ようこそ片平中学校HPへ ※ We can change challenge・try 〜 心と心が響き合う学校 〜 を チーム片平はめざします! ※

研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3年1組社会科の研究授業が行われました。
市長選挙の4人の候補者のマニフェストから、自分が支持する候補者を決める内容でした。
デジタル教科書やロイロノートを効果的に活用して、支持する根拠を明らかにしながら、同じ考えの仲間どうしで考えを深めました。意見交換後は、他のグループに自分たちの主張を分かりやすく伝えていました。
最後に、投票行動を通して民主政治の意義を理解することができました。

各学年だより

各学年だよりを掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
HOP 第32号
ALL STARS★ 第30号
ALL STARS★ 第31号
笑顔(スマイル) 第19号

学校だより第25号

学校だより第25号を掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="195449">We can change 第25号</swa:ContentLink>

前期・後期奉仕委員会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後半は、後期の組織編成と活動計画の確認および役割を分担しました。2年生のリーダーを中心に、前期の反省から後期の課題を確認するとともに、自分の仕事に責任をもって行ってほしいです。

前期・後期奉仕委員会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前半は前期の活動反省の時間です。
生活、整美、図書、放送、保健、生徒会本部で前期の活動反省を行いました。これまでの取り組みを振り返り、よくできた点と反省点、後期につなげたい点を話し合いました。

3年数学の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2
2次関数 y=ax2 のグラフを作成しました。
座標の打ち方で自分の考えが合っているか、友達と学び合いながら理解を深めています。
原点を通るy軸に対称なグラフであることやなめらかな曲線になることを確認しました。

1年体育の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2
前回はワンバウンドOKでしたが、今日はノーバウンドでラリーを続けることを目標にゲームをしています。
ラリーがなかなか続かず苦戦していますが、点数が入った時は、仲間同士でたたえあったり励まし合ったりして楽しくプレーしています。

感染症拡大防止及びいじめ防止リーフレット

郡山市教育委員会より、「まん延防止重点措置解除後の新型コロナウィルス感染症予防およびワクチン接種に係るいじめ等の防止に関するリーフレット」が作成されました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
感染症拡大防止及びいじめ防止リーフレット、悩み相談窓口

3年実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
本日3年生は第4回実力テストを受けました。
文化祭が終わって間もないですが、気持ちをしっかり切り替えて、集中して取り組んでいました。15の春を実現させるためにも、1分1秒を大切にしていってほしいです。

「灯ろう絵」カルチャーパークへ

10月30日(土)カルチャーパークの秋夜祭に、本校生が制作した灯ろう絵が展示されることになりました。カルチャーパークからのチラシをお知らせに掲示してありますのでご覧ください。
#カルパ・灯りの秋夜祭

全校集会

後期学級役員の任命がありました。校長先生より一人一人に任命証が手渡されました。
呼名の返事もしっかりしており、リーダーとしての自覚が見られました。学級のみんなが居心地のいいクラスになるよう力を発揮してほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5校時目にクリーン活動を行いました。
今年度はコロナ禍により奉仕作業が中止となってしまったため、校舎内の窓ふきを重点的に行いました。
新聞紙、ぞうきんを使って、自分たちが使っている校舎への感謝の気持ちを込めて、きれいに拭き上げました。

雄桜祭反省

生徒一人一人の心に残った文化祭が終わり、今日は振り返りの時間です。
当日の映像を見て、反省用紙にしっかりと書き留めていました。また、3年生は、一人一人にメッセージを書き込んでいました。

今できることをしっかりと考え、工夫した文化祭にできたことを自信に変えて、これからの学校生活も一層充実させてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年だより

1学年だより第30号、第31号を掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
HOP 第30号
HOP 第31号

2学年だより

2学年だより第28号、第29号を掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
ALL STARS★ 第28号
ALL STARS★ 第29号

学校だより第24号

学校だより第24号を掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="195243">We can change 第24号</swa:ContentLink>

雄桜祭8

最後にみんなで記念撮影です。
準備から発表まで、一人一人がよくがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雄桜祭7

うねめ太鼓小若組の発表です。「里まつり」と「安積山」の2曲を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雄桜祭6

3年生のうねめ太鼓発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

雄桜祭5

3年生は、修学旅行の思い出を劇にしての発表です。脚本や道具など、みんなで協力して制作し、ユーモアあふれる演技はさすが3年生でした。修学旅行のスライドショーも4月の楽しかった思い出がよみがえりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/3 授業参観
2/7 第4回定期テスト(1・2年)
郡山市立片平中学校
〒963-0211
住所:福島県郡山市片平町字大笠松4番地
TEL:024-951-5895
TEL:024-951-5095
FAX:024-951-5095