最新更新日:2024/09/30
本日:count up147
昨日:118
総数:766444
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

1/26 2年生「いのちの授業」より その1

画像1 画像1
昨日、助産師グループOHANAさんを講師にお迎えし、2年生対象に「いのちの授業」を行いました。おなかの中にいるときの赤ちゃんの様子や大きさ、生まれるときの様子などをを分かりやすく教えてくださいました。

「うまれてきてくれてありがとう」
「みんなうれしかったよ」

2年生みんなの心に入っていきました。あったかな気持ちになりました。

1/26 見守られて登校

日差しが穏やかな朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。今学校東の歩道橋の工事が行われています。今まで歩道橋を渡ってきた班は、大回りをして登校していますが、保護者の皆様が付き添ってくださり、安心して登校できています。たくさんの班が交差点に集結してきますが、今日も上手に導いてくださっていました。朝早くからありがとうございました。

昨日は、2年生が「いのちの授業」を受けました。心に響く時間となりました。2年生の保護者の皆様が、事前のアンケートに書いてくださったことばが、子どもたちの心に入っていくのを感じました。大切ないのちを大切にしていこうという気持ちが高まる時間となりました。アンケートにご協力いただき、ありがとうごさいました。

画像1 画像1 画像2 画像2

1/25 4年生 国際交流 なるほどがいっぱい!

画像1 画像1
今日は,国際交流としてイタリア出身の講師の方からお話を聞きました。
国旗の色がマルゲリータピザが由来であることや有名な観光地の紹介など,イタリアの文化について詳しく知ることができました。
今後も他国の文化に触れる中で,日本の文化に誇りをもてるようになってほしいと思います。

1/25 5年生 慎重に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図画工作の授業で彫刻刀を使いました。5年生の思い出の絵を板に写し、慎重に彫りました。手を前に置かないように気をつけて、けがをした子はいませんでした。みんなの集中力に感心しました!完成まで頑張りましょう!

1/25 2年生 いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の学習で、助産師のOHANAさんたちをお招きして「いのちの授業」を行っていただきました。おなかの中にいるときの赤ちゃんの様子や大きさ、生まれるときの様子など、紙芝居やパワーポイントなどを使って分かりやすく教えてくださいました。
代表の子は、胎児の人形をだっこしたり、心音を聞いたりと、感染対策を取ったうえでの体験もさせていただき、素晴らしい学びとなりました。
お家の人や周りの人に、「おめでとう」「がんばったね」と祝福され、生まれてきた大切なわたしたちのいのちであることを実感できた子どもたち。自分のいのちもほかの人のいのちも大切にしていきたいと思います。

1/25 1年生 ウサギとふれあい うれしいな!

 飼育委員会の企画で、飼育小屋のウサギと触れ合えることになりました。1年生だけの特別です。
 委員さんの説明を聞いたら、いよいよ中へ。
「かわいいーー。」「やわらかいーー。」と、大喜び!

飼育委員会の皆さんに感謝ですね。

(飼育小屋内の密を避けるために、クラス別、さらにクラス内を3つに分けて順番に体験しています。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 6年生情報児童「スポーツ大会に向けて」

毎年行われるスポーツ大会に向けて,いろんな子が
昼放課や大放課を使って練習をしています。
スポーツ大会はなわとびやリレーなどがあります。
画像1 画像1

1/25  4年生 外国語活動 お気に入りの場所紹介

外国語活動の時間に「お気に入りの場所をしょうかいしよう」の学習をしています。今日は、自分が気に入っている校内の場所の案内の仕方や,その場所について自分の考えの伝え方を学習しました。

授業の最後には、教科名や教室名を書いたカードを使って、かるた取りをしました。先生の英語に耳を集中し、聞き分けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 ルールを守って右側通行

写真は、大放課の後、外遊びから戻ってくる子供たちの中渡りでの様子です。生活委員がセンターラインに立って、廊下歩行を呼びかけます。以前は、中渡りいっぱいに広がって教室に戻っていっていましたが、生活委員会の活躍のおかげで、ルールを守って右側通行があたり前になっています。高学年の地道な委員会活動が、全校の規範意識を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、きしめん、牛乳、あんかけきしめん、八丁味噌五平餅です。五平餅は、つぶしたご飯を串焼きにして、みそだれをつけたものです。みそは、愛知県岡崎市でつくられている八丁味噌を使っています。「八丁」は、江戸時代に、岡崎城から西へ八丁(約870m)の場所にある八丁村でつくられたことが由来です。給食では串なしの五平餅をこんがり焼いて、甘辛いみそだれをかけました。

今日の八丁味噌五平餅は、浅野小学校と神山小学校の児童が考えた献立です。たくさんの応募の中から、神山っ子の作品が採用されました。まん丸の五平餅は、みそだれがかかってつやつやでおいしそう!

