今日もおいしくいただきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キノコとホワイトソースとの相性が抜群のシチュー。ふわふわのコッペパンをシチューに浸せば、おいしさは一層アップします。また、ジャムを付ければ、味の変化も楽しめます。 リンゴは、5・6年担任の先生からの差し入れです。密がしっかり入っていて、甘みも抜群。サクッとした食感も最高でした。デザートがあると気分も上がります。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした ICTを活用して(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どっちもやりやすいです」 「あまり、変わらないです」 との回答がありました。 今の子ども達は、生まれながらにタッチパネルに慣れ親しんできた、いわゆる「デジタルネイティブ」の世代です。タッチパネルも違和感なくノートのように使えるんですね。 子ども達の感じ方をしっかりと捉えながら、ICTの活用に力を入れていきます。 互いの感想を読み合って(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、その作文を相互に読み合っていました。友達の感想に対して、自分が感じたことを付箋に書いて伝えます。 「○○さんの意見に納得した」 などと自分の考えが揺さぶられたことを伝えてる子がいました。 少人数であっても相互交流を丁寧に行い、しっかりと「学び合い」ができるよう指導を行っていきます。 正しく理解して 〜放射線教室〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 霧箱の中に微弱な放射性物質を入れると、放射線が飛び出ているところを肉眼で捉えることができます。子ども達は、身の回りの物質からも多少の放射線が出ていることを知り、驚いていました。 また、高学年からは、 「放射線はなくらないんですか?」 と率直な質問がありました。講師の先生は「半減期」についてわかりやすく説明してくださいました。時間と共に放射線量がどんどん下がっていくこと、半減期が長いものは除染をして取り除いたことなどを聞いて、ほっとした表情を浮かべていました。 10年前、原発事故を経験した福島県に生きる私達にとって、放射線教育は欠かせない学習です。風化と風評被害を防ぎ、子ども達の未来を明るいものとするためにも、正しい理解は欠かせません。 寒い日、温かい汁![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アツアツの汁を一口飲むと、思わず「ぷはーっ」と声がこぼれました。 どんどん話して(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「『読む』って、なんて言うんだっけ?」 「Read(リード)だったよね。」 自ら学習したことを思い出し、伝え合うことを楽しみながら、英会話に慣れ親しむ3・4年生でした。 音楽室デビュー(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな鉄筋や木琴は、音の響きが違います。音楽室で演奏すればなおさらです。みんなで楽しく「きらきらぼし」を演奏しました。 完成!わくわく おはなし ゲーム(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成を祝って、さっそくみんなで遊んでいました。手作りゲームは、なんか、とってもおもしろそう。完成してからも楽しい時間は続きます。 今日もありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎の窓を拭くスクールサポートスタッフの先生。寒い中、一枚一枚、丁寧に仕上げてくださいました。 この年末に、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。今日もありがとうございました。 こころの劇場(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 引っ込み思案で自分一人の世界を楽しんでいた少年が、ある出会いを通じて、誰かの力になることやつながりの大切さに気付いていく、心の成長の物語です。 約2時間の上演時間でしたが、子ども達はみんな集中して見ていました。演劇の世界に魅了される5・6年生。たとえ動画配信であっても、演者の思いは届くのですね。豊かな時間を過ごすことができました。 虹![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい遊びは、みんなに笑顔が広がります。遊びは、大切なコミュニケーションツールですね。 心安らぐ時間となって 〜学年発表〜(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに「オーラリー」のリコーダー演奏がありました。