「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up35
昨日:42
総数:729761
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

あいさつ週間 5年生 1月14日

今週はあいさつ週間でした。
5年生の児童も児童会や代表委員、生活安全委員を中心にあいさつを呼びかけました。
これからも、5年生全員であいさつをしっかりしていきましょう。
画像1 画像1

今日の給食 1月14日(金)

画像1 画像1
≪今日のこんだて≫
 中華めん
 牛乳
 しょうゆラーメン
 揚げギョーザ 3個
 きゅうりとひじきの中華あえ

≪児童の感想≫
・あげギョーザの皮がパリパリで、中身のジューシーな味とよく合っていた。(R.F)
・あげぎょうざの中には、きざんだ野菜と肉が入っていました。合っていたのでおいしかったです。しかもパリパリしていたので良かったと思います。(T.S)

雪の中でのあいさつ運動 4年生 1月14日

 代表委員の人たちが昇降口であいさつ運動を盛り上げてくれています。今回は「あいさつじゃんけん」をして取り組んでいます。雪の日も高学年の自覚をもって頑張ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工では 6年生 1月13日

画像1 画像1
図工では、1枚の板から作品作りをしています。
昨日は、電動糸のこを使い、板を切りました。
約1年ぶりに使うのではじめはドキドキしていたようですが、次第に慣れていきました。
次回は、板に絵の具で色付けをしていきます。

今日の様子 1年生 1月13日

 道徳では、あいさつがなぜ大切であるのかについて、近くの児童同士で考えを話し合ったり、プリントに書いたりしました。
 図工では、「のってみたいな、いきたいな」という単元に入りました。自分のイメージを大切にして、クレヨンで描きました。
 算数では、数え棒を使って10のまとまりを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分だけの詩集つくり 4年生 1月13日

 国語「自分だけの詩集を作ろう」の学習で、テーマを決めて詩を集めています。同じ詩人の詩を集めたり、取り上げている事柄に共通点があるものを集めたり・・・「金子みすゞの詩がいいな」「自然に関係ある詩を集めてみたいな」など、それぞれの楽しみ方で詩を味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 1月13日(木)

画像1 画像1
≪今日のこんだて≫
 わかめごはん
 牛乳
 茶わん蒸しスープ
 れんこんサンドフライ

≪児童の感想≫
・れんこんサンドフライの中に入っている、れんこんのサクサク感がフライにあっていて良かったです。(S.O)
・ちゃわんむしスープのお肉の食感が、かたすぎずやわらかすぎずの食感で、ちょうどよかったです。(S.U)

金魚、元気だね ふれあい 1月13日

ふれあい4組に金魚がいます。
寒くても毎日元気に泳いでいます。
朝と昼にえさをあげて、みんなで可愛がっています。

画像1 画像1

図工の授業 5年生 1月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使って自分の行ってみたい場所を調べています。言ってみたい場所の風景を、版画にして表現します。面白い構図になるように考えて構想図を描いていました。

今日の給食 1月12日(水)

画像1 画像1
≪今日のこんだて≫
 ごはん
 牛乳
 冬野菜のポトフ
 ミンチカツ

≪児童の感想≫
・冬野菜のポトフはウインナーと冬野菜のあいしょうが合っていたので、おいしく食べることが出来ました。(T.S)

生活科 冬みつけ 2年生 1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で冬みつけをしました。雪もちらつく寒い時間でしたが、元気にあちこち探しました。ピンク色が鮮やかな山茶花、オレンジ色の小さな実の金柑、白い大根、濃い緑色のブロッコリー。冬でも植物たちは鮮やかな色どりで楽しませてくれます。とても小さなつくしの芽も見つけました。みんなそれぞれ熱心にメモを取っていました。
 まだまだ寒さは続きますが、元気な子供たちの声は寒さ知らずです。

今日の授業の様子です 1年生 1月12日

 今日は、国語と算数の学力検査を実施しました。たくさん問題がありましたが、最後まで、頑張って取り組んでいました。国語では、漢字スキルを使って、新出漢字を学習しました。寒い一日でしたが、昼放課には、外で元気よく遊ぶ子もたくさんいました。長縄の8の字跳びの練習も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣に授業に取り組んでいます。 ふれあい  1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の授業が始まり、交流授業やふれあいでの学習に、真剣に取り組む姿がたくさんみられました。

リコーダーの練習 4年生 1月12日

 放課の時間に、音楽室でリコーダーの練習を自主的にしている子もいます。楽譜を見て、友達と音を聞きあいながら、何度も練習してだんだんできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日 PTA運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のPTA運営委員会には、各委員会の委員長、副委員長、町内委員長の方々にお集りいただきました。3学期は、1年間の活動の振り返りと令和4年度に向けての準備になります。1年間の活動を振り返って感想を書いていただいたり、来年度の常置委員、町内委員の選出方法などを確認したりしました。足元の悪い中、ご来校いただきありがとうございました。

今日の様子 1年生 1月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は「100までのかず」が始まりました。数のまとまりを考えていきます。大きな数に慣れてくるとどんどん楽しくなりますよ。
 掃除も始まりました。掃除場所も3学期になり新しい場所になりました。みんなが使う場所をきれいにすることはとても大事なことですね。
 雨で体育ができなかったのでタブレット学習をしました。タブレットの操作にもずいぶん慣れてきてスムーズに学ぶことができました。

あいさつ週間 5年生 1月11日

今週はあいさつ週間です。
帰りの会で「あいさつを意識できたか」という質問に、「できていた」としっかりと手をあげる姿が見られました。
相手に伝わるあいさつをできるように、さらに意識していきましょう。

画像1 画像1

3学期のスタート  1月11日  ふれあい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今日から3学期。全員で校長先生、職員室の先生方へのあいさつからスタート。日常の時間に3学期のがんばりカードを書きました。それぞれの目標に向かって意欲に溢れていました。

3学期もがんばります 2年生 1月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3学期の係決めを行いました。新しい係になり、頑張ろうという気持ちが子供たちから伝わってきました。そして、同じ係になった友達と協力してカードも記入することができました。3学期間、よろしくお願いしますね。

今日の給食 1月11日(火)

画像1 画像1
≪今日のこんだて≫
 ごはん
 牛乳
 雑煮
 ぶりのみりん焼き
 黒豆

≪児童の感想≫
・ぞうにのおもちが、かたすぎなくて、とても食べやすく、具材がやわらかかったです。(S.U)
・黒まめが、ちょっと甘すぎるような気がしました。(O.S)
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/30 手をつなぐ子らの教育展
2/2 3年生博物館オンライン見学
2/3 萩原小入学説明会(新入児保護者対象)、萩原中入学説明会(6年児童対象)

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up35
昨日:42
総数:729761