今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 3年生 国語 頭かかえて

国語の授業で、「カンジーはかせの音訓かるた」を学習しています。今日は、「遠足だ 遠くに行けて うれしいな」のように、漢字の音と訓を使ったリズムのよい読み札を作ります。みんな頭をかかえて考えていました。生みの苦しみのようです。辞書とにらめっこをしている子もいました。悩みながらも、しばらくするとできてきました。「考えたね!」という読み札ばかりです。大満足の表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 1年生 みんなでなわとび

体育の授業でなわとびを練習しています。みんなで一緒に跳んでみました。最初は足をそろえて、続いて両足を開いたり閉じたりしながら跳びました。隣で6年生のおにいさん、おねえさんが上手に跳んでいるのを見ながら、みんなでがんばっています。
画像1 画像1

1/25 5年生 家庭科 出来上がりが楽しみ

家庭科の授業で、「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習で、エプロンを作っています。しるしをつけて布をたち、しっかり折り目をつけて三つ折りにしたところを、さらにアイロンで押さえていきます。布の柄も自分で選びました。出来上がりが楽しみです。頑張って作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 見守られて登校

日差しがなく寒い朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。学校周辺の大きな交差点では、たくさんの班が一度に横断歩道を渡りますが、班が途中で分かれないように上手に声をかけてくださっていました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。寒い中ありがとうございました。

一宮市内でも、感染症拡大がますます広がっています。学校でも、手洗いとマスク着用、換気を確実に行い、感染予防に努めていきたいと思います。ご家庭でも、体調管理に十分ご留意ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/24 2年生 自分の世界を紙版画で表そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工は、紙版画に取り組んでいます。自分の想像する世界を下書きに表し、カラーインクが染み込んだ8色の紙から、好きな色の紙を選んで切ったり、組み合わせたり、貼り重ねたりして楽しみながら版を作っています。
 完成はもう少し先ですが、子供たちは完成を楽しみに一生懸命作品を作っています。

1/24 6年情報児童「照度・室温・測定学習」

家庭科の学習で教室内の各箇所に照度温度計を設置し,測定を行いました。
また,その結果をもとに気が付いたこと,大事なことをノートにまとめて
みんなで話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24  スペシャルゲスト登場!

今日は、ミュージッククラブに、スペシャルゲストが来てくださいました。神山小学校の先生たちです。尺八と琴も一緒に登場です。みんな大喜び!ミニコンサートが始まりました。最初は、琴と尺八で「春の海」でした。お正月によく流れる曲ですが、本物の音は初めてです。次はピアノと尺八の演奏、そして琴の演奏と、たっぷり演奏を聴きました。「うわぁ」と心の声が出てきて、心動かされる時間でした。
最後は、琴の体験をしました。「さくらさくら」を演奏しました。みんな初めてですが、「七七八 七七八・・・」と音程を数字で唱えてから琴をひいてみたら、ちゃんと音が出ました。とても貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 2年生 算数 九九の表のひみつ♪

算数の授業で、「九九のひょうときまり」を学習しています。九九の表を見ながら、新しい発見をしていきます。今日は2つの段の答えを足したり、引いたりしてみました。そうしたら、大きな発見が!
「2の段と3の段を縦に足したら、5の段の答えになる!」
九九の表の秘密、ちゃんとわかりました。みんな満足そうな表情です。最後に、今日学習したことをノートにことばでまとめました。自信をもってしっかり書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、愛知のしらすつみれ汁、豚肉となすの甘辛炒め、ココアパウダーです。24日から30日は、全国学校給食週間です。今日は、「愛知を食べる学校給食の日」です、「愛知のしらすつみれ汁」に入っているしらすつみれ、豆腐、だいこん、長ねぎや「豚肉となすの甘辛炒め」に入っている豚肉は、愛知県で獲れたものを使っています。地元の味を味わって食べましょう。

写真は、3年生の準備の様子です。どの学級もとても手際よく配膳していて、盛り付け方もとても丁寧できれいでした。あっという間に準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」

明日は、神山っ子が考えた献立が登場します。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 きょうのあわあわゴッシーさん

「つめたーーーーーい!」とつぶやきながらも、しっかり手洗いしているすてきなあわあわゴッシーさん。給食前の手洗いタイムです。自分の元気、みんなの元気、そして家族の元気のために、あわあわゴッシー頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252