12月7日 今日の給食和食文化に欠かせないものの一つに「はし」があげられます。日本にはしが伝わった当初は、食事ではなく儀式などに使われていたそうですが、時代が進むと食事に使われるようになり、はしの種類や作法などが日本独自に発展しました。おうちの食事でもはしの使い方に気を付けてみましょう。 12月7日 3年生 人権週間12月7日 年賀状の書き方年賀状を書きました。 テキストで年賀状やはがきの書き方も学習しました。 12月7日 ふーん・・そうか・・復習をしています。 角の問題を解きました。 180度より大きい角を大きさを測っています。 180度からはみ出した角の大きさを測り、180度に足す方法でやった子がほとんどでした。 「僕は、小さい方の角を測りました。 360度からその角を引いて出しました」 『ふーん・・・そうか・・・』 新しいやり方が発見できました。 12月7日 こんな問題ができたよ今日は、ペアになって計算問題を出し合いました。 教え合いながら問題を作ったり解いたりしていました。 ペアでとても頑張ることができました。 12月7日 おかゆがうんじゃらうんじゃら呪文を唱えると、お鍋におかゆがどんどんできていきます。 みんなの前で呪文を唱える寸劇をしたくてたまらない子がたくさんいました。 「なべさん、なべさん、にておくれ!」 「なべさん、なべさん、とめとくれ!」 12月6日 ぽんぽんしましょ!筆ではなく、ぞうきんを巻いて端に絵具を付け、画面をポンポンと叩きながら着色する方法を学びました。 背景を楽しく熱心に「ぽんぽん」していました。 12月6日 今日の給食豆乳を加熱すると、表面に膜ができます。その膜をすくい取ったものが生湯葉で、それを乾燥させたものが干し湯葉です。鎌倉時代に中国から伝わったとされ、江戸時代には、巻き湯葉、絞り湯葉、茶巾湯葉などさまざまな形に加工されるようになりました。 12月6日 何を表現したいのかな物語の絵を描いています。 先生がそれぞれの子の絵を見て回っています。 子どもたちは、一番心に残ったシーンを描いています。 「何が描きたいの?どんなことを表現したいの?」 先生は、それを聞き取ってからアドバイスをしていました。 12月6日 気持ちいい瞬間先生の問いにパッと手が挙がります。 手を挙げて答えるって気持ちがいいですね。 はじめはちょっぴり勇気がいるんだけれど、慣れてしまえばどんとこい! 明日もいっぱい手を挙げよう。 12月6日 雨の日の休み時間22年生の教室です。 12月6日 雨の日の休み時間1教室では・・1月に行われる作品展のポスターを描いていました。 6年生の教室です。 12月6日 ミシンを学習します「ミシンにトライ」の授業です。 今日、初めて学校のミシンを見ました。 ミシンの各部の名前を知り、どのような仕組みで布が縫えるのか学習しました。 『ミシンってどれぐらいの値段なのかなあ・・』 『昔はもっと高かったんだよね‥』 子どもたちの素朴な疑問を調べてみると・・・ 「昔はお給料の4分の3の値段だったんだって!」と先生。 みんなのミシン、大事に使おうね。 12月6日 豆電球に明かりがついた!電気の通り道の学習です。 導線を電池にどのように繋げたら豆電球に明かりがつくのかな? 色々予想して実験してみました。 12月6日 うれしいささやき好きな場所を尋ね、答えています。 What is your favorite place? My favorite place is classroom. 教室が好きだと答える子が何人もいました。 「あら!うれしい!」と担任の先生の明るいささやきが聞こえました。 12月6日 友達の「楽しいこと」は何かな?友達が今楽しいと思っていることをインタビューして、それを文にしています。 「〇〇ちゃんのいまいちばんたのしいことは、てつぼうのまえまわりです。」 「〇〇くんのいまいちばんたのしいことは、なわとびです。」 「○○ちゃんのいまいちばんたのしいっことは、ドッジボールです。」 助詞や、句読点、マスの使い方など、いろいろなことに気を付けて文を作りました。 12月6日 日新 たくさん運動したーストレッチでは、前よりも柔らかくなった子が多くなりました。 リズム縄跳びでは、できなくても、ひっかかっても、最後の一級までがんばっていました。 ハー、ハー、と息を切らしながらも一生懸命跳んでいました。 12月6日 6年生 KYT(危険予知トレーニング)12月6日 奥小学校 人権週間スタート朝、オンライン朝礼で、校長先生のお話がありました。 まず、「だいじょうぶだいじょうぶ みんなだいすきだから」という本の紹介がありました。 登場した子どもたちには、それぞれできないことがありました。 でも、お互いに助け合って、一緒に楽しく遊んぶことができて、とても幸せです。 「できないこと」が長所になって、素敵なことをたくさん発見できるようになっていました。 私たちは、自分らしく生きる権利「人権」をもっています。 でも、自分の思うがままに行うわがままやいやがらせで、誰かに嫌な思いをさせることは、間違っています。 今週は、一人一人の違いを認めたり、自分や友達の良いところを見つけたりして、それぞれが大事な子でであることを知る大事な1週間になります。 自分の良いところと友達の良いところを、いつもよりたくさん見つける1週間にしましょう。 12月3日 来週からリズム縄跳び来週の月曜日から全校でリズム縄跳びに取り組みます。 |
|