奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

1月28日 上手に説明できました

画像1 画像1
帰り支度をしている1年生。
「さっきの算数の授業は難しかった?」ときくと、
『簡単だったよ。
 今日は、二つの数を比べてどっちが大きいか考えたの』
「どうやって?」
『あのね、左側の数字を見るんだよ』
『うん、十の位』
『数字が大きい方が、大きいんだよ』
『もし同じ数字だったら、一の位を見て比べるの』
3人の子が口々に説明してくれました。
上手に説明できましたね。
よく理解できていました。

1月28日 新入生のために

画像1 画像1 画像2 画像2
蔓延防止措置により、入学説明会での体験入学がなくなり、当日一緒に触れ合うことが出来なくなって残念です。でも。1年生のみんなは、そのかわりに園児のみんなにお手紙を書くことにしました。4月から一緒に奥小学校で過ごせる日を楽しみにしながら、心を込めて書いています。

1月28日 5年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
エプロンづくりです。まだまだミシンを使い慣れず、慎重な手つきの子が多いですが、その分一生懸命に、そして丁寧に制作に励んでいます。

1月28日 日新 手をつなぐ子らの教育展オンライン見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から「手をつなぐ子らの教育展」が開催されています。
今年は、オンライン見学でした。
自分の作品がスクリーンに映ると、「わぁ〜」と歓声をあげ、とても嬉しそうでした。
他の学校の作品も、どれも個性豊かで、みんな食い入るように見ていました。

1月28日 4年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
マット運動です。後転を練習しています。立ち上がるところまでしっかり回り切りポーズを決めたいところですが、なかなか立ち上がるのが難しい。3学期は、屋運が使える回数も少ないので、一回一回を大切に練習しなきゃね。

1月28日 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では二等辺三角形について、社会では昔の道具についての学習です。色紙を切って実際に二等辺三角形を作ったり、インターネットで調べたりと、やり方は違いますが、どちらも一人一人が、自分の力で確かめながら主体的に授業を進めています。

1月28日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ふゆやさいのポトフ、ミンチカツでした。今日の冬野菜のポトフには、かぶ、はくさい、にんじん、ブロッコリーなど冬が旬の野菜が入っていました。冬野菜が甘く感じるのは、寒さで凍ってしまうのを防ぐため水分を減らすことで糖分を増やしているからです。寒さの中でおいしく育った冬野菜を味わっていただきました。

1月27日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん、牛乳、138カレー、138うきうきオムレツ、ブロッコリーのドレッシングあえでした。今日は「一宮を食べる学校給食の日」でした。138カレーに入ってるなす、切干しだいこん、138うきうきオムレツの卵は、一宮市で生産されたものを使用しています。地域の人に感謝して味わっていただきました。

1月27日 元気にジャンプ!

画像1 画像1
2年生の外体育は、リズム縄跳びで体力づくりです。2年生でも3級をクリアする子がいてビックリです。休み時間にも新しい級克服のため、みんな頑張っています。

1月27日 100までのすうじについてしらべよう

画像1 画像1
1年生の算数の様子です。数字の表を使って、数字のしくみの基礎を学んでいます。

1月27日 「元気」

画像1 画像1
4年生の書写では、毛筆で「元気」という文字を書いています。1年間の学習を生かした学習です。みんな真剣に取り組んでいました。

1月27日 My best memory!

画像1 画像1
6年生の英語では、小学校生活の思い出を英語で伝えあう学習をしてます。心に残ったワンシーンは人それぞれ。自分の思い出を英語で語れるようになったかな?

1月27日 それぞれのグラフの良さは?

画像1 画像1
5年生の算数では、円グラフや帯グラフの良さを学んでいます。この力が、社会や理科の学習に生かされていきます。

1月27日 みんなでゴールを目指して!

画像1 画像1
3年生の外体育は、ラインサッカーを行っています。まずは、自分たちのチームの力を知るところから。これからチームにあった練習を考え、実践していきます。

1月26日 イメージがふくらむね

画像1 画像1
2年生の国語です。
今日のめあては「書きたいもののイメージをふくらませよう」です。
連想ゲームのように、どんどん言葉を書きだしてつなげて図を作っています。
子どもたちのノートには・・・

真ん中に「先生」と書いている子が何人もいました。
矢印がいっぱいついていて、その先は・・・

おもしろい
やさしい
ちょっとこわいときもある
おっちょこちょい
いいところもある
楽しい
おしゃべり
甘いもの好き
さむがりやさん
よぶんな話をしちゃう
いつもうれしそうな顔をしてくれる
いっしょうけんめい勉強をおしえてくれる

イメージがふくらみます。
この先生はだあれ?

1月26日 感染予防のために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登校した時、長い休み時間、給食の前、掃除の後は、しっかり手を洗い消毒する時です。
感染予防のため、名札をひっくり返してチェックします。
帰宅後も手洗いをしっかりしましょう。

1月26日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、フォカッチャ、牛乳、ミートボールのトマト煮、ハーブチキンのレモンソースがけ、豆乳パンナコッタでした。
 一宮市とイタリアのトレビーゾ市は、2005年の愛・地球博をきっかけに交流が始まり、2013年1月30日に友好都市になりました。それ以降、現在も繊維とファッションを共通点として交流を深めています。今日は、トレビーゾ市があるイタリアにちなんだ献立でした。

1月26日 友達がほめてくれた

画像1 画像1
3年生の図工です。
作品展で作った作品のクラス内鑑賞会です。
友達の作品のよいところをワークシートに書いていきました。
子どもたちは、友達の作品を「ジー―――っ」と見つめて書いていました。
自分の手元に戻ったシートは、友達からの誉め言葉がいっぱいでした。
うれしいね。

1月26日 自慢の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の図工です。
作品展に出した版画「自画像」のクラス内発表会をしています。
自分がどんなことを工夫し、どんな点で苦労し、どんなところが気に入っているかなど、
自分の作品と再度向き合い、記述し、発表しました。
心を込めて作った作品です。
どの子もたくさん書いていました。

1月26日 問題が解けるようにする

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の算数は、定着の時間です。
ひたすら問題を解きました。
先生に質問したり、友達と確認したり。
中学校に向け、頑張ります!
6年生の算数でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246