最新更新日:2024/10/03
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

1月20日(木)朝の手洗いの様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の手洗いから一日がスタートします。水は冷たいですけど、20秒はしっかりと手を洗ってくださいね。

1月20日(木)今日は大寒(だいかん) 雪がちらつく中での登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雪がちらちらと降っている中での登校となりました。今日から大寒(だいかん)です。一番寒さが厳しい時期に入ります。一年間で最低気温を記録するのもこのころです。体調管理をしっかりとして、学校生活を充実させていきましょうね。

1月20日(木)二十四節気のひとつ「大寒(だいかん)」(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から二十四節気のひとつ「大寒(だいかん)」に入ります。
二十四節気において、冬の最後を締めくくる約半月が「大寒(だいかん)です。毎年、だいたい1月20日から2月3日ごろです。
大寒の前の半月は「小寒(しょうかん)」です。1月5日から1月19日ごろです。大寒と小寒を合わせて、「寒の内(かんのうち)」と呼びます。
寒の内は、1年でもっとも寒い時期で、各地で最低気温を記録するのもこのころです。

寒の内は約30日間です。小寒に入ることを「寒の入り(かんのいり)」、大寒が終わることを「寒の明け(かんのあけ)」と呼びます。

大寒が終わると、春の始まりである「立春」を迎えます。まだまだ寒いなかにも、春への準備が進む季節となります。

 よくコンビニなどで「恵方巻(えほうまき)」の予約を募集してますが、「立春」の前日が「節分」で、その日に縁起の良い方向を向いて、「恵方巻」という太い巻きずしを食べる風習があります。巻きずしを切らずに丸ごと食べることで「福を巻き込む」「縁を切らない」という意味があります。ちなみに今年の節分は2月3日(木)です。
中中生のみなさん。今年は恵方巻を食べてみてはどうでしょうか。

1月19日(水)技術科の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業では、表計算ソフト(エクセル)を活用して、表やグラフを作成しています。本日は関数の使い方を学習しました。習ったことをいつか生徒の生活に活かしてほしいと願っています。また、まだまだキーボードを打つことに慣れていない生徒もいます。これからタイピングの練習も取り入れながら、コンピュータの活用能力を高めていきたいと考えています。

1月19日(水)月と伊吹山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、丸い月と伊吹山をとても鮮明に見ることができました。昨晩も雲があったもののきれいな丸い月を観察することができました。天気の良い日には、寒さ対策をしっかりとして、夜空を見上げてみるときれいな星座を観察することができますよ。

1月19日(水)澄んだ空気の中での登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の空は雲が多く、冷たい空気の中での登校となりました。3年生は期末テストの2日目となります。これまで勉強してきたことをしっかりと発揮できるように頑張りましょう。

1月18日(火) 10.11.12組英語の授業の様子

ALTの先生と、会話を中心とした授業を行いました。会話カードのビンゴを使って、一人ひとりがたくさん会話の練習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(火)3年生 学年末テスト始まる

画像1 画像1
 いよいよ3年生にとって最後の定期テストとなりました。一生懸命勉強して、本当にたくさんの質問をしている姿が見られました。
 写真は朝、登校してからのクラスの様子です。誰一人話すことなく、黙々と最後の確認をしています。ピンと張りつめた空気がよい緊張感を生み出しています。

1月18日(火)3年生の学年末テスト 一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3年生の学年末テストです。3年生にとっては、中学校生活最後の定期テストになります。勉強してきたことをこのテストでしっかりと出し切ってほしいですね。
写真は、テスト前の3年生の教室の様子です。みんな集中して勉強をしています。

1月18日(火)朝の手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テレビや新聞で報道されているように、再び新型コロナウイルス感染症の感染者が増えてきています。学校でも朝の手洗いをしっかりと行ってから授業を始めています。
これからも引き続き、手洗い、マスクの着用、換気をしっかりと継続していきます。

