最新更新日:2024/06/17
本日:count up44
昨日:27
総数:491290
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

11月25日 6年 国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語では鳥獣戯画を読むという単元を勉強しています。今日は蛙や兎の気持ちを考えることを、jamboardを使ってやりました。

11月25日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、吉野汁、揚げ鶏丼の具です。
 今日の揚げ鶏丼の具は、鶏肉に下味をつけてから衣をまぶして揚げ、いためたねぎやピーマンと一緒に、さとう、しょうゆなどを使って甘めの味付けに仕上げました。ごはんにかけてもおいしくいただけるように味付けの工夫がしてあります。




11月24日 3年 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で、「はんで意見をまとめよう」という単元で、4人班で1年生に読み聞かせをするならどの本にするかを話し合った決めました。それぞれが司会、時間係、記録係に分かれ、自分の意見を出し合い、司会を中心に話し合いを進めました。うまく整理ボードに班の意見をまとめることができました。

11月24日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、愛知のかきたま汁、愛知の根菜コロッケ、野菜ふりかけです。
 今日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知のかきたま汁に使われている卵、みつば、はくさいと愛知の根菜コロッケに使われているごぼう、にんじんは愛知県産の食材です。地元の恵みを味わって食べましょう。




11月22日(月) 6年 1年生との遊び

画像1 画像1
国語の授業で、1年生と楽しく遊ぶためにはどのようなルールで遊んだらよいかを班で話し合い、「だるまさんが転んだ」や「こおりおに」など、実際に班ごとで決めた遊びをしました。1年生も6年生も楽しく遊んでいました。

11月22日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、どんがら汁、いも煮、りんごです。
 どんがら汁は、たらを使用した山形県の郷土料理です。たらをぶつ切りにして鍋に入れ、野菜や豆腐などをみそで煮込んで作る料理で、給食では、たらは角切りのものを使います。いも煮も山形県で昔から食べられている郷土料理の一つです。




11月19日 図画工作 絵具の使い方

 1年生になって初めて絵の具を使いました。入学前に使ったことのある子供たちもいましたが、パレットへの絵の具の出し方、混色の作り方、筆の洗い方などを学びました。絵の具で虹に色をつけました。それぞれの色の濃さで、すてきな虹が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 たんぽぽ 図工の作品

画像1 画像1
 たんぽぽの図工でフォトフレームを作りました。学年などの違いにより、それぞれ個性豊かな作品が出来上がりました。自分のお気に入りの写真を入れて飾りましょうね。

11月19日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、あいちのだいこん葉ごはん、牛乳、肉じゃが、かぼちゃひき肉フライです。
 今日の肉じゃがには、にんじんが入っています。にんじんは、緑黄色野菜のひとつで、カロテンが多く含まれています。カロテンは、皮ふなどを丈夫にする働きや、ウイルスが体内に入らないように予防する働きなどがあります。

11月18日 5年 体育の授業

 肌寒くなってきましたが、子供たちは元気に体を動かしています。外はハンドベースボール、中はソフトバレーボールをやっています。基礎的な動きにも慣れ、ゲームのルールも理解してきたので、チームで作戦を立てながら試合に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 2年 おもちゃで遊んだよ

 生活科で作ったおもちゃを使ってみんなで遊びました。友達が楽しんでくれて、とてもうれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、チンゲンサイと豆腐の中華スープ、チャーハンの具、切干しだいこんのナムル、いちごプリンです。
 今日のチャーハンの具には、ベーコン、エリンギ、ねぎ、にんじん、卵が入っています。具材をねぎ油でいため、仕上げにごま油をかけた風味の良い一品になっています。ごはんと混ぜて食べましょう。




11月17日 3年 漢字練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も漢字をたくさん学習してきました。漢字を覚え、書けているかを確かめるために、ショートテストという10問テストを行って定着をはかっています。前日にドリルで練習し、テストに向けて皆がんばって取り組んでいます。多くの子が全問正解できており、非常にがんばっています。漢字は一生使います。忘れないように時々、復習などしておくのもよいと思います。この調子でがんばっていきましょう。

11月17日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、かぶのクリームスープ、ハンバーグのきのこデミグラスソースがけです。
 かぶの旬は、2回あります。3月から5月が旬のかぶは、やわらかく、10月から12月が旬のかぶは、甘みのある味わいが特徴です。今日は、かぶの甘味を生かし、クリームスープでいただきます。




11月16日 4年 国語 伝統工芸のよさを伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語ではリーフレット作りに取り組んでいます。
リーフレットとパンフレットの違いから学習を始め、今はリーフレットの作成に取り組んでいます。どんなリーフレットができあがるか楽しみです。

11月16日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、ミネストローネ、ボロニアステーキです。
 ミネストローネは、イタリアの家庭料理で、たくさんの野菜を使ったスープで、トマトを使うことが多いです。トマトには昆布と同じうま味成分のグルタミン酸が含まれています。うま味が加わることで味に深みやコクがでて、料理をおいしくしてくれます。




11月13日 5年 学習発表会

 今日は学習発表会でした。福祉実践教室やリモート授業、調べ学習で学んだことを精一杯伝えることができました。zoomが切れる、画面が途切れるなど、トラブルがありご心配をおかけしてすみませんでした。
 また、今日に至るまで、調べ学習に力を入れていた子は、発表時間の関係で話す内容を絞って発表原稿を作成していました。もっと話したいことがある子もいたと思います。ぜひ、お家で発表の資料やこれまで学んだことなども子どもたちに聞いてみてください。本日は参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 たんぽぽ学学習発表会その3

 4.5年生は、難しい内容でしたが、資料作りや原稿作りをよく頑張り、上手に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 たんぽぽ学習発表会その2

 学習発表会本番、資料を見せながら、大きな声で分かりやすく伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 たんぽぽ学習発表会 その1

 学習発表会本番、緊張しながらも練習の成果を発揮し、どの子も上手に発表することができました。みんな、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/2 葉中入学説明会
2/3 ミニ通学団会
2/4 県SC来校
2/6 防犯の日
2/7 相談週間(-18日) 【ク9】
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553