ようこそ高倉小学校のHPへ。高倉小学校の様子をお届けします。

明日からもがんばろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月25日 今日は、お昼前に一斉下校で帰りました。生徒指導の先生からお話をいただいた後、転入してきた3年生の紹介を全校生の前で行いました。すぐに、顔と名前を覚えることができるのも、小規模校ならではの強みです。
「ぼくの名前は、○○です。すきな勉強は、算数です。」
 全校生の前で堂々と自己紹介する転入生の姿はとても立派でした。そして、その自己紹介を温かな拍手で受け止める子ども達も、またとてもすてきでした。
 明日からも、学校いっぱいに「あいさつの花 協力の花 笑顔の花」が咲きそうです。

自分で考えて(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月25日 1年生が帰りの会をしていました。もうすっかり、自分で連絡帳を書けるようになりました。先生は、持ってくるものについて説明をしていましたが、
「運動着はもう持ってきたので、書かなくていいですか。」
と質問をする子がいました。
 言われたことをやるだけでなく、何を書くべきか自分なりに考える姿に、1年生の成長を感じています。2学期も楽しみな1年生です。

新しい仲間をむかえて(2〜4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
8月25日 今日から2〜4年教室に新しい友達が増えました。3学年に転入してきました。子ども達は、新しい友達との出会いに胸を躍らせていました。休み時間になると質問タイムがスタート。前の学校の様子や好きな遊びのことなどを聞きながら仲よくなっていきました。
 いつも思うことですが、子ども達が関係性を深めるのは本当に早いですね。構えないで、さらっと自分を開くことができるので、お互いに安心感が生まれるのかもしれません。楽しく人間関係をつくる2〜4年生。子どもの姿に学ぶことは多いです。

2学期の学習に向けて(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月25日 1年生は、1学期の算数科の学習を復習していました。忘れてしまったところはないか確認し、忘れてしまったところはしっかりと補充を行った上で、2学期の学習に取り組ませていきます。

夏の思い出を紡いで(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月25日 5・6年生が、夏休みの思い出を伝え合っていました。この発表はとても大切です。子ども達がそれぞれに過ごした夏の時間を共有することで、互いの気持ちを紡ぎ、つなぎあわせていきます。
 夏休み明けは、なかなか体や気持ちが学校モードに戻らない子もいるかもしれません。ですから、4月の学級開きと同じぐらいに適応指導をしっかりと行い、安心して学習に取り組めるように気持ちを整えていきます。

夏休みのがんばり(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
8月25日 夏休み明けと言えば、恒例の課題提出タイム。5・6年生が、学習ドリル、絵画や工作、自由研究に作文や感想文など、努力の積み重ねを提出していました。なかにはたいへんな力作もありました。
 子ども達がどんな思いで作ったのか、どんなことを感じたのか、後ほどじっくり鑑賞したいと思います。楽しみです。

2学期始業式 決意を新たに 〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月25日 校長先生の話に引き続き、各学級代表による「2学期にがんばること」の発表がありました。今回は、2年生と6年生が発表しました。はじめてのリモートによる発表でしたが、二人とも物怖じすることなく、落ち着いてはっきりと話す姿はとても立派でした。新しいことにたじろがず、前向きに取り組む姿は、まさにチャレンジャーでした。発表内容はたかくらっ子だよりNo14にありますので、併せてご覧ください。

 その後、たなばた展の表彰を行いました。今回、2年生の男の子が学校で1人だけの特選に選ばれました。一生懸命がんばった成果が表れたことをうれしく思いました。賞状を受け取る姿もたいへん立派でした。

2学期始業式 決意を新たに 〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月25日 1校時目に始業式が行われました。現在、郡山市は、「まん延防止等重点措置」の区域に指摘されています。そのため、学校も感染リスクの高い学習活動は控えていくことになります。また、市教委からも、「始業式等は、可能な限り、分散実施やリモートによる実施」との指示がありました。そこで、今回、各学級ごとにリモートで始業式を行いました。
 
 校長先生からは、1学期の終業式に引き続き、「自分から気付き、行動すること」「チャレンジすること」についてお話がありました。混乱のコロナ禍ではありますが、未来に希望をもって生きる子ども達には、常に前向きな「チャレンジャー」であり続けてほしい思います。

 また、もう一つうれしかったことは、どの学級でも姿勢よく話を聞いていたことです。2学期のはじまりに、子ども達の凛とした姿が見られ、気持ちよくスタートすることができました。

2学期初日、雨の中、元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月25日 今日から2学期がスタートしました。小雨ぱらつく、あいにくの天気ではありましたが、どの班も班長さんを中心にまとまって登校してきました。
 子ども達がみんな少し背が伸びていて、思わず
「いやあ、大きくなったねぇ。」
と親戚のおじちゃん風に、声をかけてしまいました。
 この2学期が子ども達にとって充実したものとなるよう、しっかりと指導に努めていきます。

2学期に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月24日 35日間の夏休みも今日が最終日。今年、たかくらっ子は、どんな夏休みを過ごしたのでしょうか。明日、子ども達から話が聞くのが今から楽しみです。

 さて、高倉小のみなさん。充実した夏休みになりましたか。コロナ禍のため、遠くへのお出かけはなかなかできなかったかもしれませんが、その分、何かに「チャレンジ」する時間が増えましたね。「お手伝いをたくさんした」「アサガオをしっかり育てた」「早寝早起きを続けた」などといったことも、大切な「チャレンジ」です。
 夏休み最後の宿題は、明日元気に登校してくることです。そのためにも今日は早めに寝て、体調を整えてくださいね。
 それでは、明日、みんなが元気に学校に来ることを待ってまーす。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/2 集金日
2/3 新入学児童保護者説明会→時間短縮で実施
2/4 なわとび記録会→1/21に移動
郡山市立高倉小学校
〒963-0531
福島県郡山市日和田町高倉字舘腰25-3
TEL:024-958-2313
FAX:024-958-2313