最新更新日:2024/11/14 | |
本日:3
昨日:102 総数:784589 |
10月8日(金) 授業風景 (5年生)
集中して授業に取り組む姿は、さすが高学年です。過ごしやすい季節になり、学習も運動会練習も頑張っている子どもたちです。
10月8日(金) 運動会の練習 (5年生)
今日の運動会の練習では,徒競走の練習を行いました。基本動作や並び順,入退場の仕方,結果発表の仕方などの確認をしました。運動会に向けて意識の高まりを感じる練習になりました。
10月8日 運動会練習 3年生
3年生は80M走と「今小オリンピック72021」を行います。「今小オリンピック72021」は、トラックリレーから始まりサッカーボールのドリブル競争で終わります。いろいろな競技があります。みんなで力を合わせて取り組んでいます。
10月8日(金)どんぐりこま(1年生)
今日は、生活科の学習で秋見つけをしたあとに、拾ったどんぐりでコマを作りました。
どれくらい長く回っているか競争をしたり、どんぐりに絵をかいたりして楽しく遊びました。 10月8日(金)ありがとうとございました(そよかぜ)実習の先生とは給食を食べて終わってから話をしたり、一緒に本を見たりと楽しい時間を過ごしていたので、来週からは少し寂しくなりますね。 10月8日(金)版画の下絵をかいたよ(2年生)10月8日(金) 運動会の法被が素敵にへんしん!!
運動会のソーラン節で着る法被の襟カラーは、1組はレッド、2組はブルー、3組はイエロー、4組はグリーンです。
その法被の背中に、学年マーク肉球をつけました。今小4年生のオリジナル法被の完成。素敵な法被に変身し、子どもたちも着るのを楽しみにしています。 10月8日(金) 家庭科 (6年生)
家庭科ではナップザックの作成を行っています。作成したナップザックは、筆記用具やしおりを入れて、修学旅行に持っていきます。今日は、ミシンの使い方を学びました。次回から自分たちでミシンの準備を行い、ナップザック作りに取りかかっていきます。どんなものができるのか楽しみです。
10月7日(木)教育実習生による道徳の授業(5年生)
教育実習生による道徳の授業がありました。めあては、「自分の行動を決めるときにどのようなことを考えればよいだろう?」です。委員会活動とリレー選手の練習、やることが重なってしまった男の子のお話を通して、自分のすべき行動は何か、どのようなことを考えて行動を決めればよいかを考えました。
10月7日(木)教育実習生さんの授業(2年生)
今日、教育実習生の先生の授業実習がありました。道徳の授業でしたが、先生も子どもたちもちょっぴり緊張する中、登場人物の気持ちをしっかり考えて発表したり、思ったことをワークシートに書いたりすることができました。
10月7日(木) 給食の時間(そよかぜ)10月7日(木)国語のテストを行いました(6年生)10月7日(木) 鍵盤ハーモニカ (1年生)学校では音を出さず、運指の練習をしています。 最初は「ド」だけで演奏ができる「まほうのド」の曲から始めています。家で音を出してたくさん練習をしましょう。 10月6日(水) 道徳の授業 (2年生)10月6日(水) 自分自身の役割を考えて・・・ (5年生)
今日は、道徳の「ケンタの役割」という題材の授業をしました。この授業では、優先順位をつけて自分の行動を判断する大切さや、自分の行動に責任をもって果たすことを考える題材でした。ケンタくんの心情を考えながら、真剣に授業にのぞんでいました。
10月6日(水) 理科の実験 (3年生)
理科で太陽の動き方や位置について学習しています。子どもたちは時間を変えて太陽を観察すると太陽の位置がどのように変化しているか、一生懸命観察カードに記録をしていました。また、正しく遮光板を使って目を守りながら観察することができていました。
10月6日(水) 練習を頑張っています (1年生)
運動会の練習が順調に進んでいます。今日は朝から暑かったですが、練習にしっかりと取り組むことができました。
暑かったり涼しかったりと気温の差があるので、体調には十分気を付けてほしいと思います。 10月6日(水) 国語 (そよかぜ)
10月から、がまくんとかえるくんが登場する「お手紙」の学習を始めました。語のまとまりに気をつけて追い読みをした後、第2場面の内容をみんなで確かめました。しっかりとワークシートにまとめることができました。
10月6日(水) 友達の作品を鑑賞:図画工作 (2年生)
「まどから こんにちは」の作品作りを終えて、今日は友達の作品を鑑賞しました。まどの形の工夫に驚いたり、おうちのテーマに感嘆したりする姿が見られました。
カッターナイフの使い方を覚えて、がんばって作り上げたおうちを今週持ち帰ります。ご家庭で、がんばったことや工夫したことなどをお話していただければと思います。 10月6日(水) 流れる水のはたらき (5年生)
理科の授業では、「流れる水のはたらきと土地の変化」について学習しています。運動場に人工的に小さな川を作って、水が流れた時の様子やその後の地面の変化について観察しました。
|
|