最新更新日:2024/09/30
本日:count up147
昨日:118
総数:766444
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

1/27 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、麦ごはん、牛乳、138カレー、138うきうきオムレツ、ブロッコリーのドレッシング和えです。今日は、「一宮の食べる学校給食の日」です。138カレーに入っているなす、切り干し大根や、138うきうきオムレツの卵は、一宮市で生産されたものを使用しています。地域の人に感謝して残さず味わって食べましょう。

写真は6年生の準備の様子です。コンテナ室から一番遠い教室ですが、みんなで協力して準備を進め、あっという間に整いました。さすが6年生です。具だくさんのカレーのいい匂いが教室にひろがっています。一宮の卵を使ったオムレツの黄色がとてもきれいです。一宮っていいね!

感謝して笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

1/27 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。教室内や日なたは暖かいですが、廊下はとても寒く、水も冷たいです。でもみんなしっかり手洗いをしています。あわあわゴッシーでぴかぴかの手になって、給食準備に取りかかります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/27 3年生 版画刷ったよ!

図工の授業で、版画の版を作ってきました。プチプチや段ボール紙など、表面の素材がいろいろな形の材料を組み合わせ、工夫しながら作りました。今日はいよいよ刷ります。ちょっと緊張・・・。でも、刷り上がった作品をみて満足!個性豊かな作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 1年生 国語 考えて発表しよう!

国語の授業で「どうぶつの赤ちゃん」を学習しています。今日は、ライオンとしまうまの赤ちゃんのすごいところを考えました。そして、どちらがすごいか、自分の考えを決めて自分の言葉でまとめ、発表しました。ライオンは赤帽子、しまうまは白帽子をかぶるところから迷い、一生懸命考えていました。

考えること、自分で決めること、発表することは、今学習で大切にしている「思考力、判断力、表現力」を高めていくことにつながります。国語の学習、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 なわとびがんばる!

大放課になると、たくさんの神山っ子たちが、なわとびをもって運動場へ出てきました。日差しが暖かくて気持ちいい天気です。リズムなわとびの曲が流れ始めると、一斉に跳び始めました。今日も「がんばるよ!」意欲満々でした。いっぱい練習してレベルアップしてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 2年生 みんなで協力して

体育の授業で跳び箱を行っています。授業の最初と最後には、みんなで準備や片づけをします。大きくて一人で運べないものも、みんなで力を合わせると動かすことができます。どこを持ったらいいかも、やっているうちに身についていきます。今日も協力して行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 見守られて登校

日差しが穏やかな朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様の黄色い旗、班長さんの黄色い旗にガードされ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

先週から行ってきた国際交流の授業も、今日の5年生で最終となります。国際交流員の方から、ニュージーランド、イタリアについて、生のお話を聞くことができました。今日も感染対策をしっかり行いながら、楽しく学びたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/26 3年生 イタリアの授業楽しかったよ

国際交流の授業で、イタリアのことを勉強しました。写真でイタリアの景色や建物、海を見ました。とてもきれいでみんな目が輝いていました。毎日の生活のことや学校のことについてのクイズもありました。食事のこと、登下校のこと、授業のこと、昼食のこと、放課後のことなど、日本との違いに驚いたり、ちょっとうらやましそうだったり・・・。最後には、たくさん質問しました。先生のお話がとても楽しくて、あっという間の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 4年生 5年生に向けて…

6年生を送る会で行うクイズについてクラスのみんなで話し合いました。
今日は、司会も書記も全部子供たちです。

「どんなクイズがいいですか?」
「多数決を取ります」

先生なしで、子供たちだけで話し合いが進んでいきます。
話し合っている内容を、黒板に書いたり、多数決の人数を数えたり、そして、その内容をパソコン係の子が記録したりと…

自分たちのことは、自分たちで話し合って決めていきます。
4月から5年生。高学年として活躍するための力が育ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/26 5年情報児童「エプロンの制作」

今日は家庭科の授業でエプロンの制作をしました。
今回は初めての布をたつのと,エプロンのわきとむねの部分をぬうところをやりました。
途中で難しいところもあったけど,みんな楽しくやっていました。
画像1 画像1

1/26 4年生 名古屋から一番近い島

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会の授業では日間賀島についての学習をしています。名古屋から1時間弱で行ける島!おいしい海の幸、体験する観光、魅力的な景色。。。誰もが一度は行ってみたい島が愛知県にはあります。そんな魅力的な島のポスターをそれぞれが思い思いに作成しました。

