最新更新日:2024/09/20
本日:count up32
昨日:102
総数:389346
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3学年 11月1日(月) 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業でアルファベットを学習しています。字形に気を付けながら、丁寧な文字を書くことができました。

6学年 11月1日(月)墨絵教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の方を招いて、水墨画に挑戦しました。
水の分量に気を付けて、濃墨・中墨・淡墨を作り、使い分けながら「竹」を描きました。
筆の傾き、力加減がとても難しかったです。
本日学んだことを生かして、展覧会にむけて作品を作っていきましょう!

11月1日(月) 〜い(1)い(1)歯(8)の日にちなんだ給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、豆乳入りみそ汁、たこのから揚げ、ヨーグルトです。

日本歯科医師会では、平成5年より、11月8日を「い(1)い(1)歯(8)」の語呂合わせでPR重点日として啓発活動をスタートさせました。8日までには、もう少し期間がありますが、「いつまでもおいしく、そして楽しく食事をするために、口の中の健康を保ってほしい」という願いをこめて、今日の給食には、よくかんで食べることを意識できるように「たこのから揚げ」と歯の構成成分のカルシウムが豊富なヨーグルトが取り入れられていました。
かみごたえのある食品に限らず、日ごろからよくかんで食べることやカルシウムが豊富な食品を意識して食事ができると良いですね。

教室では、給食当番が協力して活動を進めていました。姿勢を正したあいさつの後、黙食がスタートしました。

6学年 11月1日(月) 墨絵教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、講師の先生を招いて墨絵教室を行いました。
墨だけで表現することの難しさと楽しさに気づくことができました。

3学年 10月29日(金)  体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会が終わり、今日から跳び箱が始まりました。着地、手のつく位置、踏み切りの仕方など、ポイントをおさえながら跳ぶことができました。

2学年 10月29日(金) 今週をふりかえって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わり、子どもたちは気持ちを切り替えて学習に臨んでいます。休み時間は外で元気に遊んだり、イチョウの葉を見つけて、秋を感じたりして過ごしています。来週からは読書週間が始まります。実り多い秋にしたいですね。

3学年 10月29日(金) 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「つり」、曲がりに気をつけて練習しました。

1学年 10月29日(金) おはなしからうまれたよ

画像1 画像1
 今日は図工の「おはなしからうまれたよ」の学習で、読書感想画を描きました。絵本の読み聞かせから、イメージをふくらませてクレヨンで下書きをすることができました。

10月29日(金) 赤い羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、赤い羽根募金活動の最終日でした。みなさんの協力もあり、たくさんの募金を集めることができました。本当にありがとうございました。

10月29日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、みそ汁、ほっけの塩焼き、いんげんのごま和え、りんごです。

今日は、「秋映(あきばえ)」という品種のりんごが登場しました。「秋映(あきばえ)」の果肉は黄白色で、しっかりとした歯ごたえがある硬いタイプのりんごです。とてもジューシーで、甘みに対して十分な酸味があり、香りもが強く、甘酸っぱいりんごらしい味わいが特徴です。
いつものりんごに比べて、皮の色は、とても深みのある紅色(黒っぽい赤色)をしていましたね。(画像下参照)

国内では、とても多くの種類のりんごが生産されています。ぢんな種類のりんごがあるか、機会があればスーパーに並ぶりんごを見たり、図書館で調べたりしてもよいですね。

10月27日(火) 4学年 外国語活動

今日の授業は、アルファベットの最後の学習でした。友達の選んだ色を、アルファベットの文字をヒントにしてクイズを出し合いました。学習を通して、アルファベットに親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 10月28日(木) たしざんカード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 繰り上がりのあるたしざんカードの練習をしました。繰り返し練習をし、早く答えを言えるようになってきました。

2学年 10月28日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業の様子です。今日は早く給食が食べられると嬉しそうでした。

3学年 10月28日(木) 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「秋のくらし」、スポーツの秋・芸術の秋・食欲の秋から一つ選び作文を書き、一人ずつ発表しました。

10月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、わかめスープ、ピリ辛肉じゃがです。

わかめスープには、ベーコン、豆腐、わかめ、にんじん、もやし、とうもろこし、ねぎなど食材がたくさん使われており、食べ応えがあるスープでした。

今日は、ピり辛肉じゃがとの組みあわせでいただきました。

教室での給食当番活動では、給食当番同士が協力して、上手に配膳していました。全員が着席をし、姿勢を正してあいさつをしたあと会食がスタートしました。

6学年 10月27日(水)水よう液の性質

画像1 画像1
画像2 画像2
食塩水・炭酸水・アンモニア水・塩酸・石灰水の5つの水よう液を調べました。
グループで協力し合って、実験することができました。

5学年 10月26日(火)焼きものづくり

 図工の時間に、焼き物に挑戦しました。乾燥させると焼き物のようになる粘土を使い、鉛筆立てや小物入れを作りました。へらで模様をつけたり、ひも状の粘土を組み合わせたりして、工夫しながら作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 10月27日(水) 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 時間によって太陽とかげの位置が変わることを理解しました。また、遮光版を使って、積極的に太陽の観察をしていました。

3学年 10月27日(水) 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下・階段・手洗い場の掃除を協力して行っています。

10月27日 4学年 図工「くぎうちトントン」

図工の学習では、のこぎりや金づちの使い方を勉強し、作品を作っています。思い思いに作品を作り上げている途中です。だんだんと「今にも動き出しそうな生き物」に近づいていきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保護者宛配布文書

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076