1月18日(火)雪がうっすらと積もりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雪がちらつき、中部中学校の校庭にも雪がうっすらと積もりました。風が強く、寒い日になりそうですが、今日も一日元気を出して学校生活を充実させていきましょう。

1月18日(火)雪がちらつく中での登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雪がちらつく中での登校となりました。天気予報によると、昼からは晴れてくるようです。3年生は学年末テストの1日目です。しっかりと勉強してきた力を発揮してほしいです。

1月17日(月)3年生学年末テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は明日から学年末テストを迎えます。
前日となる今日は、先生の解説を聞いて内容を確認したり、分からないところを質問してたりと、いつも以上に熱心に学習に取り組んでいます。
明日も、ベストを尽くしてほしいと思います。

1月17日(月)弁護士、裁判官、検察官をめざす人へ

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県弁護士会から「あつまれリーガル女子」というリーフレットをいただきました。
様々な分野で活躍する女性の弁護士、裁判官、検察官から直接その仕事の魅力や普段の生活について話を聞く機会があるそうです。男子も参加可能だそうです。将来法律家をめざしている中中生のみなさんは、この機会に法律家の方のお話を聞いて参考にしてみてはどうでしょうか。

日時 3月19日(土)午後1時30分〜午後4時頃まで

申し込みは、愛知県弁護士会HP上のWEB申し込みフォームから3月11日(金)までに行ってください。

1月17日(月)どんよりとした雲に覆われた空の下での登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の空はどんよりとした雲に覆われて、なかなか明るくなりませんでした。天気予報によると、今日は冬型の天気で、岐阜は次第に雪となるとのことです。3年生は明日から学年末テストです。体調の管理をしっかりとしてテストでは持てる力を十分に発揮してくださいね。

1月16日(日)3年生グリーン学年・3学期のキャッチフレーズは「わくわーく大作戦」(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室がある北館の階段の掲示物に3年生の3学期の目標達成のためのキャッチフレーズが掲げてありました。名付けて「わくわーく大作戦」だそうです。とても素敵で興味深い目標なので紹介します。
今年は青山学院大学が箱根駅伝で圧倒的な強さで優勝をしました。その時の青山学院大学のキャッチフレーズは「パワフル大作戦」でした。青山学院大学が2015年に初めて箱根駅伝で優勝した時のキャッチフレーズが「わくわく大作戦」でしたので、その時のキャッチフレーズを意識しているのだと思います。

これまでの3年生グリーン学年のワーク
 1年生 チームワーク(協力)
 2年生 フットワーク(挑戦)
 3年生 ライフワーク(夢・目標)
そして3学期の目標達成のためのキャッチフレーズは・・・
「わくわーく大作戦」です。

 中学生のワーク=学習 
(全員が志望校合格を勝ち取る3カ月にしよう。)

 卒業生のワーク=感謝
(お世話になった学校や人への感謝を行動で示そう。)

 わくわーくの毎日=一生の思い出
(残りの日々を思いっきり楽しもう。)

いよいよ18日(火)、19日(水)と学年末テストがあり、その後は入試が始まります。体調を整えて悔いのないようにこの3学期を過ごしてくださいね。中部中学校の先生たちは、3年生のみなさんのがんばりを応援していますからね。


1月15日(土)昨日の中部中校内雪景色 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の中部中の校内雪景色です。太陽が昇ってきて、グランドが太陽の光で輝いていました。

1月15日(土)昨日の中部中校内雪景色 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の中部中校内の雪景色です。桜とアリーナです。春のピンク色の桜の木も素敵ですが、真っ白な桜の木も素敵ですね。

1月15日(土)昨日の中部中校内雪景色 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の中部中校内雪景色です。グランドも真っ白でした。

1月15日(土)昨日の中部中校内雪景色 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は朝からの雪で、中部中学校も真っ白な雪景色になりました。朝早くから何人かの先生たちで雪かきを行いました。めったにないことなので校内の雪景色を紹介します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226