1/26 2年生 図工の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工で色版画の授業をしています。アイデアスケッチが終わった児童から、台紙に色がついたシート状の用紙を張り付けていきます。完成が楽しみです。

1/26  笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間が始まりました。
今日の献立は、ご飯、牛乳、ミートボールのトマト煮 、ハーブチキンのレモンソースがけパンナコッタです。
一宮市とイタリアのトレビーゾ市 は、2005年の愛・地球博をきっ かけに交流が始まり、2013年1 月30日に友好都市になりました。 それ以降、現在も繊維とファッショ ンを共通点として交流を深めていま す。今日は、トレビーゾ市があるイ タリアにちなんだ献立です。ちょうど今週は神山小にイタリアの国際交流員のアレさんが来ています。3,4,5年生の子たちは、イタリアのお話を聞いて勉強しています。
写真は1年生の準備の様子です。今日の給食は、何やら素敵な箱が2つも!何が入っているのか楽しみにしながら開けると…フォカッチャとパンナコッタでした。箱を開けた当番の顔はにこにこ!食べる前からみんな笑顔に。イタリアの味を味わって、今日も笑顔で「いただきます!」

1/26 今日のあわあわゴッシーさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食前の手洗いの時間です。手洗い場には、正しい手洗いの仕方が掲示してあります。
水は冷たいけど、手洗いの仕方を確認しながらしっかり手洗いをします。
先生もいっしょに…

ピカピカの手で給食準備開始です!

1/26 4年生 紙の辞書って楽しいよ!

国語の時間に、国語辞典を使って言葉の意味調べをしました。普段から、学校で辞書を使って意味を調べているので、どの子もとても楽しそう!辞書の使い方に慣れてきた子どもたちは、辞書を引くスピードも速くなっています。普段、なんとなくわかっている言葉も辞書を使って調べることで、その意味について共通理解をすることができます。

今では、スマホや電子辞書で調べたい言葉の意味はすぐに出てきますが、辞書は調べた言葉の隣にある言葉に目が行きます。意味を調べるのに時間はかかりますが、知らない間に子供たちが多くの言葉の意味を獲得していけるところが、紙の辞書の良いところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 1年生 国語 「どうぶつの赤ちゃん」で考える

1年生の国語の授業も終盤です。「どうぶつの赤ちゃん」の学習では、「比べながら読む」ことをめあてに取り組んでいます。今日は、ライオンとしまうまの赤ちゃんの違いについて読み取り、感じたこと、考えたことをワークシートにまとめました。みんなしっかり考え、自分のことばでまとめることができるようになってきました。大きな成長です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 6年生 12年後の私は・・・

図工の授業で、12年後の自分の姿を思い描き、作品を作っています。個性あふれる作品になってきました。スポーツ選手、二人で漫才など、夢がふくらんできました。12年後は、6年生のみんなは24歳。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 2年生「いのちの授業」より その4

画像1 画像1
「いのちの授業」を実施するにあたり、2年生の保護者の皆様から、事前のアンケートをお願いしました。お子さんが生まれたときの思い出についてたくさんのお言葉をいただきました。授業の最後に、いくつか朗読されました。

「本当に大変だったけれど、無事に生まれたとき涙が出ました」
「ずっとおなかの中にいたとき、早く会いたいと思っていた」
「生まれてきてくれて、本当にうれしかった」
「生まれたばかりの子を見て、この子のために頑張ろうと思った」

みんなが大きな感動の中で生まれてきたことが伝わってきました。心に残る「いのちの授業」でした。

アンケートにご協力くださった2年生の保護者の皆様、ありがとうございました。皆様の思いが子どもたちに伝わったと思います。

すてきな授業をしてくださったOHANAさん、本当にありがとうございました。

1/26 2年生「いのちの授業」より その3

自分の誕生日について、こんなお話がありました。

たんじょうびは
ぼくが王様になる日だと思っていた
でもほんとうは
おとうさんとおかあさんが
いちばんうれしかった日なんだ

みんなの心に入ってきました。
画像1 画像1

1/26 2年生「いのちの授業」より その2

OHANAさんから、2年生のみんなに5つの宿題が出されました。

1 自分の生まれたときのことを聞いてみよう
2 心がほっとする時間をつくろう
3 生きている自分に「ありがとう」
4 育ててくれている おうちの人に「ありがとう」
5 たんじょうびは いのちのきねん日

2年生のみんなは、おうちの人と一緒にやってみましょうね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252