最新更新日:2024/11/15
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

1月26日(水) 朝の手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一日のスタートは朝の手洗いからです。石鹸を使って、しっかりと手を洗いました。

1月26日(水)園芸委員の活動・朝の水やり当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸委員会の朝の水やり当番の様子です。花壇の花にたっぷりと水やりをしてくれました。

1月26日(水)朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から天気も良く、比較的暖かかったこともあり、全体的に生徒は早めの登校完了となりました。私立高校・専修学校では、本日推薦入試が行われます。
3年生は、いよいよ入試の時期になっていきます。体調管理をしっかりとして、自分の力を十分発揮してほしいと思います。

1/26日(水) 今日は私立高校・専修学校の推薦入試です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は私立高校、専修学校の推薦入試です。本校の3年生も朝早く出発しました。頑張れ中中生!

1月25日(火) 1年生『職業人から学ぶ会』

画像1 画像1
画像2 画像2
建設業講座の様子です。

1月25日(火) 1年生『職業人から学ぶ会』

画像1 画像1
画像2 画像2
ホテルマン講座の様子です。

1月25日(火) 1年生『職業人から学ぶ会』

画像1 画像1
画像2 画像2
銀行講座の様子です。

1月25日(火) 1年生『職業人から学ぶ会』

画像1 画像1
画像2 画像2
パティシエ講座の様子です。

1月25日(火) 1年生『職業人から学ぶ会』

画像1 画像1
画像2 画像2
シェフ講座の様子です。

1月25日(火) 1年生『職業人から学ぶ会』

画像1 画像1
画像2 画像2
整体師講座の様子です。

1月25日(火) 1年生『職業人から学ぶ会』

画像1 画像1
画像2 画像2
介護士講座の様子です。

1月25日(火) 1年生『職業人から学ぶ会』

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のキャリア教育の一環として,『職業人から学ぶ会』を行いました。地域の方を講師としてお招きし,『働く』というテーマで,その業種ならではの話や職業観や中学生に知っておいてほしいことなど,将来につながる話をたくさんしていただきました。生徒たちも必死に頷いたり,メモを取ったりしながら聞いていました。貴重な経験をさせていただき,生徒たちの成長につながりました。

1月25日(火) 3年生 美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の美術では、「銅板レリーフ制作」に取り組んでいます。テーマは“未来”です。銅板の扱い方にも慣れ、意欲的に制作に取り組んでいます。出来上がりが楽しみです。

1月25日(火)学年進路学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今後の進路決定までの予定や心構え、来年度の入試制度の変更点などについて、学年で進路学習を行いました。

1月24日(月)オンライン集会 校長先生のお話  その3

画像1 画像1
画像2 画像2
「ものごとを理解するいちばんの秘訣は、アウトプット(発信)を意識したインプット(情報収集)である。」(ジャーナリスト 池上 彰さんのことば)

つまり、読書をしたり新聞記事を読んだりするときに、人に説明をする前提で問題意識を持って読むと、より深く理解できるということです。
参考にしてくださいね。

1月24日(月)オンライン集会 校長先生のお話  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の校長先生のお話は、読解力(読み取る力)をつけることの大切さについてでした。

ジャーナリストの池上彰さんが2020年に出された「社会に出るあなたに伝えたい なぜ読解力が必要なのか」(講談社+αア新書)という書籍の中に書かれている「読解力をつけるためのよい方法」も紹介されました。

1月24日(月)オンライン集会 校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、オンライン集会で校長先生のお話がありました。校長先生のお話の概要を紹介します。

<校長先生のお話の概要>

昨年度から、大学入試では、大学入学共通テストが実施されるようになった。国公私立大学及び公私立短期大学等がこの共通テストを入学試験で利用している。このテストでは、大学教育の基礎力となる知識・技能や思考力、判断力、表現力等を見ている。
 昨年度・今年度の共通テストからどのような力を求められているかを新聞記事から見てみたい。
1月19日の毎日新聞の「大学入学共通テスト分析」の紙面を見てみると、各教科、次のように分析されている。

【数学】構想力を要する問題増加
【国語】小説で読解問題増
【世界史B】 資料読解設問多く
【日本史B】読解傾向強まる
【物理】与えられたものを使って考察できるかが問われている
【生物】文章増加
【化学】グラフ・表から読み取り
【英語・リーデイング】情報処理力重視
【英語・リスニング】基礎力問う

