福を願って 〜節分集会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、節分の由来の説明がありました。話の内容もおもしろかったのですが、とても落ち着いた話しぶりで聞きやすかったです。 続いて、事前に取材をしておいた、数名の「心の中の追い出したいオニ」を紹介しました。どの子も、自分の課題をしっかりと見つめ、考えていることがわかりました。読み方も、はっきりしていて、放送でも全校生にしっかりと伝わっていました。 どの教室でも、真剣に話を聞いている姿が見られたこともうれしかったです。 一日も早く、新型コロナウイルスが収束し、「当たり前の日常」と言うかけがえのない「福」が戻ってくることを願いました。「福〜は内!」 おいしい時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まどをのぞいて(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図を つかって 考えて(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図をかく力は、場面をわかりやすく表し、正しく捉える力とも言えます。自力解決には欠かせない力になるので、しっかりと身に付けさせていきます。 何十のたしざん(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここでは、10のまとまりがいくつ分あるかを捉えることが大切になります。ブロック模型を使って、数のイメージをしっかりもたせながら、学習を進めています。 小さな仲間(3年)![]() ![]() ![]() ![]() そう言って、クワガタムシにかけよる3年生。最近、おがくずの中で寒さに耐えていたのですが、今日は温かさに誘われて、日向ぼっこをしにきたようです。 2匹のクワガタムシは、3年生が、先生と一緒に、ずっと大切に育てています。丁寧に世話をすれば、当然、愛着も湧いてきます。越冬するクワガタムシの「はるお」と「はる子」。もう、3年学習室に欠かせない小さな仲間です。 学びの足跡(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日は、社会科の学習で、保健の先生に「学校の危険箇所」について取材をしていましたが、その内容がしっかりまとめられていました。<「取材もばっちり(3年)」参照> また、理科では、磁石につくものを調べていましたが、その結果もしっかりとまとめられていました。<「つながる学び(3年)」参照> 学びが記録されることで、次の学習にスムーズに入れたり、定期的に復習したりすることができます。先生との二人三脚で、学びを深める3年生です。 定着目指して、振り返り(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、 「できる、できる。」 と自信満々で書き始めました。用語を埋めていくのが楽しかったようです。途中、漢字の書き方なども復習することができました。 これからも振り返りを大切にし、確かな定着を目指していきます。 活用する力(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今、子どもたちには「活用する力」が求められています。グラフの読み方、表し方は、他教科等の学習にも生かしていくことができますね。 自分を見つめて、自分を伝えて(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今まで、『どうする?』って聞かれた時、『どっちでもいい』って答えたことがあった。やっぱり、自分の意見をもつことは大事だと思った。」 と自分の考えをはっきり主張する姿を見ました。 6年生になれば、考え方はもう大人に近付いています。自分のことをしっかり見つめ、言語化する力が、着実に育っていることをうれしく思いました。 学級会の力、意欲の力(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生でも、その議題に思い入れがあれば、十分、話合いを行うことはできます。 「みんなの前で、○○が上手にできるよう、休み時間も練習しよう。」 そう意気込む姿に、学びの原動力である「意欲」を見ました。 書くことを楽しんで 〜書こうタイム〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2〜4年生のテーマは「言葉のたからばこ」。聞いているだけで、気持ちが温かくなるテーマです。原稿用紙には、友達のよいところがどんどん書かれていき、きらめく光を放っていました。 2月スタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、保護者の皆様には、感染予防対策として、朝の丁寧な健康観察、体調不良時の積極的な登校の見合わせ、早退の際の迅速なお迎えなど、多岐に渡りご協力をいただいております。お仕事を休まれることもあるかと思いますが、この場を借りて御礼申し上げます。 子ども、高齢者施設でのクラスターが続発している地域もあり、感染リスクは「誰にでも」あるとの指摘がされています。また、子どもから重症化リスクの高い高齢者への感染も危惧されるところであります。学校では、引き続き、感染予防対策を強化していきますので、ご家庭でもご協力をお願いいたします。 |
|