音がきれいにそろっていて、音色が心地よかったです。 次は「茶色の小びん」の合奏でした。それぞれのパートの演奏がしっかりしていて、限られた時間の中で、一生懸命練習してきたことが伝わってきました。 最後は「ごんぎつね」の朗読音楽劇でした。国語科で学習した「ごんぎつね」。曲がつくことで、ごんの切ない気持ちが一層伝わってきました。朗読にも心がこもっていました。 発表後に、6年生が、 「とってもいい発表で、4年生の頃を思い出しました。」 と温かな感想を伝えてくれたこともうれしかったです。 何かと忙しくなる12月ですが、心安らぐ時間となりました。4年生のみなさん、ありがとうございました。 食の歳時記![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 和楽器教室でお世話になった、お二人の講師の先生にも召し上がっていただきました。お二人の先生は、学校で行事食の冬至カボチャが食べられたことをとても喜ばれていました。また、沢煮うどんのほどよい味付けも絶賛されていました。 「本当においしい給食ですね。食に歳時記を感じました。」 とお褒めの言葉をいただき、たいへんうれしい気持ちになりました。 冬の収穫(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、一人1個ずつ持ち帰りましたが、すでに召し上がったでしょうか。2年生が大切に育てたキャベツです。ご家庭でも、収穫時の気持ちを聞いたり、味の感想を伝えたりしながら、子ども達の学習を価値付けていただければうれしいです。 はこで つくったよ(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 組み合わせを考えるうちに、イメージがどんどん広がり、作りたいものが少しずつ変化していくこともあります。また、友達の作品を見ながら、アイディアがひらめくことも。 たくさんの材料に囲まれて、工作を楽しむ1年生でした。 コッピー![]() ![]() ![]() ![]() 生き物のお世話を通して学ぶことはたくさんあります。えさを与えたり、掃除をしたりする中で小さな命への愛着が生まれます。世話を続けることの大切さも実感できるし、責任感も育ちます。決意がなければ、生き物を育てることはできませんね。 先生は、 「水槽きれいかな?」 と絶妙のタイミングで子どもに声を掛け、子ども自身に気付きを促します。そして、一緒に掃除も行います。この心配りのある指導が、教室で生き物を飼う絶対条件です。言い換えれば、子どもの歩みを先生がしっかりと支えるということ。 きれいになった水槽で、うれしそうにコッピーが泳いでいました。 冬の夜空を楽しんで(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高倉の夜空はとてもきれいです。夜のとばりが降りる頃、東の空にはオリオンが雄大な姿を現し、カストルとポルックスの双子が追いかけます。時間が経てば、今度は冬の大三角も登場です。 今度、星座早見盤を持たせますので、ぜひ、ご家庭でもお子さんと一緒に冬の夜空を楽しんでみてはいかがでしょうか。その際は、温かい服装をお忘れなく。 和楽器に触れて 〜和楽器教室〜(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お二人の先生は、和楽の歴史やすばらしさなどを、小学生向けにわかりやすく教えてくださいました。尺八を吹く虚無僧の写真などもご用意いただき、イメージも広がりました。 途中、箏や尺八に触れる機会をいただきました。箏の弦の張りは子ども達が思っている以上に強かったようです。爪を付けて、弦をはじき、音を出すだけでも、いかに難しいかを実感することができました。 尺八も同様で、息を吹き込み音を出すだけでも一苦労。どの角度でどれぐらいの強さで吹けばよいか、いろいろと試していました。そんな中、一発で音を出す子もいて、講師の先生も驚かれていました。 最後に「秋の楽」という曲を聞かせていただき、和楽器の美しい音の調べをたっぷりと味わいました。今日もまた、「本物」に触れる充実した時間を過ごすことができました。お二人の講師の先生、ありがとうございました。 練習あるのみ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() と4年生。もう、そんな難しい跳び方に挑戦しているんですね。 「はやぶさ跳び」とは、1回のジャンプで「前跳び」と「あや跳び」を連続で行う難易度の高い技です。「あや跳び」は、手をクロスするとき、一瞬、手首を後ろに返すようになります。ですから、速い後ろ回転も必要です。なわをムチのように後ろに回したり、高速で後ろ跳びを跳んだりしながら、後ろ回転の練習に重点的に取り組んでいました。 すると、あっという間に「はやぶさ跳び」のフォームが固まってきました。今は1.8回転といったところでしょうか。こうなったら練習あるのみ。はやぶさの巣立ちは、すぐに訪れそうです。 |
|