この大学入学共通テストではどのような力が求められているのかを次のようにまとめてみた。
「大学入学共通テストで問われた力」= 読解力(読み取る力)である。

〇全科目⇒多様な資料を正しく読み取る力
 ・日常生活や学習の過程を題材とした問題文
 ・図やグラフ、統計資料など複数の資料

〇数学・理科・地歴など⇒解答に至る筋道を立てる力
 【自分が持っている知識や原理】と【問題文から得た情報】を結びつける

〇国語など⇒文章の内容を的確に表現する力

全てに共通してベースになっているのは日本語である。何が問われ、何を求められているのか、読書などを通して、読み取る力を普段から養っておくことが大切である。

大学が、入学してくる学生にこのような力を求めているのは、なぜだろう。
それは、これらの力が、社会に出てから必要になってくる力だからである。
社会に出てから活躍するためには、必要な情報をインプット(情報収集)し、自分の主張をわかりやすくアウトプット(発信)できなければならない。

みんなも、将来(社会に出てから活躍できる力をつけること)を見すえて、読解力(読み取る力)をつける努力をしてほしい。

現在中部中学校でも、読解力(読み取る力)をつけるために様々な取り組みをしている。その中の一つに毎週実施している「読み方レスキュー」がある。この「読み方レスキュー」にしっかり取り組むと、次のような7つの力がついてくるといわれている。

1.語や文の結びつきをとらえる力
2.言葉のきまりに即して読む力
3.文章と図とを対応させる力
4.論理的に推論する力
5.抽象的な表現と具体例とを対応させる力
6.対比・類似・並列などの関係をとらえる力
7.必要な情報を選ぶ力

昨年度から全学年で「読み方レスキュー」に取り組んでいるが、昨年度のリーデイングテストの結果と今年度のリーデイングテストの結果を比較すると、着実に力がついてきている。

3年生も2年生も、1.読字力(漢字を正しく読む力) 2.語い力 3.文法力 4.読解力(文章全般を読み取る力) すべてで昨年度よりも大きく力をつけている。
1年生のみんなも、来年度このようにすべての項目で力が伸びているとよいと思う。

 以上のことから、現在取り組んでいる「読み方レスキュー」や「朝読」などにしっかり取り組んでいけば、確実に力がついてくる。これからもがんばってほしいと思う。

 最後に、ジャーナリストの池上彰さんが2020年に出された「社会に出るあなたに伝えたい なぜ読解力が必要なのか」(講談社+αア新書)という書籍の中で述べられていることを紹介したい。

「ものごとを理解するいちばんの秘訣は、アウトプット(発信)を意識したインプット(情報収集)である。」
つまり、読書をしたり新聞記事を読んだりするときに、人に説明をする前提で問題意識を持って読むと、より深く理解できるということである。

毎日の授業の中で、よく自分の考えをグループや全体でアウトプットしているのは、「読解力」をつけるために大いに有効だということである。
みんなが、社会に出てから自分の力を思う存分発揮して活躍してくれることを願っている。

1月24日(月)オンライン集会での生徒会長のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のオンライン集会で、生徒会長がお話をしましたので、お話の概要を紹介します。

【生徒会長のお話の概要】

今日は、「いじめ」ということについてお話をします。
最近、全国でいじめについての問題が発生しています。
「いじめ」は、「いじり」との違いが分かりにくいです。ですが、私は本人が嫌だと思えば、それは「いじめ」だと思います。最初は小さなことでも、それがエスカレートしたり、繰り返したりしてしまうと、「いじめ」になってしまうこともあります。
今はコロナ禍で、相手との距離を感じることもあると思いますが、相手を思う気持ちは変わりません。ですから相手のことを考えて話すことが大切だと思います。相手との距離を感じるからこそ、いつも以上に相手のことを考え、行動できるようにしていきたいものです。

生徒会長のお話のあと、生徒会が「ドリーム宣言(中部中 向上宣言)」を読み上げました。

1月24日(月)1年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は先日行ったiテストの返却を行いました。以前校長先生から,集会でお話していただいた学習ピラミッドの話を参考にして,生徒が解説する場面を積極的に設けて学習効果を高めました。今回のテストでどの生徒も自信をつけて,2年生に向けて意欲を高められました。

1月24日(月)「読み方レスキュー」の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、1年生は「読み方レスキュー」に取り組んでいました。
この「読み方レスキュー」にしっかり取り組むと、次のような7つの力がついてくるといわれています。
1.語や文の結びつきをとらえる力
2.言葉のきまりに即して読む力
3.文章と図とを対応させる力
4.論理的に推論する力
5.抽象的な表現と具体例とを対応させる力
6.対比・類似・並列などの関係をとらえる力
7.必要な情報を選ぶ力

昨年度から中部中学校では、全学年で「読み方レスキュー」に取り組んでいますが、昨年度のリーデイングテストの結果と今年度のリーデイングテストの結果を比較すると、着実に力がついてきています。これからもがんばって取り組んでほしいです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226