最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:53
総数:777430
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6月28日(月) 体育の授業&水泳 (5年生)

 本日プール開きをむかえました。密を避けるために、5年生は2クラスずつ水泳の授業を行います。今日は1組と2組の日でした。心配された天気も、とても暑いプール日和となり、2年ぶりに学校のプールに子どもたちの姿がありました。
 体育の授業を行うには、暑さはとても心配です。帽子をかぶり、必要に応じてマスクを外したり、水分補給をしたりして、熱中症にも気をつけて行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月28日(月) ミニトマトの花をしました:生活 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習でミニトマトの花の観察をしました。「花は黄色くて、星の形に似ています。」や「もう実がついているものもあります。」など、調べて分かったことを目を輝かせて教えてくれました。文章や絵で分かりやすくまとめることができました。

6月28日(月) 体育「マット運動」(4年生)

 体育「マット運動」の学習で、前転、後転、開脚前転、開脚後転などの技を練習しています。

 手の着き方や足の着く位置など、ポイントを確認しながら練習に取り組んだ子どもたち。練習を重ねるたびに、できる技が増えてきました。

 今日は「頭倒立」にもチャレンジ。額と手で三角形を作り、バランスをとりながらゆっくり倒立していきます。コツをつかみ練習を続けると、「できた。できた。」とうれしそうな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(月) 歯磨きの仕方を学んだよ (1年生)

今日は体重測定の前に、六歳臼歯の大切さを紙芝居で学びました。
奥歯は歯磨きがしにくいので、教えてもらった歯磨きの仕方に気をつけて、元気な強い歯にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月) 「漢字のテスト」 (3年生)

 今日は、漢字のテストを行いました。みんな、「とめ」「はね」に気をつけて,漢字の練習を頑張っています。どんな結果になるか楽しみですね。間違えた漢字は、正確に覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(金)面接相談最終日

 今日は、1週間続いた面接相談最後の日でした。2学期、3学期にも面接相談を予定していますが、その期間に関わらず、子どもたちの変化に気をつけ、子どもたちの声に耳を傾けていきます。
画像1 画像1

6月25日(金)一宮市公立中学校「新制服」展示会

画像1 画像1
 一宮市「みんなの制服プロジェクト」委員会より、「一宮市七夕まつり〜おりもの感謝祭〜 一宮市公立中学校『新制服』展示会」のポスターが届きました。校内に掲示します。

6月25日(金)どれだけ大きくなったかな。ツルレイシの観察(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の観察から2週間経ちました。ツルレイシは、どれだけ大きくなったでしょう。
 草丈は1m50cmほどになり、ネットを登り始めています。葉の大きさも顔が隠れるほどになり、たくさん茂っていました。また、花が3つと蕾がたくさん確認できました。

6月25日(金) 教育実習生研究授業 (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生の先生が研究授業を行いました。

『早ね・早おき・あさごはん』の大切さを知り、自分の生活を振り返るいい機会となりました。

みんな一生懸命考え、早ね・早おき・あさごはんのどれもが大事であること、どれか一つでもできないとリズムが崩れてしまうことを学びました。

6月25日(金)道徳(1年生)

 道徳「みんな じょうず」では、自分や友達が上手にできることは何かを考えました。「○○さんは、あいさつじょうず」「○○さんは、うんどうじょうず」など、上手なことを見つけた子も、見つけてもらった子も、満足そうでした。これからも、よいところに目を向けて、よりよい友達関係を築いていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(月) 「理科の時間」 (3年生)

3年生は、理科で「音のふしぎ」の学習をしています。太鼓の上にビーズを置いて、物から音が出ている時の物の震え方や、音の大きさによるビーズの動きの違いについて実験しました。箱で楽器をつくり、輪ゴムをはじく音や振動を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(金) くるくるクランクづくり(6年生)

図画工作では「くるくるクランク」に取り組んでいます。クランクの働きを生かした動くおもちゃをつくっています。一人一人、自分のアイデアを画用紙やストローを使って形にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(金)スイカを食べました(そよかぜ)

画像1 画像1
 今日はスイカが給食にだされ、甘くておいしいスイカに子どもたちは大喜び。白いところギリギリまでみんな食べていました。
 食べ終わった後には「スイカの種って食べてもいいのかな?」「食べたらどうなるのかな?」など子どもたち同士で話す姿が見られました。

6月24日(木) 取材をしました:国語 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では「こんなもの、見つけたよ」という学習を進めています。この学習では、学校内にあるおもしろいものや、おうちの人にぜひ見てほしいと思うものを文章で伝えます。そのために、今日は取材メモをとりました。メモをとる学習をこれまでにした成果が出ていました。短い言葉で、正確に情報を集めることができました。

6月24日(木)英語の授業 (5年生)

 パフォーマンステストで相手の子からもらったバースデーカードを、教科書の34ページにのりで貼りつけました。その後、授業は新しくUnit3“Let’s go to Italy.”に入り、新しい歌やチャンツを聴きました。ALTのエミリア先生のあとについて、世界の国の名前を繰り返し言う練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(木)愛知県知事からのメッセージ

画像1 画像1
 愛知県知事からメッセージが届いています。東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催にあたってのパブリックビューイング開催等の自粛についてです。

6月24日(木) 家庭科の授業(6年生)

今日の家庭科では、1学期の学習内容のテストと小物づくりの続きに取り組みました。作品が完成した子は自分の作品の工夫点やつくった感想ををまとめました。7月には、洗濯実習も行う予定です。実習が近づきましたら靴下やハンガーなどの準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(木)おいうえおのうた(1年生)

 今日はあいうえおの歌を自分たちで作りました。
「あいすが おいしい あいうえお」
「みんなで まらそん まみむめも」
「かんじが かけたよ かきくけこ」
「たこやき たべたい たちつてと」
歌のきまりにあわせて、すてきな歌を作ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(木) 図工の時間 (3年生)

 かなづちで釘を打ち、生き物や乗り物をを作っています。ケガなく安全に道具を扱うことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(木) 避難訓練(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学校で暴風警報が出た際の避難訓練を行いました。通学団ごとに集まって避難の仕方の話を聞き、通学路の安全確認をしながら下校をしました。そよかぜ学級のみんなも、自分の通学団の集合場所を再度確認し、確実に下校できるようにしていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★