最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:38 総数:615840 |
R3.6.2 野菜の苗を植えました(ひばり)ひばり組のみんなのように、元気いっぱい育ってくれるといいですね。 これからの生長が楽しみです。 R3.6.2 ワイヤーアート(5年生)R3.6.2 玄関の花が変わりました。R3.6.2 授業の様子(3年生)
3年3組の国語では、説明文「こまを楽しむ」を通して、段落の一文一文に小見出しをつけ、段落全体の構成を考えました。
文中から問いの答えを見つけ、それぞれの文の役割をまとめることができました。 R3.6.2 授業の様子(4年生)
4年1組の道徳の授業では、「目覚まし時計」という資料を通して、自分でできることをやり通すには、強い気持ちが大切であることを学びました。
授業の最後には、生活の中で「わたしのきまり」を一人一人が決めました。さあ、今日から実行です。 R.3.6.1 いろいろなかたち (1年生)
算数の学習で箱や缶を組み合わせて、動物や乗り物を作りました。缶が転がって崩れてしまうなどの苦労はありましたが、集中して一生懸命作っていました。箱の形や筒を組み合わせて上手にきりんやトラックなどの特徴を表現できている子もいました。どの子も真剣に楽しく学習に取り組むことができました。
たくさんの材料を集めていただき、ありがとうございました。 R3.6.1 6月に入りました(4年生)理科では、電気のはたらきについて調べたり、実験したりしています。 気温があがり、暑くなってきましたが、一生懸命取り組んでいますね! R3.6.1 鉄棒の技に挑戦(3年生)
3年3組の体育の時間は、どの子も鉄棒の技に積極的に挑戦しています。逆上がりや膝かけ上がりの練習では、友達にこつを教える姿も見られました。あきらめずに懸命に取り組む姿に成長を感じています。
英語の時間には、ペアの友達とじゃんけんをし、勝った回数を英語で話す練習をしました。少しずつですが、英語で数を数えられるようになってきました。 R3.6.1 私の宝物は・・・ (6年生)R3.6.1 税の大切さ (6年生)社会科でも学習した内容なので、講師の先生が説明した内容も分かることが多かったようにです。 色々な施設を建てるために何億円というお金が必要であることも教えてもらいました。また、1億円がどのくらいの量になるのかも確認させてもらい、その重さに驚いていました。 R3.6.1 メダカのたまごの観察(5年生)
5年生の理科では、メダカのたまごを双眼実体顕微鏡で観察しました。
目がはっきり見え、たまごの周りにある毛のようなものも見ることができました。 たまごの中で目が動くと、子どもたちは驚いていました。 R3.5.31 人の体 (6年生)今日は、心拍数を計ったり心臓のしくみを動画で確認したりしました。 R3.5.31 どんどん育っています (1年生)
月曜日の朝にあさがおを見ると、とても大きくなっているように感じます。今日から朝の水やりの日課がまた始まりました。大きくなってきた本葉を観察して、日記を書きました。「おおきくなってね。」と願う子ども達の姿がありました。
R3.5.31 ブックトーク(2年生)
読書しゅうかんがはじまる前に、図書かんししょの先生から、こんどの読書しゅうかんで行う、しらべ学習カードについてせつめいをしてもらいました。
「どうぶつの本を読むと、いろいろなことがわかるよ」と図かんやじゅういさんの本、犬の本などしょうかいをしてくださり、さい後に本も読んでくださいました。また、読書しゅうかんがはじまったら、みんなで本をかりに行こうね。 R3.5.31 ミニトマトに花がさいたよ(2年生)
ミニトマトに花がさいてきました。
すこしずつ、くきもじょうぶにそだってきています。 ミニトマトが大きくなると、となりのはちまでいってしまうので、ミニトマトのはちもソーシャルディスタンスにして、あいだをあけました。 わきめもとって、しちゅうもたてました。 ミニトマトが大きくなるのがたのしみですね。 R3.5.31 くるくるクランク(6年生)
図工ではクランクをつかって動く立体作品を作りました。
ストローの不思議な動きに「何を作ればいいんだ…?」と初めは試行錯誤を繰り返していましたが、徐々に形になってきましたね。 どんな作品が仕上がっていくのか楽しみです。 R3.5.31 玉ねぎ細かった苗も太くなり、玉ねぎも大きくなりました。 R3.5.28 写生大会 頑張っています!(3年生)
図工の授業で写生大会の絵を描いています。無事に下描きを終えて、絵の具で色塗りをしました。
肌色ってどうやって作るの?木はどんな色?思うように色が作れず、少し苦戦していましたが、友だちと相談しながら、一生懸命頑張っていました。完成するのが楽しみです! R3.5.28 写生画の仕上げ(5年生)
図工で校内の風景を絵にしました。下絵の描き方や色のぬり方などそれぞれが工夫して納得のいく作品にしていました。
R3.5.28 パフォーマンステスト(5年生) |
|