奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

7月7日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、中華めん、牛乳、豚骨ラーメン、鶏肉のスタミナ揚げでした。
 今日の鶏肉のスタミナ揚げは、鶏肉におろししょうがやおろしにんにく、しょうゆで下味をつけて揚げてありました。風味付けとして、一味唐辛子がほんの少し使ってありました。

7月7日 なんで日本製がないの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の社会です。
今日の課題は、織物の糸はどのようにして布になり、どのようにして服になるのかを調べること。
一宮市の工場で織られた布が、海外に輸出されて服に仕立てられることを知りました。
自分の服がどこで作られたか、子どもたちは服をひっくり返して調べ始めました。
中国やらベトナムやら・・
日本製がありませんでした。
『なんで日本では作られないのかなあ…』と、小さいつぶやきが聞こえました。
チャンスです。
自主学習ができますね。

7月7日 雨の日のお楽しみ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは、雨の日の遊びを工夫しています

「三つ首の鶴に挑戦してます!」
本を見ながら折り紙を折っています。

「マルペケをしています!」
ちょっと複雑な○×です。

「もらったペンの色だけで絵を描くゲームです」
なるほど、考えています。

運動場に出られなくても楽しく遊んでいます。

7月7日 早く引き算がしたい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小鳥が6羽います。4羽飛んでいくと、残りは2羽です。

「4羽飛んでいくとって、どういうこと?」
 『4羽減るということです』
「どうして減ると、なのかな?」
 『いなくなるから』
 『うん、こういうのを引き算っていうんだよ』
「へー!引き算って言うんだー」
 『うん。6−4ってやるんだよ』
「へー!そうなんだ。
 足し算の勉強はもう終わりです。
 明日は、その引き算っていうのをしましょうね」
 『やった―――!!!』
勉強が楽しみな1年生です。

7月7日 足し算の問題を作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の算数です。
教科書の挿絵を見て、足し算の問題を作りました。
3+4=7という式と答えになる問題です。
 ジャンプしているイルカ−海の中のイルカ
 跳んでいるカモメ−休んでいるカモメ
 浮き輪をもっている子−砂遊びをしている子 など
それぞれ3と4ずつあります。
子どもたちは、苦心しながら一生懸命作っていました。


7月7日 グラフの実際

画像1 画像1
いろいろな種類のグラフが実際にどのように使われているかを学習しました。
それぞれのグラフによさがあって、用途によって使い分ける理由が分かったようです。
6年生の算数の学習す。

7月7日 作文をほめてもらってうれしかったね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語です。
めあては「友だちの作文を自分の言葉でほめよう」です。
いつも意見を交換し合う隣の子ではなく、あまり話す機会がない子をさがして、作文を読み合いました。
ちょっと新鮮な気持ちです。
ほめてもらった後は、「ありがとう」の言葉が出ていました。

7月7日 1年生 おおきなかぶの音読劇をしました。

グループで役柄を決め、「おおきなかぶ」の音読劇をおこないました。
どのグループもみんな、自分たちで考えてそれぞれの役になりきって楽しそうに発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 4年 道徳

 今日の道徳では、友達の良いところを見つけ、伝えるという活動をしました。カードに良いところを書いて、直接手渡しました。渡す方も、受け取る方もとても嬉しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月7日 ストップ温暖化教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の総合的な学習の時間です。
今日は、講師を招いて「ストップ温暖化教室」を開催しました。
温暖化の仕組みや温暖化が進むとどうなってしまうのかを学びました。
わたしたちにできることは何?
ひとりひとりがすべきことを考えました。
講師の方が手作りしたお土産をいただきました。
どんぐりや葉など自然のものを利用した小さなかわいい置物です。
140余人全員に作っていただき、子どもたちは大喜びでした。
自然豊かな地球を守っていくのが、私たちの役目です。

7月6日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、七夕汁、えだまめコロッケ、いろどり和えでした。
 七夕の行事食に、そうめんを天の川に見立てた料理があります。今日の七夕汁は、そうめんの代わりに魚のすり身で作られた魚めんを使い、星形かまぼこで夜空を表現した、七夕特製の汁物です。

7月6日 四角形は2つの三角形に分れます

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数です。
合同な四角形をかいています。
前の時間は、三角形のかき方をしっかり学習してあります。
「四角形は2つの三角形に分れますね」
大ヒントでした。


7月6日 二百八ってどう書くの?

画像1 画像1
「二百八の百の位は」『2』
「二百八の十の位は」『ない』
「二百八の位置の位は」『8』
「じゃあ数字で書くと28だね」
『え?』
『ちがう』
『それは二十八だよ』
『208って書かないと』
2年生の算数、百をこえる数の学習です。

7月6日 発表してくれたように示してみました

画像1 画像1
4年生の算数です。
ひし形の対角線の交わり方を調べています。
直角に交わっていることが分かりました。
どうやって調べたのかを発表しています。
『ぼくは、三角定規で調べました。
 2つ使って、1つは横の対角線にあてました。
 もう一つは、縦の対角線にあてました』
『ぼくは、分度器で調べました』
説明されたように、先生は前の黒板で示していました。
後の席の子は、空中で三角定規を使って示していました。
友だちの意見をしっかり聞いています。

7月6日 実験は楽しい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の理科「風の力」の学習です。
大きな送風機を使って実験をしていました。
弱い風では9メートルぐらい、強い風だと19メートルぐらい進んでいたようです。
実験は楽しいですね。

7月6日 どんどん発言しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の国語です。
「まいごのかぎ」の学習です。
「りいこは鍵を入れる時に、どうしようか迷ったかな?」
『吸い込まれるように・・と書いてあります』
『あ、あの言葉がある』
『キーワードは【ように】だね』
『この【吸い込まれるよう】にという書き方は、5ページ前にもあって、後ろから2行目を見てください 〜 』
子どもたちがどんどん発言していました。
頭がぐりぐり回転していました。

7月6日 初めてのヒストグラム

画像1 画像1
6年生の算数「ちらばりを表すグラフを作ろう」の授業です。
今日は、はじめてヒストグラムを習いました。
感想を聞くと・・
「ヒストグラムは見やすくていいです」
「ヒストグラムは棒グラフよりかきやすいと思いました」

7月6日 早く明日がこないかな

画像1 画像1 画像2 画像2
「『大きなかぶ』の授業は、今日で終わりです。
 じつはね、『大きなかぶ』の歌があるんです。
 知っている人はいますか?」
首を振る子ばかりです。
「知らない子は?」
たくさん手が挙がりました。
歌が流れました。
写真ではわかりませんが、たくさんの子が体をゆらしながら、楽しそうに聞いています。
「では、明日の音楽では、これを歌いましょう」
『やったー!!』
早く明日がこないかな!

7月6日 浮いてみました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の水泳の授業です。
今日も、プールの中を歩いたり、ジャンプして進んだりしました。
プールサイドにつかまりながら、浮いてもみました。


7月6日 漢字計算教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の学力定着の時間です。
短時間に集中して行っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246