アサガオのお引越し(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオの鉢セットを購入する学校がほとんどですが、高倉小は自然素材を活用します。お助けいただくのはおなじみ用務員さん。学校周辺に生える竹を切ってきて、支柱にしてくださいました。 引っ越したアサガオがぐんぐん育つよう、また、大切に育てていきます。 たっぷり遊ぶ昼休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 血や体のもととなる![]() ![]() ![]() ![]() 昔から子どもの野菜嫌いはよく話題になりますが、実は肉嫌いの子もいます。脂身や色、においなどがネックになっているようです。(ごちそうと言えば「肉!」の世代としては、むしろ脂身を食べたいぐらいなのですが…) たかくらっ子は、お肉が苦手な子は少ないようで、生姜の味がしっかり凍みた焼き肉ををしっかり食べていました。肉は血や体のもとになることも、給食をとおして教えていきます。 きれいに さいたよ(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花が開いたらさっそく観察です。定期的、継続的にスケッチをすることで、成長の様子に気付き、愛着も増していきます。次に咲くアサガオは誰かな? エキスパートに支えられ 〜その2〜(4〜6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きいフォームでゆっくりと泳ぐその姿に、子ども達は驚いていました。正しい泳ぎ方のイメージがもてたので、これからの練習にもよりよくつなげていきます。 エキスパートに支えられ 〜その1〜(4〜6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エキスパートに学ぶことは多いです。 2年生に追いつくぞ(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかり浮いています(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 無駄な力が抜けて、リラックスして浮く子が増えてきました。どんどん上達しています。 ♪かえるの うたが じょうずにひけた♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも、そこはがんばり屋さんの2年生。何度も練習を繰り返し、 「やったー!」 ついにきれいに追いかけっこの演奏をすることができました。おめでとうケロッ。 イメージばっちり!「ちがいはいくつ」(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのような時、効果的なのがデジタル教科書。何より、全員が同じ画面を見て考えることができるので、学んでいる場所のずれを防ぐことができます。そして、実際に画像の中で、ブロックを置いたり、動かしたりできるので、個数のちがいを求める時もひき算で計算できることを視覚的に理解することができました。 これからも視覚情報を効果的に使い、学習内容の定着を目指していきます。 たかくらっ子は、おそうじ上手![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おそうじの姿にも、高倉小のよい伝統を感じています。 歯ごたえ、ばっちり、もっちもち![]() ![]() ![]() ![]() 春雨とハムやニンジン、キャベツがドレッシングによく絡んだバンサンスウ。おいしくてとってもヘルシー。また、中華スープにぽっこりと浮かんだ、もっちもちのすいとんを味わいながら、おなか一杯になりました。 米どころ庄内平野を伝えて(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生になってから、人前で自分の考えをしっかり伝えたり、相手に疑問をぶつけたり、やり取りが堂々としてきたように感じます。高学年として成長する5年生でした。 聖徳太子、登場(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冠位十二階、十七条の憲法など、言葉を暗記するだけでは、歴史の楽しさを味わうことは難しいです。歴史はやっぱりストーリー。歴史上の人物のエピソードを知るだけで、ぐっと親近感がわいてきます。 動画を視聴し、大切なところをメモしながら、1つ1つのできごとを連続、連結させて学ぶ6年生でした。 あったら いいな こんなもの(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いい夢が見られるようになる魔法の羽」「ピアノが上手に弾けるようになる手袋」、子ども達の想像は尽きません。 この単元では「尋ね方」を学びます。この後、道具のことをくわしく説明してもらうためには、どんな質問をすればよいか考えていきます。空想の世界を楽しみながら、質問上手を目指していきます。 おって たてたら どんな町?(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そう言えばこの学習。去年の1年生も楽しく取り組んでいました。「おって たてたら 楽しい町ができました(1・2年)」で振り返ってみてください。 同じ題材でも、学ぶ子どもが変われば、広がる世界は異なります。それはまさに、その年の子ども達の個性そのものです。その子ども達にしか表せない世界を感じるのも、図画工作科の楽しみの一つです。これからどのように発展していくのかワクワクしますね。 いろいろな入れ物の かさを調べよう(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作業が大好きな2年生。 「わあ、本当に450mLだ。」 と目を輝かせて調べていました。 このような活動を繰り返すことは、かさの量感をつかむことにもつながります。体験を通して、子ども達一人一人に「もっとやってみたい」という「学び心」を沸き起こす授業でした。 すきなものを かいてしらせよう(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここは、「書くこと」が中心の学習ですが、高倉小では少しアレンジ。せっかく上手に書けたので、他の学年に聞いてもらいます。いろいろな人の前で発表する体験やていねいな言葉で話す練習にもつながっていきます。 読み方上手な1年生。よく通る声で堂々と読むことができるので発表が楽しみです。 表現や言葉から情景を想像して(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「クラムボンはかぷかぷわらったよ」の「かぷかぷ」、「魚がまたツウと戻って」の「ツウと」などに着目し、どのような情景なのかをイメージしながら話し合っていました。 言葉にこだわる6年生。国語科の学びを深めています。 今日から7月![]() ![]() 整理整とんし、広くなった児童昇降口には、天の川が現れました。全校生と全職員が星になってきらめいています。たかくらっ子がいつまでも輝き続けるよう、下半期も全力でがんばっていきます。 |
|