最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:32 総数:615311 |
R4.2.2 Unit 7 Welcome to Japan(5年生)
隣り同士で好きな季節やその理由、その季節に行う行事をたずね合いました。その後に、「日本の四季ポストカード」をつくりました。
R4.2.2 算数 角柱円柱 (5年生)角柱と円柱がどのような形かを学習しました。 子どもたちの身近にあるいろいろな立体について 1つひとつの特徴を挙げていき、角柱と円柱に仲間分けしていきました。 実際に箱を触って比べて、多くの特徴を見つけ出すことができました。 R4.2.2 「友情」と「努力」花瓶にはコデマリ、リアトリス、フリージア、サクラコマチ、キクなどが飾られました。 コデマリには「友情」「努力」などの花言葉があります。6年間、「友情」と「努力」で頑張ってきた6年生の皆さんの巣立ちを祝うのにふさわしい花ですね。 ボランティアさん、ありがとうございました。 R4.2.1 ペア遊びをしました。R4.2.1 ペアしゅう会(2年生)
今日のたん南タイムは、ペアのお兄さん、お姉さんとドッチボール大会!
赤と白に分かれてたいけつです!お兄さんたちはきき手じゃない方の手でなげてくれました。 ペアしゅう会は今年度はもう今回がさい後。またほうかにあそんでもらおう! R4.2.1 幸せな気持ちになるカードを作ったよ(4年生)開けると立体的になっていて、いろいろなものが飛び出してきます。 心を込めて作ったカードを今度は言葉をそえて渡せるように準備をしていきましょう。 R4.2.1 ものがたりの絵がかんせい!(2年生)絵のぐではいけいに色をつけたり、色がかくれてしまったところにクレパスで線をひいたり、絵のぐのむらのぶぶんをなおしたり。 かんせいです! できた子からろうかにけいじしました! R4.2.1. なわとびれんしゅう(1年生)あやとび、交差とび、二重とびなど、各々ができるようになりたい跳び方を親切に教えてもらい、とても嬉しそうでした。 「また、教えてほしいな。」「もっとやりたい。」「二重とび、一回とべたよ。」という声からも、ペアのお兄さん、お姉さんと充実した時間が過ごせたことを感じました。 教えてもらったことを活かして、これからも練習をがんばりましょうね。 R4.1.31 ペアの子になわとびを教えよう。(6年生)昼放課、6年生はペアの子に一生懸命教える姿がありました。1年生は6年生にできる姿を見てほしくて、見てほしくて・・・。という微笑ましい様子がありました。 6年生に教えてもらって、できることが増えていると嬉しいです。 |
|