最新更新日:2024/09/20
本日:count up114
昨日:151
総数:636529
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ともだちのこと、しらせよう その3【11月30日(火)の1年生】

グループ発表では、友だちについて書いたことについての感想を言ってもらい、「書いたことが伝わってうれしかった。」「心がポカポカした。」と、満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ともだちのこと、しらせよう その1【11月30日(火)の1年生】

友達がのことをがんばっていることを聞いて、文章を書きました。その文章をグループの友達に聞いてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともだちのこと、しらせよう その2【11月30日(火)の1年生】

友達がどんなことを頑張っているのか、大変なことはどんなことか、いつ取り組んでいるのかなどを聞いて、「自分もやってみたい。」「〇〇をがんばっていることがよくわかりました。」と、感想を言っていました。発表した子も、書いたことが伝わって嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【11月30日(火)のたんぽぽ】

クロームブックで社会の調べ学習をしました。姿勢を正しくして学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月30日(火)のたんぽぽ】

みんなで遊んだり話し合ったりと、お互いを思いやり高めあっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おどるこねこ【11月30日(火)1年生】

ねこのなき声がバイオリンで表現されています。様子を思い浮かべながら鑑賞をしました。
画像1 画像1

三角形と四角形【11月30日(火)2年生】

点と点を直線でつないで動物の家をつくり、なかま分けをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

素晴らしい姿勢(硬筆)【11月30日(火)3年生】

「おれ」と「はね」の方向に気をつけて書いています。そして、背筋を伸ばしてよい姿勢に心がけて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

かたかなで書くことば(国語)【11月30日(火)の2年生】

「□ー□」(例 ケーキ)のかたかなのことば集めをしました。
全部で121個も集まりました!
ここでも「みんなで100点!」が発揮されました!

画像1 画像1

伝統的な産業のさかんなまち【11月30日(火)4年生】

愛知県各地の写真を見て、地域の特色を生かしたものや人々のくらしについて確認をしています。
画像1 画像1

読み聞かせ【11月30日(火)2,5,6年生】

ひなたぼっこさんに来校していただき、感染防止のため屋内運動場で読み聞かせを行いました。「せかいでいちばんつよい国」をスクリーンに投影し、ピアノ伴奏に合わせての読み聞かせで、物語の中に入り込むことができるすばらしいものでした。ひなたぼっこさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

登校です【11月30日(火)全児童】

今日も寒い朝となりましたが、たくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えました。ありがとうございました。
画像1 画像1

みんなのウサギ【11月30日(火)本校自慢のウサギたち】

子ウサギ3羽(匹)は、箱から降りても仲良くいっしょに活動をしています。
画像1 画像1

人権集会【11月29日(月)の1年生】

朝の時間は、放送による人権集会がありました。校長先生のお話を真剣にきき、仲良く生活するために大切なことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

魚の目玉をかいたよ【11月29日(月)の1年生】

先週、絵の具で色塗りした魚の目玉をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【11月29日(月)のたんぽぽ】

交流体育も給食当番も頑張っています。笑顔でいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自立2【11月29日(月)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業は、「てこのはたらき」を学習しました。

自立1【11月29日(月)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業を頑張っています。

人権集会【11月29日(月)4年生】

オンラインでの人権集会の様子です。

みんなが気持ちよく過ごしていくためには
どんなことが大切か考え、実行していけると良いです。
画像1 画像1

ひきざん【11月29日(月)1年生】

引き算カードを使って、答えが同じ数になる式をなかま分けをしています。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 面談週間 2/4まで
2/1 避難訓練
2/3 中学校入学説明会

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp