼリーフライ」は、行田市で愛されているB級グルメです。
おからとじゃがいもをベースに地元で収穫させるにんじんやねぎなどの野菜をいれてコロッケのようにし、素揚げした料理です。
名前の由来は、諸説ありますが、小判(銭)にそっくりだったことから「ぜにフライ」から変化したと言われています。
ゼリーフライはソースをかけて食べるのが一般的で、今日もソースをかけていただきます。


「小松菜とねぎのぬた」は、さっと茹でたねぎを酢味噌で和えた料理です。
全国さまざまなところで食べられています。
深谷ネギの産地周辺では、昔から「ねぎぬた」は冠婚葬祭の席には欠かせない料理の一つです。
給食ではねぎの他に収穫量の多い、小松菜と合わせて実施します。


「つみっこ」は、地元でとれた小麦粉と野菜をたっぷり使ったいわゆる「すいとん」です。
つみっことは、つみとるを表した方言で、桑の葉を「摘み取る」様子になぞられています。


あいさつ運動

画像1 画像1
 朝の清々しい雰囲気の中、東コミュニティやPTA委員のみなさんとあいさつ運動を行いました。
 こういった活動によって、東部中の挨拶はとても活発になっています。
 登下校中の挨拶もこころがけながら、地域にも挨拶の輪を広げていきたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
麦ごはん
たこ団子の甘酢あんかけ
蒸しぎょうざ
中華風コーンスープ
型抜きレアチーズ
牛乳
です。


たこ団子の甘酢あんかけは、玉葱・にんじん・ピーマンを炒めて甘酢あんを作り、その中に揚げたタコ団子と厚揚げを入れてからめて作りました。

蒸しぎょうざは、豚肉やれんこんなど愛知県産のものを使ったぎょうざです。

中華風コーンスープには、たくさんのコーンが入っていて甘みがあり、給食の中でも人気のスープです。

デザートにはイチゴ味のレアチーズケーキです。
動物やボールなどいろいろな型が入っていました。
どの型が当たるかはお楽しみに♪

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
ごはん・
きのこ入りビーフシチュー
アンサンブルエッグ
れんこんのごまドレサラダ
牛乳
です。


今日のビーフシチューは、マッシュルームやしめじ、なすなどの秋の食材が入ったビーフシチューです。
牛肉を使っているので、コクもあり、野菜やきのこを美味しく食べることができると思います。


れんこんのゴマドレサラダは、旬のれんこんとツナ、きゅうり、キャベツをごまドレッシングで味付けしました。

れんこんは愛知県の愛西市で栽培が盛んです。
今はハウスで栽培された蓮根も作られいて、年中出荷できるようになりました。
煮物や揚げ物だけでなく、サラダにしても美味しい蓮根を味わいましょう。


【軟式野球部】全日本少年春季軟式野球尾北ブロック予選

決勝戦 対岩倉中学校
1-2で敗戦しました。

毎回走者を出しながらもあと一押しができず、タイブレークによる延長の末、敗れました。
この悔しさを忘れずに、春の大会に向けて一から練習を積み重ね、チームとしてさらに強くなっていきます。
応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

秋季市民ソフトボール大会

 本日、山の田公園にて、秋季市民ソフトボール大会が行われました。1回戦、城東中学校との戦いでは、6対5という接戦を制すことができました。また、決勝戦では、犬山南部中学校に0対25の惨敗でした。今回の大会を経て、見つかった課題を、11月に行われる秋季合同練習会に向けて改善できるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
ご飯
なすみそメンチカツ
磯香和え
筑前煮
牛乳 
です。


磯香和えは、野菜とひじき・刻みのり・かつお節が入った和え物です。
給食室で野菜を和えたときには、名前の通り磯の良い香りがしました。


筑前煮はたけのこ・にんじん・ごぼう・れんこんや厚揚げなど10種類もの食材が入っています。
それぞれのうま味がギュッと詰まった煮物が出来ました。

重要 「愛知県厳重警戒措置」の解除に伴う学校の対応

 本日、各ご家庭に、表題の文書を配付しました。
※学年閉鎖中の3年生については、休み明けの配付となりますが、内容については下のリンク先でご確認いただけます。
 厳重警戒措置の解除に伴う今後の学校の対応についてまとめた文書です。
ご確認をお願いします。

 徐々に再開する活動など、これまでとの変更がいろいろとありますが、今後も基本的な感染防止対策を徹底しながら、さまざまな活動を進めてまいります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

◆配付文書はこちら→「愛知県厳重警戒措置」の解除に伴う学校の対応

今日の給食

画像1 画像1
今日10月19日は「食育の日」です。
犬山を味わおう!ということで、犬山にちなんだ献立を実施します。


今日の献立は、
金芽ロウカット玄米ごはん
厚揚げの肉みそかけ
ほうれん草のじゃこ和え
ほうじ茶すいとん汁
牛乳 です。


犬山は、串に刺して焼いた豆腐に赤みそだれをかけた「田楽」が有名です。
給食では焼いた厚揚げに肉みそをかけて、田楽を再現します。
甘辛い味噌がごはんとよく合うので、ごはんが進む一品です。


ほうじ茶は、緑色の茶葉を褐色になるまで焙じて作られます。
今日のほうじ茶は、犬山の日比野製茶さんが作ったほうじ茶を使っています。


粉末にしたほうじ茶をすいとんの生地に混ぜて、ほうじ茶入りすいとんを作りました。
大きな釜にひとつひとつすいとんを入れていくので、調理員さんの手の込んだ献立です。
しっかり取っただし汁がたっぷり染みこんだ野菜と一緒に味わいましょう。

1年生 授業の様子

1組…社会の授業で、平安時代の文化の特色について考えました。
2組…英語の授業で、英文を作成していました。
3組…美術の授業で、言葉から連想するイメージを絵に表していました。
4組…音楽の授業で、学級合唱のパート練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「愛知県厳重警戒措置」の解除に伴う対応について

表題の件について、市から文書が発信されましたのでご案内いたします。

■発信文書はこちら→<swa:ContentLink type="doc" item="195212">「愛知県厳重警戒措置」の解除に伴う対応について</swa:ContentLink>

重要 自転車利用者の保険加入について

先日もホームページでお知らせしましたが、
10月から県の条例で、自転車利用者の保険加入が義務化されました。

全国では、年間『8万件(2019年度)・1日200件以上』もの自転車が関わる交通事故が発生しているそうです。

幸い本校において事故は発生していませんが、全国的には多額の賠償を負うケースも発生しているようです。

各家庭におかれましては、保険の加入状況について確認していただけたら幸いです。
※加入されている自動車保険などに付けてある場合があります。

万が一の事態に備え、自転車利用者の全員加入をめざしたいと思います。
ご協力をお願いします。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/2 私立一般入試
2/3 私立一般入試入学説明会
2/4 学校保健委員会
2/8 期末テスト(1・2年) 3年奉仕活動

年間計画

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

部活動関係

犬山市より

PTA

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744