最新更新日:2024/11/22
本日:count up5
昨日:101
総数:813332

12/17(金) 2D職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「マルキ生花店」の勝田さんです。

実際に生花をお持ちいただき、生けながらお話をされました。

できあがったお花をクラスにいただきました、ありがとうございました。

12/17(金) 2C職業講話

画像1 画像1
「ライブリー」の井上さんです。

教科の授業のように、手を挙げる場面もありました。

建築業の視点からのお話を聞いています。
画像2 画像2

12/17(金) 2B職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
B組は、伊藤市長(本校の卒業生)です。

私は長く教員として勤めてきましたが、市長さんが教室でお話をしてくださるのを初めて見ました。

話を聞きながら、「市長になるには」と大量のメモを取っている生徒もいました。

12/17(金) 2A職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の「キャリア教育」の授業です。

夏の「職場体験学習」が中止になったので、その代わりとして「職業講話」を開催することになりました。

市の商工会議所の方に依頼し、多くの講師の方をお招きしました。

まずは5時間目。

A組の講師は「大蔵餅」の稲葉さんです。

12/17(金) 3A総合的な学習の時間

画像1 画像1
中学校で頑張ったことについて、学習面・生活面から振り返り、用紙に書き込んでいます。

また、卒業後の目標についても記述しています。

傍らには「面接ガイド」が置かれています。

確かに、入試の面接では「中学校3年間で頑張ったこと」「将来の目標」などがよく尋ねられます。

12/17(金) 3E総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの代表が前に出て、話し合いをしています。

黒板に「月曜日すること」と書かれています。

学期末の“お楽しみ会”の計画です。

12/17(金) 1G総合的な学習の時間

画像1 画像1
「学校評価アンケート」に回答しています。

従来は紙面で実施していましたが、タブレット端末に切り替わりました。

保護者の皆様にも、今年度から紙面でなくデジタルでご協力をお願いしています。

よろしくお願いいたします。

12/16(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今月のスマイル応援事業」の「オレゴンファームのいちごジャムポンチ」です。

いちごジャムの新鮮みのある味わいは、まるでホテルのランチのようです。

教室では、いちご農家の方のインタビュー動画を視聴しています。(画像は2D)

また、今日のモデルは3BのYさんです。

ナイス・スマイル、ありがとう!

12/16(木) 3AB体育

画像1 画像1
「ダンス」の授業です。

それぞれのグループが、ずいぶんまとまってきました。

タブレット端末を活用しながら、意欲的に学習に取り組んでいます。

なお、グループは「最低2人、最高はクラス全員でもOK」ですが、B組はクラス全員で一緒に踊ることを選択しました。(画像下)
画像2 画像2

12/16(木) 3C家庭科

画像1 画像1
「健康で快適な室内環境を工夫しよう」という学習で、「換気」についてK先生から説明を聞いています。

授業を受けているこの教室自体に目を向けると、前後の扉が開いており天窓も開けられています。

寒くなってきましたが、感染症予防のために励行していることです。
画像2 画像2

12/16(木) 3F音楽

画像1 画像1
「ブーレ」という曲のリコーダーテストです。

一人一人、I先生の前へ出て吹きます。

みんなはそれを聴いて、用紙にコメントを記入しています。

緊張感みなぎる音楽室です。
画像2 画像2

12/16(木) 2B英語

画像1 画像1
生徒同士でディスカッションをしているところに訪れました。

何を話しているかよく分からずにいると、1人の生徒が私に話しかけてきました。

日本語で表すと、「一番好きな季節は?」から始まり、たとえば「秋と冬のどちらが好きですか?」のように続き、最終的に相手の好きな春夏秋冬の順位を把握するというものです。

学習用紙を手に何人もの生徒に話しかけ、それを記録していきます。

その後、「〇〇さんの一番好きな季節は◇◇です」のような英文を作っていくとT先生から聞いています。
画像2 画像2

12/16(木) 2D社会

画像1 画像1
「領土の画定と隣接地域」の学習です。

沖縄県について学んだ後、北海道の「開拓使」について、教科書を見ながらK先生の話を聞いています。

みんな、熱心に説明を聞いてノートにまとめています。
画像2 画像2

12/16(木) 2E英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「リピート・アフター・ミー」で見慣れぬ(聞き慣れない)英単語が出てきました。(画像1枚目)

「自由の女神」のことでした。

この後、I先生から「ゴジラと比べてどちらが背が高い?」と英語で問われました。

「2つのものや3つ以上のものを比べて説明する」という学習です。

12/16(木) 2F数学

画像1 画像1
画像(上)のような練習問題に取り組んでいます。

問題文は「証明しましょう」と優しく呼びかけられていますが、「宣言」「理由」「結論」など「証明」独特の用語が出てくる骨太なものです。

みんな、順序立てて考え、頭をフル回転させています。
画像2 画像2

12/16(木) 2C理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室での理科です。

「光合成が行われる条件」という学習で、学習プリントの内容についてO先生から説明を聞いています。

また、挙手・発言を通して授業が進んでいます。

12/16(木) 1C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
D組の隣のC組も数学です。

「円とおうぎ形の性質」という学習で、画像1枚目のような例題に取り組んでいます。

まずはコンパスを使って円をかき、分度器と定規を使っておうぎ形に仕上げていきます。

12/16(木) 1D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
A先生から「円周率」について尋ねられ、「3.14」だと答えると、「それは小学生まで」と言われました。

そして、教科書の「3.141592……」の部分をずらっと読んだ先生から、円周率は無限に続くことを聞きました。

その後、これからは「Π」で表すことを知りました。

いちいち「3.14」をかけていた小学生の頃と比べて、記号で表すことで計算自体は楽になります。

12/16(木) 1E英語

画像1 画像1
教科書の「My Hero」というページを見ています。

自分にとっての「ヒーロー」について、ペアになって質問形式でやりとりすることを、H先生から聞いています。

まずはデータ収集のためにタブレット端末を使用し、続いて英語での表現について確認しています。
画像2 画像2

12/15(水) 3F国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「文法」の学習で、1・2年生のまとめの問題に取り組んでいます。

「用言の活用」など、当時理解していたことを思い出すのに一苦労といったものもあります。

C組の数学同様、個別に頑張る生徒もいれば、周りと相談しながら学習に向かう生徒もいます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
年間行事予定
2/2 保護者会(3年生)・私立専修一般入試
2/3 私立専修一般入試
2/7 後期生徒総会
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473