最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:43
総数:389358
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6月9日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、塩ラーメン、牛乳、鶏肉の竜田揚げです。

塩ラーメンに使われていた「なると」は、淡いピンク色でかわいらしく描かれた渦巻き模様が特徴です。その淡いピンク色のもとは、トマト色素です。今日は、豚肉と焼き豚の2種類の肉類でうま味を引き出した塩ラーメンスープで中華めんをいただきました。

4年生の教室では、給食当番が協力して、スムーズに配膳活動を進めていました。また、会食のあいさつまでの時間には、お互いに声をかけあい、静かに会食時間を迎えようとしている姿勢がとても素敵でした。


5学年 6月9日(水)ろう下歩行運動

 火曜日から、ろう下歩行運動が始まりました。高学年として進んで運動に参加し、優しく下級生に声を掛けていました。けがをする子が減り、より一層安全に過ごすことができる学校にしようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 6月9日(水) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
仕組みを利用して、どんなデザインにしようか相談しながら、作業していました。
作品の完成が楽しみです。

6月9日(水) 声のかけ方ひとつで

画像1 画像1
 昨日から始まった廊下歩行運動。
 走っている人を見かけたら、ポイントに立っている児童から「廊下は?」と声をかけることにしています。「走らないでください」と注意するのではなく、「廊下は?」と声をかけ、注意された児童は「右側を静かに歩きます。」と言って立ち止まることにしています。いつもみんなで気持ちよく落ち着いた生活を送れるように、声のかけ方、注意するときの言葉に気をつけていきたいものです。

6月9日(水) 廊下歩行運動2日目

画像1 画像1
本日も廊下歩行運動を行いました。
廊下を静かに歩くことで安全に学校生活を送れるようにしていきたいですね。

4学年 6月9日(水) 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から習字で「左右」という字を書いていきます。とめ、はね、はらいなど気をつけるポイントを確認して、書いていきます。

6学年 6月9日(水) 夏をすずしく さわやかに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の中休み。今週は気温がぐんっと上がって、暑い日が続きます。
家庭科では、夏を涼しく過ごすための工夫について学習しています。
どこに、どんな工夫があるのか教科書をよく見て、発表しています。

6月8日(月) 廊下歩行運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会の活動で廊下歩行運動を行いました。合言葉の「廊下は右側を静かに歩こう」をもとに、校内の安全管理に努めました。

2学年 6月8日(火) 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になって初めての英語の授業でした。ALTのヨウニ先生が出身国であるフィンランドのお話をたくさん聞かせてくれました。
 サンタさんのお話や、フィンランドに住む動物のお話にみんな興味津々でした。

2学年 6月8日(火) 算数の時間

 今日の算数は「ひっ算」の練習でした。繰り上がりや繰り下がりに気をつけて、一生懸命に練習問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 6月8日(火)ワイヤーアート

図工の時間に、針金を組み合わせて、まぼろしの動物をつくっています。ラジオペンチの使い方を覚えて、針金を切ったり、曲げたり思い通りの形に近づけています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 6月8日(火) マットあそび

「アンテナ」という技のポーズです。手で腰を支えて、足のつま先までまっすぐピン!
画像1 画像1

6月8日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、コーンスープ、ハンバーグのトマトソース、かつおふりかけです。

コーンスープには、たっぷりのたまねぎととうもろこしが使われていました。たまねぎがしっかりいためられていて、とうもろこしとあわせて甘みを楽しむことができるスープでした。

ハンバーグは、ケチャップやソース、さとう、白ワインと愛知県産のトマトで作られた「トマトソース」でおいしくいただくことができました。

4学年 6月8日(火) 英語の時間

画像1 画像1
What day is it?の表現を使って、好きなことを何曜日にやるのかを当てるゲームを通して、「曜日」の英語を学習しました。楽しく会話をすることができました。

6月8日(火) 訪問アドバイザー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、訪問アドバイザーの先生による、教員の授業力アップのための研修を行いました。この発問はよかった、この言葉の意味を押さえてから進めるとよい、あの子の発言をどこで取り上げると有効だったか、など非常に具体的なご指導をいただきました。
 明日からの授業に生かして頑張ります。

1学年 6月8日(火) 算数 かたちをうつして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は積み木を使って、形をうつして絵をかきました。箱のような形や筒のような形、三角を上手にうつして、楽しい絵をかくことができました。

1学年 6月8日(火) かたちをうつしとって

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で形の学習をしています。
 積み木を紙の上において、その形を鉛筆でなぞります。なぞった形から、いろいろなものを思い浮かべて、絵を描いていきます。
 ・・・三角から・・・おにぎり・・・とか・・・
 どんな絵ができあがるかな? 楽しみです。

2学年 6月7日(月)今日の様子は?

 毎朝、登校すると野菜の様子を確認して、水やりをしています。今日は生活科の時間に観察記録にまとめました。前と比べてどう変わったかな?

 「ぼくの手より大きな葉になったよ。」
 「実の数が増えてきたよ。」
 「前より実が大きくなってきたよ。」

 子ども達からは、こんな声が聞かれました。みんなうれしそうに観察していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学年 6月7日(月) 支柱をたてたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み明け、アサガオの水やりをした子どもたちが「先生、アサガオのつるがでてきたよ」と何人も報告にきてくれました。
 さっそくそのアサガオのツルを観察し、ツルが巻き付くよう支柱を立てました。支柱を立てるのはなかなか大変でしたが、お友達と協力してしっかりと立てることができました。

6月7日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、茶わん蒸しスープ、ヒレカツ(とんかつソース)です。

茶わん蒸しスープには、鶏肉やかまぼこ、にんじん、えのきたけと一緒に愛知県で生産された「みつば」と一宮市千秋町浮野で生産された「卵」が使われています。茶わん蒸しスープは、だしのうま味を生かしたやさしい味とふわふわとした食感で人気が高いメニューの一つです。

4年生の教室では、給食当番が協力しながら、丁寧に配膳活動をしてくれていました。机の上に不要物が出ていないかを確認し、全員が姿勢を正してあいさつする姿がとても素敵でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保護者宛配布文書

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076