最新更新日:2024/09/20
本日:count up21
昨日:106
総数:905624
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

10月26日 6年修学旅行 班長会

画像1 画像1
本日最後の班長会を行いました。
就寝の準備と明日の朝の動きについて確認しました。

10月26日 6年修学旅行 自由時間

画像1 画像1
夕食や入浴が終わって、就寝までの間、各部屋で自由時間を思い思いにすごしています。
画像2 画像2

10月26日 6年修学旅行 夕食2

3,4組の夕食の様子です。
3,4組はお風呂に入った後の食事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火)今日の給食

画像1 画像1
白玉うどん
牛乳
五目うどん
かぼちゃと大豆の揚げ煮

 今日の五目うどんには、鶏肉、油揚げ、かまぼこ、はくさい、にんじん、ねぎ、干ししいたけが入っています。五目というのは5種類という意味だけでなく「いろいろなもの」という意味もあります。
 ごちそうさまでした。

10月26日 6年修学旅行 夕食1

一日目の行程を終え、予定通りに旅館に到着しました。けがや病気になる子もなく、順調に進んでいます。
1,2組の夕食が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火) 授業の様子 算数「円と正多角形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 chromebookを使い、スクラッチというソフトで「正多角形」を作図しました。
学習課題である「正〇角形の〇の数が増えると、どんな形に近づくだろうか」を作図をしながら、円に近づいていくことを実感を伴って気づくことができました。

10月26日(火)のこぎりを使って・・・(4年生)

画像1 画像1
 4年生は作品展に向けての作品作りが始まりました。今日はのこぎりを使って、木を切りました。使い慣れていないのこぎりなので、けがをしないように…まっすぐ切れるように…とみんな集中をして頑張っていました(^^)

10月26日 6年修学旅行 奈良公園3

奈良公園では、買い物をしました。みんな楽しそうに買い物をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 6年修学旅行 奈良公園2

画像1 画像1
大仏の大きさに圧倒されていました。

10月26日 6年生修学旅行 奈良公園1

奈良公園では、鹿と戯れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火) ながーい芋のつる 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、生活科の学習で、さつまいもの観察をしました。長い芋のつるに驚いていました。もうすぐ収穫します。どれくらい大きなお芋があるか楽しみですね。

10月26日 6年修学旅行 昼食

法隆寺の前の食堂で昼食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 6年修学旅行 法隆寺3

画像1 画像1
五重塔や金堂を間近で見ました。
画像2 画像2

10月26日(火) 給食委員会、がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生が修学旅行に出かけているため、5年生が主体となって委員会活動を行っています。慣れた活動も、互いに確認し合い協力している姿に頼もしさを感じます。

10月26日 6年修学旅行 法隆寺2

実際の法隆寺を見て、大きさにびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火)プログラミング学習の研究授業 5年生

 スクラッチというソフトを使って、「正〇角形の〇の数が増えると、どんな形に近づくのだろう」という課題に取り組みました。演算の機能を使い、正二十角形、正五十角形・・・と手ではなかなか書くことのできない正多角形を書き、課題を解決することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 6年修学旅行 法隆寺

画像1 画像1
11時に法隆寺に着きました。
南大門前でクラス写真を撮りました。
画像2 画像2

10月26日 6年修学旅行 途中休憩

画像1 画像1
2度目のトイレ休憩を終え、名阪上野ドライブインを出発しました。

10月26日(火) いざ、奈良へ出発! 6年生

 たくさんの保護者の方が手を振って見送ってくださる中、元気よくバスに乗って、奈良方面へ向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 出発式

画像1 画像1
今日から6年生は修学旅行になります。
昨夜の雨も上がり、とても良い天気になりました。
みんな時間通りに集まれました。
出発式の様子です。
画像2 画像2

お知らせ

月間行事予定

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473