最新更新日:2024/09/20
本日:count up41
昨日:102
総数:389355
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

5学年 11月2日(火)もののとけ方

理科では、水にものをとかして水よう液をつくりました。塩がとける様子を観察したり、とける前ととけた後の重さをはかったりして、「もののとけ方」についての考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 11月2日 気持ちのよいあいさつを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「よりよい学校生活のために」で話し合ったことを、活動にうつしています。校内放送で呼びかけたり、朝校門に立ってあいさつをしたりしています。浅野小学校に気持ちの良いあいさつが広がるとうれしいですね。

3学年 11月2日(火) 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10時の太陽の位置を遮光板を活用して調べました。前回の11時の太陽の位置と違うことを理解しました。

3学年 11月2日(火) 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で「三年とうげ」の学習をしました。おじいさんの様子から気持ちを考え、その変化をまとめることができました。

3学年 11月2日(火) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日なたと日かげの地面の温度を比べました。班で協力、仕事を分担し、日なたの方が日かげより温度が高くなることが分かりました。

1学年 11月2日(火) 公園で秋を見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、浅野公園に秋見つけに行きました。公園を探検しながら、どんぐりや松ぼっくり、紅葉した木の葉などを拾い、たくさんの秋を見つけることができした。

11月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、サンドイッチバンズパン、牛乳、さつまいものポタージュ、白身魚のポーションフライ、ボイルキャベツ、(とんかつソース)です。

今日の給食では、旬を迎えたさつまいもを使用したポタージュが登場しました。さつまいもをすりつぶしてペースト状にしたものと、角切りにしたさつまいもで程よい甘みが美味でした。
サンドイッチバンズパンには、はじめから切れ込みが入っていて、各自で、パンの間に白身魚のポーションフライとボイルキャベツをはさみ、とんかつソースをかけてフィッシュバーガーにして堪能しました。

6学年  11月1日(月)  墨絵教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、講師の先生を招いて、6年生の総合学習の一環で墨絵教室を行いました。墨の濃淡を意識して、楽しく体験することができました。

3学年 10月26日(火) 算数

画像1 画像1
「何倍でしょう」、図に書いて2つの数量から□倍を求めることを学習しました。

3学年 11月1日(月) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日なたと日がけの地面の明るさ・あたたかさ・しめり気について調べました。

3学年 11月1日(月) 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルファベットの発音練習をしています。音楽に合わせて、リズムよく発音しています。

3学年 11月1日(月) 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Chromebookを使って、プログラミングの学習をしました。チュートリアルを参考にしたり、自分独自のプログラムを作成したりして、楽しく学ぶことができました。

3学年 11月1日(月) 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台上前転の練習をしています。今回は、台の上のマットなしで練習しました。

3学年 11月1日(月) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日なたと日かげの地面の温かさを比べました。手で触れた感覚だけで、漠然と温かさの違いに気付くことができました。次回は温度計を使って、実際に地面の温度を調べます。

3学年 10月29日(金) 国語

画像1 画像1
 新出漢字の書き順や読み方を学習しました。ほとんどの子が挙手をする際、手先までピンピンにのばしており、積極的に漢字を学習していました。

11月1日(月) 感謝の気持ちを

画像1 画像1
 先週のことです。見守り隊の方が来校され、
「子どもたちからとてもうれしいものをいただきました、ぜひ校長先生にお見せしたくて。」とお話しされました。
 それは、ある通学班の子たちが送った、見守り隊の方々への感謝の気持ちを書いた色紙でした。そこには、
 安全に帰ることができています、ありがとう。
 いつも見守ってくれてありがとう。
 一緒に歩いてくれてありがとう。
そして班長さんからは、
 1年生の子たちの安全を見守ってくださってありがとうございます。
といった言葉が書かれていました。見守り隊の方への感謝の気持ちを素直に伝えている班の子たちの姿もうれしく思いましたが、6年生の班長さんの、班員の安全を思う責任感の強さにも感心し、うれしく思いました。
 きっとどの班長さんも副班長さんもこんな気持ちで登下校してくれているのだろうと、浅野っ子を誇りに思いました。
 見守り隊の方は、いつも皆さんの安全を思って正門までお迎えに来てくださいます。これからも、見守り隊、地域の方の皆さんに守られていることに感謝し、その気持ちをきちんと言葉に表せる浅野っ子でいてください。

3学年 11月1日(月) 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業でアルファベットを学習しています。字形に気を付けながら、丁寧な文字を書くことができました。

6学年 11月1日(月)墨絵教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の方を招いて、水墨画に挑戦しました。
水の分量に気を付けて、濃墨・中墨・淡墨を作り、使い分けながら「竹」を描きました。
筆の傾き、力加減がとても難しかったです。
本日学んだことを生かして、展覧会にむけて作品を作っていきましょう!

11月1日(月) 〜い(1)い(1)歯(8)の日にちなんだ給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、豆乳入りみそ汁、たこのから揚げ、ヨーグルトです。

日本歯科医師会では、平成5年より、11月8日を「い(1)い(1)歯(8)」の語呂合わせでPR重点日として啓発活動をスタートさせました。8日までには、もう少し期間がありますが、「いつまでもおいしく、そして楽しく食事をするために、口の中の健康を保ってほしい」という願いをこめて、今日の給食には、よくかんで食べることを意識できるように「たこのから揚げ」と歯の構成成分のカルシウムが豊富なヨーグルトが取り入れられていました。
かみごたえのある食品に限らず、日ごろからよくかんで食べることやカルシウムが豊富な食品を意識して食事ができると良いですね。

教室では、給食当番が協力して活動を進めていました。姿勢を正したあいさつの後、黙食がスタートしました。

6学年 11月1日(月) 墨絵教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、講師の先生を招いて墨絵教室を行いました。
墨だけで表現することの難しさと楽しさに気づくことができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保護者宛配布文書

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076