最新更新日:2024/11/10 | |
本日:24
昨日:40 総数:784233 |
1月31日(月)社会科の授業(6年生)1月31日(月)卒業プロジェクト(6年生)
6年生の児童が「卒業するにあたって、今伊勢小学校や在校生になにかできることはないか」と考え、7つのプロジェクトを提案しました。活動の内容やスケジュールを自分たちで考えていきます。卒業プロジェクトを通して立派な卒業生としてさらに成長してくれることを楽しみにしています。
1月31日(月) 初めての木版画 (4年生)
図工の学習で,木版画に挑戦しています。初めて使う彫刻刀にもだんだん慣れてきて,安全に扱うことができるようになりました。それぞれの彫刻刀の特徴を生かして彫り方を工夫し,白と黒のバランスも意識しながら制作を進めています。
1月31日(月) 読み手が納得するためには・・・ (5年生)
今日は、国語の「あなたは、どう考える」という単元の意見文を書きました。今までは、自分の考え・理由という形で意見を述べていたのに対して、今回の単元では、自分の考えに対する根拠を示したり、他の立場から主張を見直したりして、読み手が納得できることを目指しました。根拠を示すために、家の人にインタビューしたり、インターネットで調べたりしてきました。子どもたちが書いた意見文は、納得できるものがとても多かったです。
1月31日(月) じしゃくのふしぎ 理科 (3年生)
3年生は、理科で「じしゃくのふしぎ」を学習しています。
磁石に近づけたくぎは、磁石になるのかを実験しました。くぎを砂鉄に近づけたり、方位磁針に近づけたりしました。今日は、鉄の棒を水に浮かべて、N極・S極ができていれば鉄の棒が北と南を指し、方位磁針になっている様子を観察しました。 『磁石』って、とても不思議ですね。 1月31日(月) とびばこ (1年生)
今日は、久しぶりに体育館で体育を行いました。2学期に少し取り組んだとびばこです。久しぶりでしたが、いろいろな高さにどんどんチャレンジして、上手に跳び越えることができていました。また、安全を確認しながら取り組んだり、協力して準備・片づけを行ったり姿もあり、立派でした。
1月31日(月) 理科 (4年生)導入となる今日は、身近な生活のなかで物をあたためる場面を想起し、火が当たっていないところも温かくなることを思い出しながら、その理由を考えていくことになりました。 子どもたちは自分の体験も交えながら、予想を考えていました。 これから、実験を通して詳しく調べていきましょうね。 1月29日(土)第60回手をつなぐ子らの教育展(そよかぜ)
「できたよ かけたよ たのしいよ」のスローガンのもと、今年度も手をつなぐ子らの教育展が開催されました。教育展に向けてそよかぜ学級の子どもたちは、作品作りに一生懸命努力していました。いろいろな表情のお内裏様とお雛様が並んでいるのを見て、とても楽しく参観し、春が待ち遠しく感じることできました。
なお、1枚目の画像は今伊勢中学校の先輩のポスターです。 1月28日(金) 体つくり運動:体育 (2年生)1月28日(金)来週はオンライン見学です(3年生)
社会科で、博物館をオンライン見学します。昔のくらしの学習から、疑問に思ったことを質問しようと、みんなの意見を集約しました。ICT支援員さんに、ジャムボードの使い方を教わり、タブレットを使って相談しました。新しい技能を身につけ、いきいきと活動していました。
1月28日(金) 「1年間をふり返って」理科の授業で発表 (4年生)友達の発表をしっかりと聞き、1年間の生物の観察を思い出していました。頑張って発表していたみなさん、本当に立派でした。 1月28日(金)勉強頑張っています(そよかぜ)1月28日(金) 持久走 (5年生)
5年生は、運動場のトラックを5周走ってタイムを計測しています。つらそうな表情でしたが、一生懸命走り切りました。体力が向上して、タイムもよくなるように頑張っていきましょう。
1月28日(金) 新しい漢字の学習(2年生)
国語の授業で、新しい漢字の学習をしました。子どもたちは漢字の学習が大好きで、「この漢字、見たことある。」「前に習った漢字に似ている」などと目を輝かせて学びます。
先生の示した筆順と一緒に「一、二、三、…」と丁寧に練習することができました。 1月27日(木) 道徳 (4年生)
パラリンピックに出場した幅跳びの選手、谷 真海さんの生き方を通して、夢や目標をもつことの大切さについて考えました。
・自分に適した目標もつ。 ・目標に向かって努力を重ねる。 ・自分を信じる。 ・諦めずに粘り強くやり抜く強い意志をもつ。 授業の最後には、このような意見がたくさん出ました。 勇気をもって弱い気持ちを克服してやり遂げ、さらなる高みを目ざせるように、支援していきたいと思います。 1月27日(木)不審者対応避難訓練(6年生)
今日は不審者に対して、どのように自分の身を危険から守ったらよいかを考えました。クラスで「いかのおすし」に関する動画を見た後、一人一人がタブレットを使用し、スライドを見ながら、不審者にあってしまったときの対応を再確認しました。
もし万が一不審者にあってしまったとき、危険な目にあわないために、今日学んだことをこれからも忘れずにいてほしいです。 1月27日(木) 避難訓練(そよかぜ)合言葉「いかのおすし」の内容についても、動画やスライドで確認をしました。 いか・・・・「ついていかない」 の・・・・「乗らない」 お・・・・「大声でさけぶ」 す・・・・「すぐ逃げる」 し・・・・「知らせる」 また、もしもの時は特別な放送がかかること、先生の指示を聞いて静かに行動すること、「おはしも」を守ることなども覚えました。 1月27日(木) 避難訓練 (3年生)
「不審者と出会ってしまったら、どうすればよいか」とみんなで話し合い、動画を見て確認しました。「いかのおすし」をしっかり守って自分の身を守りましょう。
1月27日(木)避難訓練(5年)
今日は避難訓練を行いました。コロナ禍ということで、全校で避難訓練を行うことができないため、各教室でのビデオ視聴とスライドでの学習となりました。「いかのおすし」の「いか」ない・「の」らない・「お」おきな声でさけぶ・「す」ぐににげる・「し」らせるを確認して、不審者に遭遇したときはどのようにすればよいかを学びました。
1月27日(木) 国語:人を引きつける表現(6年生)
国語で人を引きつける表現について学習しました。
言葉の順序を入れ替えたり、同じ言葉や同じ響きの言葉を繰り返したり、比喩表現を使ったりすることにより、相手に与える印象が変わることについて考えました。 今後は、今までの作品から表現の工夫を見つけたり、今回学習した表現を使うことができるよう意識していってほしいと思います。 |
|