最新更新日:2024/09/28
本日:count up3
昨日:96
総数:578780
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

9月21日(火)ごんぎつねを読む【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は中秋の名月が見えるといいですね。
秋にぴったりの名作「ごんぎつね」の授業が始まっています。
教室には新美南吉の資料や彼岸花を添えた掲示物がありました。
まさに「ごんぎつねワールド」
たくさんの学びがある教室です。

9月21日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ご飯、芋の子汁、はがつおの香味だれ、こがね和え、牛乳でした。「はがつお」は8月から10月に旬を迎える魚で、「かつお」に比べると、頭の部分が細長く、縞模様も違います。香味だれもぴったりと合い、美味しくいただきました。

9月21日(火)掃除の時間【あすなろ】

画像1 画像1
 今日は全員ほうきを使って掃除をしました。丁寧に床をほうきではいて、協力して机を運んでいました。その後は、黒板消しをきれいにしたり、ごみ箱のごみを集めて指定の場所に運んだりと、自分から掃除に取り組んでいました。みんなのおかげで、今日も教室はきれいになりました!!

9月21日(火) 算数「体積」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で「体積」の学習を行っています。
まずは、「個人で考える」→「考え方は1つだけでないので、何通りも考える」→「意見を全体交流をする」といった流れで学習内容の理解を深めていきました。
説明のボードの記入の仕方も説明もまた、聞く人の態度も、お互いを思いやる素晴らしい態度でした。

9月21日(火) 「読み取る力」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校進学に向けて「読み取る力」をより確かなものにしていこう。と校長先生から6年生に向けて、すてきなプレゼントが配付されました。Google meet を通してメッセージが送られた後、新聞記事を活用した学習シートが配られました。
身近な新聞記事を読み、添付の資料から読み取れることを3問程度答えるというものです。これから週に1回のペースで行っていきます。子ども達は、校長先生からのメッセージを聞いて、よい緊張感をもって取り組んでいました。
感想には、「新聞はあまり読まないけれど、こういう機会を大切にしたい」や「国語があまり得意でないので、力をつけていきたい」また、「来週の記事も楽しみにしています」など、前向きな意見が書かれていました。

9月17日(火) ワクチン接種の予約受付について(会場追加)

以下のように接種会場に県ワクチン大規模接種会場(名古屋空港ターミナルビル会場)を追加しましたので、再度お知らせします。

予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分

【接種場所】名古屋空港ターミナルビル(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場)
【予約枠数】合計2,200人
【接種日】 
10月 1日(金)15:30〜17:00 200人
10月 2日(土) 9:00〜18:00 500人
10月 3日(日) 9:00〜18:00 500人
10月 9日(土)11:00〜20:00 500人
10月10日(日) 9:00〜18:00 500人
・2回目の接種日は、4週間後の同一時間で自動的に予約されます。
【ワクチン】モデルナ製
【予約方法】市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。
【交通手段のご案内】
名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが
運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。
「バス発着所・駐車場」
  https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa...

・次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                       電話(0586-72-1389)

9月17日(金) 体育「フラグフットボール」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でフラグフットボールを行っています。
フラグフットボールは、初めての挑戦になる子がほとんどでしたが、体育用のDVDで分かりやすく紹介されており、その内容を元に実践してみました。
チームで協力して、フォーメーションを何通りか考えてカードに記入します。そして、攻撃毎にカードにかかれたフォーメーションを実践し、ボールをより得点の高いゾーンまで運びます。
どのチームは、「次こそは・・・」と真剣に話し合い実践する姿が見られました。

9月17日(金) 生活科 おもちゃ作り 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科のおもちゃの中でも、「とことこ車」を作りました。紙コップや容器、乾電池、輪ゴムなどを使ってとことこおもちゃが動くように、友達と作り方を確認しながら頑張っていました。

9月17日(金) 国語「みんなが楽しく過ごせるために」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で取り組んでいる1年生とのオンライン交流計画が順調に進んでいます。
オンラインで1年生とつながっている場面を想定して、グループごとに出題し、答えてみました。実際に1年生の立場に立ってみると、答え方や出題の仕方にもっともっと工夫が必要だということに気付き、改善しています。
便利なツールを最大限に生かし、様々な場面で活用する力をつけていってほしいです。

9月17日(金)書写 「つり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の書写の学習では、初めて習字でひらがなを書きました。漢字とは、違う筆使いもあり、戸惑う様子も見られましたが、繰り返し練習をして、頑張っていました。

9月17日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、クロスロールパン、ミネストローネ、かぼちゃとお豆のフライ、牛乳でした。イタリアの野菜スープの「ミネストローネ」には、キャベツやニンジン、トマト、玉ねぎなど、たっぷりの野菜が入っていました。

9月16日(木)あまりあるわり算【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、答えの確かめ方を考えました。
答えは分かっても、確かめることが大切。
逆の思考で考えることに、みんな気づいたかな。
ピーン!とひらめいたときは楽しいですね。

9月16日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は十五夜にちなんだメニューで、ご飯、十五夜汁、五目きんぴら、お月見団子、牛乳でした。十五夜汁には、月の形をした蒲鉾が入っていました。今年は、9月21日(木)が十五夜となります。綺麗なお月様が見えるといいですね。

9月15日(水)図工の授業【2年生】

 図工でカッターナイフの練習をしました。手を切らないように、安全に気を付けて行いました。ものさしを使ってまっすぐ切ったり、波線をなめらかに切ったりと集中して練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(水) 国語「みんなが楽しく過ごせるために」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「みんなが楽しく過ごせるために」の学習を行っています。
制限の多い現在の学校生活の中で、「ペアの1年生とどのように係わっていくか」について話し合いました。
グループごとにJam boardを活用して、書き込みながら話し合いを進めました。
タブレットが導入されたので、教室と教室をつないで、オンラインで交流をすることになりました。班ごとに様々な出し物を考え、実際に1年生が楽しめるように、答え方や出題の仕方を工夫しているところです。実際に交流する日が楽しみです。

9月15日(水)今日の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1年生の様子です。各クラスで、パソコンを使ってグーグルクラスルームにログインをする練習をしました。パソコンの操作は少し難しかったですが、皆、話をしっかり聞いて取り組むことができました。3組では、図工の時間に「でこぼこはっけん」をしました。教室の中のでこぼこを探して、紙に形を写し取って作品にしました。

9月15日(水) 友達のできることをたずねよう!【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語ではCan you 〜?を使って、友達にできるスポーツや演奏できる楽器を尋ねる練習をしました。友達の意外な一面を発見しながら、楽しく活動することができました。

9月15日 タブレッのト練習 【4年生】

 今日のタブレットの使い方の練習では、ICT支援の先生に助けていただきながら練習をしました。スプレッドシートに意見を書き込んだり、ジャムボードに付箋を貼ったりする練習をしました。新しいことを楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水)話し合いをしよう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「山小屋で三日間過ごすなら?」という学習で、話し合いのツールとしてJam Bordを活用して、意見を集約していきました。山小屋で過ごすために、必要なものはなんだろう?ということを画面上に配置し、グループで意見をまとめていきました。

9月14日(火)ダンスのふりつけ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは外で体育ができなかったので、教室でダンスの映像を見て、ふりつけを覚えました。
軽快なBTSの曲に合わせて、みんなリズム感ばっちりです!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102