最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:53
総数:777428
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月22日(水)生活科おもちゃづくり 2 (2年生)

 「パッチンジャンプ」「ころころころん」「ぴょんコップ」は、意外に早く作れたようで、一人で何個か作っている子もいました。完成した後、自分がつくったおもちゃで遊んでみました。「いっぱいとんだね!」「見てみて、動いたよ!」と嬉しそうにしていました。「これならおもちゃフェスティバルで1年生も喜んでくれるね。」「でもさ、1年生に教えてあげないといけないんだよ。」という会話も聞こえてきました。
 今日つくったおもちゃを持って帰って、おうちの人に遊び方の説明や、どうするとよくとぶか(転がるか)などのコツをお話しできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(水) 生活科おもちゃづくり 1 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5・6時間目に、生活科でうごくおもちゃづくりをしました。

 ヨットカー、とことこ車を作っているところでは、おもちゃづくりを進めるものの、なかなかうまく動かず苦戦する様子が見られました。ですが、そこでくじけることなく、うまく動かない原因を考え、修正する子がたくさんいました。

 困難や失敗を乗り越え、完成したおもちゃで、楽しそうに遊んでいました。

9月22日(水) うごくうごくわたしのおもちゃ (そよかぜ)

2年生は生活科の授業でおもちゃ作りをしました。ご家庭で用意していただいた材料を使い、紙を切って貼り合わせたり、ペンでイラストを描いたりして、素敵な作品に仕上げました。その後、友達とおもちゃを動かして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(水) 新聞を読む (5年生)

画像1 画像1
 5年生と6年生の教室には、新聞が届きます。5年生では、国語の授業でも新聞の見方について学びました。最近では興味を持って読んでいる姿を多く見かけるようになりました。

9月21日(火) 音楽 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ヘンデルの「水上の音楽」から「アラ ホーンパイプ」の鑑賞を行いました。

トランペットとホルンがよびかけ合うように奏でる曲をじっくり聴くことができました。

曲を聴く際には、旋律に合わせて体を動かす様子も見られました。

どんな気持ちになったのか。

どんな気分になったのか。

どんな様子が見えてきたか。

音楽の感じ方を思い思いの言葉で表現して、曲を味わうことができました。

9月21日(火) 英語の授業 (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、先日行われた英語の「Listening & Writing」のテストが返されました。子どもたちは、真剣な眼差しで模範解答を見ながら、間違ったところを赤ペンで直していました。その後、Unit 4のチャンツを聞いたり、リスニング問題を聞いたりして、”can(〜できる)”を使った表現に慣れ親しみました。

9月21日(火) しきと計算 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、( )を使った式や不等号を使って関係を表す学習をしています。

 ( )を使った式では、3つの数をたし算するときに工夫して計算できることを実感することができました。7+5+5を左から順に計算するだけでなく、5+5にかっこをつけて計算したほうが良いことを説明する子もいました。単に計算するのではなく、なぜ学習するのかを考えながら取り組んでいて、すばらしいと思いました。

 また、数字と数字の大小関係を不等号で表すことに加え、数字と式の関係、式と式の関係を不等号で表すことも学ぶことができました。毎日の授業、がんばっています。

9月21日(火) 運動会の練習 (5年生)

 5年生の種目は「100m走」と「ロングバトン障害物リレー」です。画像にあるような長いバトンを使って障害物リレーを行う予定です。これから練習したり、走順を決めたりしていきます。
画像1 画像1

9月21日(火) 国語の授業 (6年生)

 現在、国語では「やまなし」の学習をしています。「やまなし」は、五月と十二月という2枚の幻灯でできています。宮沢賢治作品独特の世界が書かれ、何度か読まないと難しい内容となっています。そのため、それぞれの幻灯から読み取ったことを絵で表しながら読み深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(火) 運動会の練習 (3年生)

 今日は、競遊「今小オリンピック2021」の練習を行いました。トラック走、ハードル走、体操、バドミントン、バスケットボール、サッカーなどの種目ごとに分かれて、ルールの確認をし実際にやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火) 算数・社会・運動会の練習 (そよかぜ)

 三連休明けの火曜日。交流学級での学習にも、運動会の練習にも、元気に集中して取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金)「まどからこんにちは」(2年生)

図工の時間に、「まどからこんにちは」という作品を作っています。窓のデザインを考え、カッターナイフで切り込みを入れ、窓が開けられるようにしました。四角い窓、三角の窓、両開きの窓など、いろいろな窓ができましたね。「僕はぞうさんがこんにちはってするようにしようかな。」と考えている子もいれば、作った窓から「こんにちは。」とのぞいてみる子もいました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金)読書の秋(1年生)

中庭から、虫の声が聞こえ、すっかり秋らしくなってきました。今日は、図書館に行き、借りた本を教室で読みました。多くの本に触れ、自分が興味を持った世界を広げていってほしいです。
画像1 画像1

9月17日(金) 音楽の授業 (5年生)

 音楽の授業がありました。今、音楽の授業では、授業前に必ず手を洗い、消毒をしてから授業を受けています。感染予防に努めながら、楽しく音楽に触れあう時間を心がけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金) 運動会の練習始まる (4年生)

 運動会の練習が,本格的に始まりました。まずは,ソーラン節の振り付けをがんばって覚えています。中には,夏休みからしっかり予習したおかげで,すでに自信をもって踊っている子の姿も見られました。これから,本番に向けてさらに練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金) 運動会の練習(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から運動会の練習が本格的に始まりました。3年生は、「今小オリンピック2021」のテーマで、さまざまな競技の中から自分が一番輝ける競技を選び、力いっぱいあきらめずに頑張ることを皆で確認しました。その後、行進の練習を行いました。手を大きくふり、足を高くあげ、皆と合わせて練習する姿が見られました。

9月17日(金)運動会の練習が始まりました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習が始まります。今日はオリエンテーションがありました。一人一人が活躍できる、良い運動会になるように、これから一生懸命練習をしていきます。

9月17日(金) 秋の気配

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝晩が涼しい時期となり、校内でも秋の気配を感じるようになってきました。校庭の桜の葉も色づき、外掃除を担当している児童たちがたくさんの落ち葉を拾い集めてくれています。
 明日から3連休となりますが、台風接近に伴う大雨警戒の報道がなされています。また、猛威を振るっている新型コロナウイルスにも十分に気をつけながら過ごしてほしいと思います。

9月17日(金) キャンプで作った焼き物 (5年生)

画像1 画像1
 7月の野外教育活動で模様を彫った常滑焼の湯飲みが焼きあがって学校に届きました。各学級で、昨日と今日で持ち帰っています。ご家庭で活用いただけたらと思います。

9月16日(木) 運動会の練習が始まりました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、練習が始まりました。
感染対策のため、いくつかの会場に分かれて行いました。

今日は、「振り付けを覚えよう。」を目標に先生の動きを真似して踊りました。
「ボックスのステップと、曲に合わせて踊るのが難しかった。」という感想が出てきました。

次の練習で上達できるように、頑張って少しずつ覚えていきましょう!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★