ていねいに観察しよう 2年(6/3)
国語の時間に、自分たちが育てているミニトマトの観察をしました。日ごろ、生活科の時間にも観察をしていますが、「丁寧に観察するには、何を見ればいいか」を確かめてから観察したところ、普段よりもより細かく丁寧に観察をしている児童が多かったです。
【2年】 2021-06-04 08:53 up!
復興への取組 6年(6/3)
気仙沼市役所の人の話をもとに、東日本大震災の復興にかける人々の願いを学びました。
【6年】 2021-06-03 14:56 up!
閉じ込めた空気 4年(6/3)
とじこめた空気に力を加えると、空気の体積や手ごたえはどうなるのかピストンを使って実験しました。
【4年】 2021-06-03 14:53 up!
時間とじこく 3年(6/3)
「80分は○時間〇分」「1時間35分は○分」のような問題の復習をしました。
【3年】 2021-06-03 14:49 up!
漢字の練習 3年(6/3)
書き順を空書きしてから、漢字ドリルの練習をしました。
【3年】 2021-06-03 14:45 up!
ドレミとなかよくなろう 2年(6/3)
けんばんハーモニカのドレミの位置を確かめながら演奏しました。
【2年】 2021-06-03 14:42 up!
インタビューのまとめ 1年(6/3)
インタビューして聞いてきたことをカードに記入しました。
【1年】 2021-06-03 14:40 up!
ちょきちょきかざりをつくろう 1年(6/3)
はさみを使って紙をいろいろな形に切りとりました。次は、切り取った紙をつなげて飾りをつくります。
【1年】 2021-06-03 14:38 up!
インタビューをしよう 1年(6/3)
校長室や保健室、職員室でいろいろな先生にインタビューをしました。
【1年】 2021-06-03 14:35 up!
中間放課の様子 (6/3)
【今日のひとこま】 2021-06-03 14:34 up!
楽しかったよ なかよし組(6/3)
パソコン室で、右クリックやダブルクリックの練習をしました。
【なかよし組】 2021-06-03 14:31 up!
今日の給食 6月3日(木)
☆今日の献立☆
ご飯、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、キャベツ入りつくね、すいか
☆学校給食献立あれこれ☆
じゃがいもには、たくさんの種類があります。代表的な種類に「男爵」と「メークイン」があります。「男爵」はホクホクとしていて、粉ふきいもやつぶして使うコロッケなどに向いています。メークインは、ねっとりとしていて、煮崩れしにくいので、煮物やカレーなどで使うのに向いています。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2021-06-03 12:45 up!
算数「分数のかけ算」 6年(6/3)
今日の算数の学習では、分数を使って割合を表しました。難しい内容ですが、一生懸命取り組んでいました。
【6年】 2021-06-03 11:55 up!
体育「走り幅跳び」 5年(6/3)
走り幅跳びの授業をしています。繰り返し練習に取り組み、助走や踏み切りの仕方を確認しました。
【5年】 2021-06-03 11:54 up!
外国語活動「I like Mondays」 4年(6/3)
映像を見て、世界の子どもたちの生活について、何曜日にどのような活動をするのかを知りました。しっかりと聞けていました。
【4年】 2021-06-03 11:54 up!
体育「ポートボール」 3年(6/3)
ポートボールの学習に取り組んでいます。ドリブルやシュートの練習をしています。みんな楽しく取り組んでいます
【3年】 2021-06-03 11:54 up!
しょうかいします【道徳】 2年(6/3)
自分の学校で「しょうかいしたい いいところ」や「気に入っている ところ」はどんなところかを考え、発表しました。
【2年】 2021-06-03 11:54 up! *
学校の先生とお話をしました【生活】(6/3)
職員室、保健室、給食室などをまわり、先生と話をしました。わからないことは、質問をしました。わかったことや気づいたことなどをワークシートにまとめました。
【1年】 2021-06-03 11:53 up!
登校の様子 (6/3)
天気予報では、西日本から雨の範囲が広がり、東日本では今夜にかけて北日本では明日にかけて全国的に雨になる模様ですと伝えていますが、気象用語では、私たちの住む愛知県は、西日本、東日本、北日本のどの地域に入るのでしょうか。東海地方はどこの県をいうのでしょうか。
【今日のひとこま】 2021-06-03 08:32 up!
しっぽとり 2年(6/2)
体育で「鬼遊び」の学習をしています。今日は、しっぽとりをしました。どうすればしっぽをとられないか、どうすれば相手のしっぽをとれるかを考えながら取り組みました。
【2年】 2021-06-02 17:28 up!