最新更新日:2024/09/20
本日:count up52
昨日:92
総数:777423
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

12月13日(月) 学習発表会に向けて:図画工作 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あるクラスでは、黒いインクを塗る前に貼った枠とシールをはがしていました。一人一人ちがう色合いが出てきました。シールをめくり、鮮やかな色を見て「きれい!」「こうなったんだ!」と、歓声が上がっていました。他のクラスも、どんどん進めています。学習発表会で、2年生の素敵な作品が展示される日が待ち遠しいです。

12月13日 (月) ことわざの意味調べ 国語 3年生

 ことわざの意味を国語辞典を使って調べました。言葉は知っていても正しい意味を分かっていないことがあります。一つ一つ調べて使えることわざを増やしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(月) 外国語にふれよう! (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日に、2年生の各クラスで外国語活動にふれる1時間をもちました。

 1学期に練習した、色や食べ物の言い方を復習した後、アルファベットについて学びました。ABCの歌を歌ったり、アルファベットをつかったゲームをしたりしました。どの活動も、楽しく意欲的に取り組んでいました。子どもたちは、3学期の活動が待ち遠しいと話していました。

12月10日(金) 理科 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科は、4年生になって初めて理科室で行った授業でした。

「ものの温度と体積」の学習のなかの、金ぞくの温度の変化と体積の変化の関係について調べる活動を行いました。

ガスコンロで金ぞくの玉を熱すると、輪を通りぬけていた金ぞくの玉が通りぬけなくなりました。

実験を通して、金属の体積が熱することで大きくなることを学ぶことができました。

また、安全に気をつけながら、しっかり実験を行うことができましたね。

12月13日(月)英語(1年生)

 今日はEmilia先生と英語の学習をしました。色や食べ物の名前を英語で言う練習をしたり、歌ったりしました。英語を使ったゲームを楽しむこともできました。来学期の英語の時間が、今から待ち遠しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会に向けて:図画工作(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間にステンシル版画に取り組みました。子どもたちは、自分の使いたい色を選び、色と色の重なりを楽しみながらローラーを転がしていました。学習発表会に向けての作品作りもいよいよ大詰めです。次回は切ったシールを貼り、さらにその上から黒色を重ねます。完成が近づき、子どもたちもより一層気合が入っています。

12月13日(月) すみずみまで・・・ (5年生)

 最近の掃除の仕方を見ていると、とても丁寧にすみずみまで掃除をしている姿を見かけます。何度もクリーナーをかけて黒板をきれいに掃除をしているので、クリーナー周辺がチョークの粉でよごれますが、それをきちんとぞうきんでふき取っていたり、ドアの隙間も、よくほこりや塵がたまりやすいですが、そこもきちんと掃除をしたりしています。
 そうした細かいところまで、自分たちで考えて掃除をしているところが、高学年らしい姿と感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月) ガンプラアカデミア (5年生)

 5年生の社会科の授業では、日本の工業生産について、自動車づくりを中心に学習してきました。今回は「株式会社BANDAI SPIRITS」が実施しているプラモデル授業『ガンプラアカデミア』を行い、工業生産の工夫や面白さについて体験しながら学びました。
 
 プラモデル生産工場の見学や環境への配慮や工夫などを動画を通して学習しました。そして、なんと1人1体ずつ、ガンダムのプラモデルがプレゼントされました。プラモデルを作りながら、工場で働く人たちの思いや工夫、工業生産のおもしろさを感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(金)学習発表会に向けて:図画工作(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間にステンシル版画に取り組みました。青色・水色・黄色・ピンク色・オレンジ色・黄緑色の6色の中から好きな3〜4色を選び、画用紙に思い思いに描きました。様々な色が重なり、とてもきれいに仕上げることができました。次回はシールを貼り、黒色を重ねます。完成が楽しみです。

12月9日(木)クリスマスのリース作り(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は先日芋ほりをしたサツマイモのツルを使って、クリスマスのリース作りをしました。まず、紙粘土でオーナメントを作り、その後、緑と赤のクリスマスカラーの画用紙や折り紙を、ボンドで丁寧にリースに飾りつけました。まだ全員は作っていませんが、持ち帰ったらお家でも飾っていただけたらと思います。

12月9日(木)学習発表会に向けて:図画工作(2年生)

画像1 画像1
 図工の時間に、ステンシルローラー版画に取り組みました。今日は、黒いインクのローラーを作品の全面に転がしました。今は真っ黒の作品ですが、シールをはがすと一気に印象が変わります。子どもたちは真剣な表情でローラーを転がし、完成に向けて歩みを進めていました。

12月9日(木) 清掃活動 (4年生)

 掃除の時間の様子をパチリ!
 正味10分間の清掃活動に,集中して取り組んでいます。要領よく作業を進めることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(木)作品展の作品作り(5年生)

 作品展に向けての作品作りもいよいよ仕上げが近づいてきました。
 今年のテーマは「まだ見ぬ世界〜世界遺産のある風景〜」です。世界遺産の写真を使って、四つ切画用紙に想像した世界を描いていきます。色の塗り方や色の作り方、水の量などを工夫しながら真剣な表情で作品作りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(木)リズム縄跳び始まっています(6年生)

 12月からリズム縄跳びが始まっています。多くの子が、休み時間に音楽がかかると縄跳びをもち、運動場へ向かいます。「今年は2級にチャレンジしたい。」、「去年の記録を伸ばしたい」ととても意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(木)ものの名まえ(1年生)

 国語の学習では、ものの名前について学んでいます。ものの名前には、一つ一つの名前とまとめてつけた名前があるということをお店屋さんを例にして楽しく学習しています。
 今日は、どんなお店屋さんでどんな商品を売るかを考えました。「くだものやさん」「パンやさん」「花やさん」「ペットやさん」「さかなやさん」「アイスクリームやさん」「文ぼうぐやさん」などたくさんのものの名前を挙げながら学習に取り組みました。
お店屋さんごっこが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(木) いろいろなたいこの音を楽しもう:音楽 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の鑑賞の授業で4種類のたいこの音を聞き、気付いたことを鑑賞プリントにまとめました。「何度も同じリズムが繰り返し聞こえる」や「最初は小さな音で、だんだんと大きな音に変わっていく」など、様々な気づきがありました。また、4種類のうち、どのたいこの音楽が好きかも考え、みんなに紹介することができました。

12月8日(水) 葉っぱや木の実拾いをしたよ (そよかぜ)

 クリスマスリースや季節の工作でつかう葉っぱや木の実拾いをしました。ツバキの種や赤色に染まったモミジの葉などたくさんの植物を見つけて、採集することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(水)今日も楽しかったよ(1年生)

 2日間雨が続き外で遊べなかったのですが、今日は縄跳びをして楽しそうに遊んでいました。チキンステーキの給食も美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(水) 実験用ガスこんろの使い方を練習しました。 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科室で理科の授業をしました。理科室にはどのような器具や道具があるのか、どのような実験をするのかの説明を聞いた後、基本的な理科室のきまりを確認しました。
 授業の後半では、実験用ガスこんろの使い方を練習し、今週の金曜日の「金ぞくの温度と体積」の実験に備えました。安全に実験ができるよう、きまりを守って楽しく学習していきたいと思います。

12月8日(水)国語の学習(5年生)

 今日の国語の学習では、漢字暗号文の解読を行いました。子どもたちは、暗号に隠された「別の漢字」を、「同じ読み方」という手がかりをもとに考えていました。あてはまる漢字がわからずに苦戦している様子も見られましたが、漢字の一覧を見ながら一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★