最新更新日:2024/09/20
本日:count up115
昨日:151
総数:636530
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

2学期を迎える【8月31日(火) 全児童】

いよいよ明日から2学期。教室では、担任の先生がコロナ感染拡大防止のため机を消毒したり、黒板にメッセージを書いたりして明日を迎える準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動【8月31 日(月) 5年生】

野外教育活動は、夏休みのよい思い出となりました。5年生の子たちは、しおりの計画から先を見通した行動ができるだけでなく、急な雨により、ファイヤーがキャンドルサービスになっても、動ずることなく落ち着いて行動することができました。2学期も、6年生とともに学校生活をどんどん盛り上げてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期も元気いっぱいでね【8月31 日(月) 1年生】

体育の授業の様子です。新しい技、そして自分の記録に挑戦する1年生。2学期も元気いっぱいがんばる姿を楽しみにしています。浅井中小学校に新しい風をどんどん吹き込んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県知事からメッセージをいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から2学期が始まります。学校再開に向けて、学校での生活や家庭での生活、友だちとの関係、自分のことなど、悩みがある人は,抱え込まず必ず誰かに話をしてください。あなたは大切な人です。一緒に考えましょう。
県知事から、「県民の皆様へ」というタイトルでメッセージをいただきました。
新学期を目前にして、お子さんに不安や困りごと心配なことが大きくなっている場合があります。保護者の皆様で気になる変化やお気づきの点がございましたら、担任までお知らせください。ご家庭と学校が両輪となって、お子様を見守り育てていけることを願っています。
愛知県知事メッセージ

今日のウサギ【8月31 日(月) 本校自慢のウサギたち】

ショコラもバニラも子どもたちも、元気に朝ごはんを食べています。明日から2学期です。みんなも元気に朝ごはんを食べて登校してください。ウサギたちも、みんなの優しさに会えることを楽しみにしています。 
画像1 画像1

写生大会を振り返って【8月30 日(月) 4年生】

樹木(自然)をしっかりみつめて作品を完成させました。2学期も、自分をしっかりとみつめて、今、何をすべきかを正しく判断し、行動する4年生の活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

写生大会【8月30 日(月) 6年生】

写生大会の様子です。創意工夫を凝らし、最後まで粘り強く作品づくりに取り組みました。2学期のさまざまな行事で、今できることにベストで取り組む6年生。工夫を凝らした取り組みが楽しみです。学校をリートしてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のウサギ【8月30 日(月) 本校自慢のウサギたち】

赤ちゃんウサギが亡くなって一週間がたちました。きなこが、朝ごはんを食べています。しかし、何となくさみしさを感じさせます。早く元気になってね。
画像1 画像1

困ったときは相談しましょう

新型コロナウイルス感染拡大が続くなか、不安に思ったり心がつらくなったりすることがあると思います。悩んだり、つらく思ったりすることはだれにでもあることです。自分で解決できないときは、恥ずかしいことではありません。だれかに相談してみましょう。皆さんのことを大切に思っている人はたくさんいますから。
このたび、内閣官房孤独・孤立対策担当室において、子ども向けの孤独・孤立対策に関するホームページを新設されたとの連絡を受けました。
ホームページのアドレスは次 のとおりです。
       https://notalone-cas.go.jp/under18/

どうしても相談できないときは、この人ならと思う人に、優しさをなげかけてみてください。その優しさは、きっとあなたに戻ってきて元気になるから。(みんなが本校のウサギたちに優しい心をあげると、ウサギたちからみんなは笑顔をもらい、元気になってますよね)

画像1 画像1
画像2 画像2

今日のウサギ〜元気ですよ〜【8月29日(日) 本校自慢のウサギたち】

朝晩は、やや秋の気配が感じられます。今朝は太陽が照りつけていますので、ウサギたちは、涼を求めて生活しています。
画像1 画像1

東京パラリンピック金1号〜おめでとう〜【8月27日(金) 全児童】

人はここまで強くなれるのか。鈴木孝幸さんは、生まれつき両手・右手がありません。2008年「自立へのストローク」という番組をみて、育ててくれたおばあちゃんのために金メダルを獲得した孝幸さんの姿に感動したことを覚えています。あれから13年。今もなお、やれることに全力を尽くす孝幸さんは、苦難を乗り越えて大会新記録で金メダルを獲得しました。新型コロナウイルス感染拡大のなか、今やれることに全力で立ち向かい、夢を実現する姿勢を持ち続けたいと励まされました。
画像1 画像1

葉脈標本つくり【8月27日(金) 6年生】

1学期の最後に理科の発展として、葉脈(葉に張り巡らされている養分や水が通る管)が、一目でわかる標本をつくりました。
画像1 画像1

体育発表会に向けて【8月27日(金) 1年生】

初めての体育発表会でしたが、先生の指示をしっかりと聞いて、のびのびと表現をすることができました。
画像1 画像1

今日のウサギ【8月27日(金) 本校自慢のウサギたち】

バニラが見守るなか、今日は子どもたちものんびりひとやすみです。夏のつかれが出るころだと思います。皆さんも体調に気をつけてください。ひとやすみしたら、また歩き出せばいいのです。 
画像1 画像1

残暑お見舞い申し上げます【8月26日(木) 2年生】

画像1 画像1
けがをしないでね。病気にならないでね。事故にあわないでね。
元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

体育発表会に向けて【8月26日(木) 2年生】

体育発表会ビデオ撮影に向けて、元気いっぱい練習に取り組むことができました。みんなよくがんばったね。
画像1 画像1

手づくりPOP【8月26日(木) 全児童】

1学期、手づくりPOPコンクールが行われました。応募作品が多数あり、力作ぞろいでした。本をしっかりと読みこんでいるから完成した作品だと思います。残りの夏休みも、いろいろな本と出会い、自分の世界を広げてください。
画像1 画像1

今日のウサギ【8月26日(木) 本校自慢のウサギたち】

ショコラはゆったりと ひとやすみ ひとやすみ です。がんばっているみんなも、ときにはひとやすみすることは大切なことです。バニラと子どもたちは、今日も温かく迎えてくれました。 
画像1 画像1

2年ぶりの水泳【8月25日(水) 5年生】

1学期後半には、2年ぶりの水泳の授業がありました。久しぶりの水泳でしたが、友達との間隔を意識しながら、力強い泳ぎができました。雨降りの日が続いていましたが、久しぶりに太陽の姿がみえています。天気予報によると、今後、晴天の日が多くなるそうです。ぐぐれも、水の事故に気をつけてください。
画像1 画像1

体育発表会【8月25日(水) 4年生】

4年生の体育発表会の様子です。よい演技ができるように、懸命に練習に取り組みました。素晴らしい体育発表会ができたのは、日ごろの練習に対する取り組みですね。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 面談週間 2/4まで
2/1 避難訓練
2/3 中学校入学説明会

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp